お泊り保育(年長組)

7月20日(金)21日(土)に子ども達が楽しみにしていたお泊り保育を行いました。

園バスに乗って、宇都宮市にある子ども総合科学館に行き、館内見学をしました。ボールプールや暗闇の部屋、科学についても学ぶことができ、とても喜んでいました。また、プラネタリウムを観て、みんなできれいな星を観察することが出来ました。

その後、バーベキューをしてお肉やお野菜、みんなが農園で掘ったじゃがいもを沢山、食べました。大きなお風呂にも入り、大満足の子ども達でした。

幼稚園へ戻ると夕日がとてもきれいで、園舎内も少し薄暗くなり、いつもと違う雰囲気の中、たんけんごっこをしました。グループごとに園舎内を歩いて行くとチェックポイントがあります。そこで、シルエットクイズや友情のカギを探すなどのゲームをクリアし、ゴールとなります。少し怖がってしまう子もいましたが、みんなで力を合わせ、ゲームをクリアすることで、怖さが楽しさへと変わり、ゴール後は、『もう、1回行きたい。』と笑顔いっぱいでした。

その後は、みんなで打ち上げ花火を見て、就寝。

みんな朝まで、ぐっすり寝てましたね。

2日目。『おはよう』とご挨拶。

着替えを済ませ、体育館で体操やゲームをして、体を動かしました。

その後、朝食を摂り、お帰りの用意をして、楽しかったことを話し合いました。

みんな『たんけんごっこが楽しかったぁ。』『バーベキューもプラネタリウムも』

『全部、楽しかったぁ。』と大喜びでした。

いつも過ごしてる幼稚園に大好きなお友達とお泊りができ、色々な体験をして、楽しい時間を過ごすことができ、最高の思い出ができたと思います。

これからも友達を大切にしてみんなで一緒に色々な事に挑戦して、毎日、楽しい時間を過ごしていきましょうね。