月別アーカイブ: 2017年8月

2学期★始業式

今日からいよいよ2学期が始まりました。まっ黒に日焼けした子どもたちは夏休みの思い出をたくさん話してくれました。始業式では、園歌を元気に歌うことができ、園長先生の話もしっかり聞くことができました!!

2学期は、運動会や収穫祭、おもちつき、りんご狩り、クリスマス学習発表会など行事がたくさんあります。楽しい思い出を沢山、作っていきたいと思います。

体育教室(年長)

今日の体育教室では、9人で行う『くじゃく』という新しい技を教えていただきました。
最初は、高い所に立つことの恐怖からなかなか立てなかった子どもたちも、練習を重ねるごとに恐怖心もなくなり、技を成功させることができていました。

夏休み明けの久しぶりの体育教室でしたが、1学期中に教えていただいたことをしっかりと覚えており、講師の掛け声に合わせて素早く動くことができていましたね。

次回の体育教室も頑張りましょう!

英語教室(年長)

今日はカードを使って四季の英語を学び、また釣り人役と魚役に分かれてフィッシングゲームも行いました。

ジェイソン先生との英語教室は日本語を全く使いませんが、英語をよく聞き繰り返し声に出して言うことで少しずつ理解をしてきているようです。
講師の言うことに対して「Yes!」「Noー!」と返事をすることができるようになってきました。次回の英語もみんなで楽しく英語を学びましょうね♪

図書館訪問(年少・もも組)

今日は、上三川図書館へ行って『こねこのぴっち』を観賞してきました。

天候にも恵まれ、みんなで交通ルールを守りながら行ってくることができましたね♪
今年度、二度目の図書館訪問ということもあり、図書館でのお約束もきちんと守り静かに観賞できました。
みんなで観る映画は楽しかったね♪

英語教室(年少組)

今日は年少組の英語教室がありました。
休み明けで久しぶりでしたが、みんな元気に挨拶をして始めることができましたね♪

今回は、魚(Fish)の単語を教えてもらい、数を数えながら歌遊びをしました。

また、カードゲームではbeach(浜辺)、swim(泳ぐ)のカードを使って、泳ぐ真似をしながらゲームを行いました。

楽しくできたね!
☆学童で来ていた小学生も一緒に参加しました。

後半の夏季保育が始まり、学年ごとに『かみのかわサンフラワー祭り』の会場にでかけてきました!
自分達よりも大きなヒマワリを見て驚いた様子の子ども達。
見晴台からは畑一面に咲いたヒマワリを見渡すことができました!

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給を十分にし、体調管理に注意していきたいと思います!

図書館訪問★年中

今日は年中組で図書館へ出かけてきました。お友達と手を繋ぎ交通ルールをしっかりと守りながら歩いて行く事が出できました。

今回は「日本昔話(うらしまたろう/マッチ売りの少女/ジャックと豆の木)」と「ミッキーマウス」を見せて頂きました。子ども達の笑い声がたくさん聞け、楽しく行ってくる事が出来ました。

 

また、みんなでお出かけしようね★

リズム教室☆年長☆

今日はリズム教室がありました♪
それぞれの楽器に分かれて練習を行いました!
夏休み明けでしたが、いつものリズムを徐々に取り戻し、集中して練習に取り組むことができましたね☆
これから園庭での練習が多くなってきますが皆で力を合わせて頑張ろうね!

☆8月の誕生会☆

長い夏休みが終わり、昨日から夏季保育が始まりました。

真っ黒に日焼けをして久しぶりに幼稚園に登園してきた子ども達は、夏休みの楽しかった出来事を色々と話してくれました。

 

さて、今日は、8月生まれのお誕生会です。

誕生児は、きちんと『クラス・名前・何歳になったか』を言うことができ、みんなから沢山の『おめでとう』を言ってもらえて笑顔いっぱいでした。

もも・年少組は大型絵本の読み聞かせを、年中組と年長組はパネルシアターを見て楽しい時間を過ごすことができました。

 

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

2学期も行事が盛り沢山です。

みんなで楽しい思い出を沢山作っていきましょう!

体育教室(年少)

今日は、年少組の体育教室がありました!
久しぶりの体育教室でしたが、大きな声で準備体操をすることができました。
今日は、体育館に「遊園地」ができ、鉄棒で足抜き回りをし、丸いマットをジャンプで渡って、最後に前転をして帰ってくる、というサーキットを行いました。

鉄棒や前転に慣れて、楽しく参加することができました!