月別アーカイブ: 2017年12月

祖父母クリスマス会

今週水曜日から金曜日にわたって、祖父母クリスマス会が行われました。
先週のクリスマス会で自信のついた子ども達はおじいちゃん、おばあちゃん達に披露するのをとても楽しみにしていました。

いざ、ショーが始まるとみんな、自信に満ち溢れた表情で披露していましたね!
温かい拍手をありがとうございました♪

 

終業式

今日は終業式を行いました。
挨拶をして元気に園歌とあわてんぼうのサンタクロースと赤青黄色を歌いました。


園長先生のお話もきちんと聞く事ができ、その後はミニオンのDVD鑑賞をしました!

明日から冬休みが始まります。
体調に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください☆

メリークリスマス!良いお年を!!

クリスマス学習発表会

12月15日(金)に子ども達が楽しみにしていた『クリスマス学習発表会』が行われました。

もも組『お遊戯:ディズニー・歌』

年少『お遊戯:しらさぎの森ジブリ美術館・歌』

年中:ゆり組・すみれ組『オペレッタ:どうぞのいす』

年中:さくら組・たんぽぽ組『オペレッタ:おおかみと七匹の子やぎ』

年中4クラス:『歌・合奏』

年長組『グランドショー:Journey ぼくたちのふるさと ・クリスマスソング』

保護者の方々の前で歌って踊って元気に披露しました。 緊張している子もいましたが練習の成果を発揮することができました。 発表会を経験し、達成感や満足感を味わう事ができたことと思います。 また、友達の輪も広がり、大勢で遊ぶ姿も見られるようになりました。 沢山の温かい拍手をありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

おもちつき☆

今日は、全学年でおもちつきを行いました♪
「ぺったん、ぺったん」と掛け声をかけながら、元気にもちつきを行いました☆

お父さん達の力強いもちつきの様子も見学し、子ども達は大興奮です!!

できたおもちは、給食の時間にみんなで食べました♪
自分達でついたおもちはとっても美味しいね☆ 

体育教室(年中)

今日は年中組で体育教室を行いました。
マット運動では丸の中をジャンプしたり、全身を使ってグー・ケン・パーをしました。

跳び箱では踏み台を使い、走ってジャンプして跳ぶ練習をしました。
初めは4段で跳んでいましたが上手に跳べるようになってきたので5段に挑戦しました!

これからさらに練習を重ね5段も跳べるように頑張ろうね!!

英語教室(年長)

今日は英語教室がありました。
トナカイのポーズをとりながら、「赤鼻のトナカイ」を元気に英語で歌いました!
また、国旗を当てるゲームを行い、「日本」「イギリス」「オーストラリア」「アメリカ」などの
国名や国旗を楽しく学ぶことが出来ました!
次回の英語教室はどんなことをやるのかな?楽しみですね♪
?

同窓生クリスマス会

先週の土曜日(9日)に同窓生クリスマス会が行われ、150人近くの同窓生が集まりました。
幼稚園生だった頃の思い出などを先生達と話しながら、給食を食べたり、園庭で遊んだり、
懐かしい友達にも会えて楽しく過ごせたのではないでしょうか♪

先生達の出し物も楽しんでもらえましたか?^ ^

来年も是非参加してくださいね!待ってます!

★12月生まれのお誕生会★

今日は12月生まれのお誕生会がありました♪
お誕生日のお友だちはクラスと名前、何歳になったのかを皆の前で上手に話すことができましたね。
年長組は〇Xクイズ、年中組は大型絵本、年少組はマジックショーの出し物でそれぞれ楽しい時間を過ごすことができました☆
次回のお誕生会もお楽しみに!!

リズム教室(年中)

今日は、体育館でリズム教室を行いました!!
バチの持ち方や基礎打ちなど、練習するにつれ、少しずつ上手に出来るようになりました!
難しいリズム打ちにも挑戦し、子ども達はとても楽しそうに太鼓の練習に取り組んでいました☆

これからも沢山のリズムを覚えて、楽しく太鼓を練習していこうね♪

英語教室(年長)

今回の英語教室は、クリスマスが近づいてきているので、ジングルベルを歌いました!
サンタさんやトナカイのポーズをとりながら、元気に英語で歌うことが出来ましたね!
また、国の名前を使ったゲームも行いました。
じゃんけんを楽しみながら「アメリカ」「カナダ」「ニュージーランド」などの国名を学ぶことが出来ました。
次回の英語教室も楽しみですね♪