月別アーカイブ: 2018年3月

修了式

桜のつぼみも膨らみ、気付けば、あっという間に1年が過ぎ、本日、修了式を迎えました。

園長先生のお話をみんな前を向いて、きちんと聞く事ができました!

その後、元気に『クラリネットこわしちゃった』の歌をうたいました。

4月からは、また新たな環境での生活になります。この春休みは進級に向けて準備をする時間でもあるので、体調管理に気をつけながら、楽しい日々を送って下さい。

1年間、温かく見守って下さった保護者の皆様方、ありがとうございました。

次は何組さんになるのかな?進級式に会えるのを楽しみにしています♪

英語教室(年少)

今日は年少組最後の英語教室がありました!
前回に引き続き big animal と small animal に変身するゲームを行いました。
今日はねずみ(mouse)とぞう(elephant)も加わり、「大きい」「小さい」を意識しながら
動物になりきっていました。

また、円になってボールを回し、ボールを持ってる人がくしゃみをしそうなジェイソン先生や
ミッキー先生、担任の先生にティッシュを届けるゲームも行いました。
友達とのボールの受け渡しも楽しみながら参加できましたね!

次の英語教室は年中さんになってからです!
次回もお楽しみに…☆

インターパーク公園に行って来ました(年中・年長組)

今日は、年中組と年長組(預かり保育)の子ども達と一緒に宇都宮市にあるインターパーク公園に遊びに行って来ました。

園バスに乗って、15分で到着するとクラス毎にお写真を撮りました。

その後、公共の場でのお約束を伝えて、自分の遊びたい遊具へ一直線に走っていきました。

ブランコやジャングルジム・シーソーなど沢山の遊具があるので、子ども達は、とっても喜んでいました。

また、年長さんとも沢山、遊んでもらえたので、充実した時間を送ることができました。

最後に最高の思い出ができ、よかったね。

来年も沢山、お出掛けできるといいですね。

第53回卒園式

3月17日(土)、天気にも恵まれ、第53回卒園式を行いました。
登園するといつもとは違い少し緊張気味な子ども達でしたが、式が始まるときちんとした姿勢で、そして証書の授与では大きな声で返事や園長先生、お家の方へのお礼を言うことができました。
3年前も同じ体育館から始まりましたね。
ちょっぴり大きな制服を着て期待と不安を胸に入園式に参加していたことが、つい最近の事のように感じます。
しかし、堂々と証書をもらう姿はとても立派で、心も体も大きく頼もしく成長していました。
しらさぎ幼稚園での思い出を忘れず、小学校でも元気に笑顔で頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様には、今まで温かく見守って下さり、そして、たくさんのご理解やご協力をありがとうございました。

マラソン大会(年少)

今日は年少組のマラソン大会がありました。
悪天候のため、延期となっていましたマラソン大会でしたが、今日は天候にも恵まれ無事開催することができました。
子ども達は初めてのマラソン大会にドキドキしていましたが、応援するお家のや年長組・年中組のみんなに囲まれ、元気いっぱい準備運動をし、走っていました。

今日は今までたくさん練習してきた子ども達の一生懸命走る姿が見られました。
受賞したお友達には金・銀・銅のメダルが贈られ、頑張ったみんなにも先生達からメダルのプレゼント!! 貰ったみんなの顔はとても誇らしく見えました。頑張ったね☆

体育教室(年中組)

今日は、年中組での最後の体育教室を行いました。

講師に『お願いします』ときちんと挨拶をし、準備体操をします。

その後、マット運動と平均台に挑戦しました。

ブリッジや前転、ケン・パーなど、今までの練習の積み重ねがあり、とても上手に出来る様になりました。

自信がつき、『もっと、やりたいなぁ』と話す子もいました。

最後に、1年間、お世話になった講師に『ありがとうございました』とお礼を言いました。

年長になると組体操があります。

みんなで力を合わせ、一生懸命に取り組むことで、出来る事が沢山あると思いますので、これからも子ども達の頑張りを褒めながら、共に成長していきたいと思います。

 

リズム教室(年中組)

今日は、最後のリズム教室を行いました。
初めにバチの持ち方を確認すると、自分で正しい持ち方が出来ていました!

基礎の練習では、講師のお手本をよく見て集中して取り組む事でしっかりと、リズム打ちする事ができました。

年長になるとドラムマーチの練習がはじまります☆
お楽しみに!!

英語教室(年少)

今日は年少組の英語教室がありました。 今回は前回に引き続き、小さい動物(small animal)、大きい動物(big animal)になって変身するゲームや、風邪に関する単語をおさらいしながらゲーム行いました。 みんな覚えたかな?☆

体育館でお弁当を食べました!(年長)

今日は幼稚園で食べる最後のお弁当の日ということで、
年長4クラスで体育館に集まって食べました。
お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに食べていて、
全員が完食することが出来ました!
同じクラスの友達だけでなく、違うクラスの友達とも仲良くお話しできて
楽しいお弁当の時間でしたね!
毎週金曜日、朝早くからお弁当を作って下さり、
子ども達もお弁当の日をとても楽しみに過ごすことが出来ました!
保護者の皆様、ありがとうございました!

英語教室★年中

今日は年中組最後の英語教室がありました。子どもたちは最後と聞いて寂しそうにしていましたが、ジェイソン先生が来ると大きな声で歌を歌ったり、身体を動かしながら楽しんで参加していました。

始めに、戸外で遊べる遊具「ブランコ・すべり台・うんてい」を教えてもらいました。ホイッスルストップゲームでは笛の合図で止まるゲームを行いました。子ども達は沢山身体を動かしながら取り組んでいました。

最後にジェイソン先生に一年間の感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」と挨拶をしました。 年長の英語教室も楽しみだね★