月別アーカイブ: 2018年4月

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました!!

まず始めに、元気良く準備体操を行い、次に以前にも行った、バイクや自転車に乗ったつもりになって走るゲームを行いました♪

その後はマット運動です!
今日のマット運動では、三点倒立の練習やマットの上を転がったりと、お友達と競い合ったり協力し合いながら、全身を使ってマット運動に楽しく取り組む姿が見られました☆

次の体育教室は、5月11日(金)です♪
次回もお楽しみに☆

英語教室(年少組)

今日は英語教室を行いました。
初めに「グッドモーニング」の挨拶をし緊張している様子でしたがジェイソン先生と体を動かしながら「立つ」「座る」を英語で教えていただきました。

体を動かすことで少しずつ楽しくなり「ハローソング」や相手の名前を聞く「ネームゲーム」を元気に真似をしていました!

楽しかったね!次回もお楽しみに!!

体育教室(年少)

今日は年少組で、初めての体育教室がありました。
初めは緊張していましたが、背の順で移動したり、体操座り、お父さん座りなど
様々な座り方を覚えたり、マットの上を走ったりと参加しているうちに少しずつ
楽しむ様子が見られるようになりました。

次回もみんなで楽しく体を動かしていこうね!

体育教室(年長組)

今日の体育教室は、先週に引き続き、マット運動を行いました。

元気に『お願いします』と挨拶をし、みんな大きな声で『1.2.3.4』と声を出しながら、準備体操を行いました。

最初は、みんなで、『ゆりかご』を行いました。マットに足を伸ばして座り、後ろに転がった後、手をついて起き上がる練習です。みんな『いない いない ばぁ』と言いながら、素早く、起き上がるように練習しました。その後、でんぐり返しをしてみると、練習の成果が見られ、手をつかずに上手に起き上がれるようになりました。

続いては、『お山跳び越し側転』の練習です。

コツを教えてもらい、少しずつ、上手に出来る様になってきました。

最後に『ブリッジ』に挑戦しました。

昨年から練習しているので、みんな自信を持って取り組む事ができ、講師の久保先生も『とっても上手だね』と褒めてくださいました。

次回もみんなで、身体を沢山、動かしましょうね。

英語教室(年中)

今日は英語教室がありました☆

まず始めに、「ハローソング」を歌いました!!
ジェイソン先生の真似をしながら、とても楽しそうに歌ったり踊ったりしていました♪

次に、年齢をテーマに、カードを使用して、英語での年齢の表現の仕方を学びました!

その後は、「バースデーゲーム」を行いました。
みんなで円を作って歌に合わせて歩き、歌が終わったときにジェイソン先生の前に止まった子が、何歳なのかを発表しました。子ども達は大きな声で元気よく発表することができました♪

次の英語教室は、5月9日(水)です。次回もお楽しみに!

リズム教室(年長)

今日はリズム教室がありました!
前回発表されたそれぞれのチームに分かれて楽器やピアニカの練習を行いました。
新しいリズムを教えてもらい、子ども達も覚えようと一生懸命に取り組みました。
キーボードも少しずつ曲の練習が始まり、
指使いを意識しながら集中して弾くことが出来ましたね!
これからも頑張って練習していきましょうね♪

英語教室(年長組)

今日は、みんなが楽しみにしているジェイソン先生による英語教室がありました。

最初に『Hello Song』を元気に踊りながら歌い、英語教室が始まりました。

今回は、『How old are you?』と質問されると、なんて答えるのかを教えてもらいました。

その後、円になって、みんなで手を繋ぎ、ゲームをしながら『I’m Five』と答えていきました。

みんなとても楽しみながら取り組む事ができ、自信を持って発表できていました。

来週もみんなで楽しみながら、学んでいきましょうね。

体育教室☆年中

今日は体育教室がありました。まず始めに準備体操!!講師の掛け声に合わせて「1・2・3・4(先生)」「5・6・7・8(子ども)」と大きな声で張り切って取り組んでいました。

今日はマット運動です。ケンケン跳びやウサギ跳びなど男女で競争しながら行いました。最後にみんなで猛獣狩りゲーム!!言葉の文字数と数えてグループになり手を繋ぎます。「”くま”だから二人だね!」「”ライオン”は4人だね!」と子ども達自信で考え楽しんで取り組んでいました。

来週も体育教室があります。みんな頑張りましょうね☆

 

そして今日はお天気も良かったので城址公園にお弁当を食べに出かけました!!みんなで食べるお弁当はとっても美味しかったです♪また、食べに行こうね!!

誕生会☆4月生まれ

今日は4月生まれのお友達の誕生会を行いました!
お誕生日の子ども達は自分のクラスやお名前、
何歳になったのかを上手に言えましたね♪
他の子たちも大きな声で歌を歌ってたりと、
お友達のことをお祝いする事が出来ました。
先生の出し物では大型絵本を読んでもらい、とても楽しみながらお話を聞いていて
素敵な誕生会を過ごすことが出来ましたね!
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

リズム教室☆年長☆

今日は、リズム教室がありました♪
これから鼓笛隊の練習をしていくにあたって、それぞれみんなが何の楽器で演奏するのかを中山先生から発表していただきました。
鼓笛隊は、楽器の演奏とガード・ピアニカの演奏の二部構成になります。
発表されたあとは、それぞれのパートに分かれて、練習をしました♪
みんな集中して取り組むことができましたね! 次回のリズム教室も頑張ろうね☆