月別アーカイブ: 2018年9月

リズム教室☆年長☆

今日は、最後のリズム教室がありました♪
雨天の為、お部屋で今まで教えてもらったことを一つずつ確認をしながら演奏しました。
みんなそれぞれ一生懸命に取り組むことができましたね。
運動会まであと一週間!
みんなで心を一つにして頑張ろうね☆
中山先生、ありがとうございました!!

体育教室☆年長☆

今日は体育教室がありました♪
まずは体育館でブリッジと三点倒立の練習をしてから園庭に出て最初から最後まで通して行いました!
久保先生の合図を聞いて自分達で素早く動けるようになってきましたね♪
次回は運動会前の最後の練習です!頑張ろうね!!

体育教室(年少)

今日は年少組の体育教室がありました。
ハードルをジャンプし、

トンネルをくぐって、

最後はでんぐり返しをしてゴール!

何度も何度も、繰り返し挑戦する姿が見られました!
次回も元気いっぱい体を動かして頑張ろうね!!

英語教室(年少)

今日の英語教室では新しいハローソングとグッバイソングを教わりました!
ジェイソン先生の真似をしながら元気いっぱい歌って踊ることができましたね!

また、体の様々な部分の名前を教わりました!
”♪ Head(頭), shoulders(肩), knees(膝) and toes(つま先)”の歌に合わせ、
その場所を触り、体を動かしながらたくさん声に出して発音しました。

次回もお楽しみに☆

体育教室★年中

今日は体育教室がありました。、三点倒立では、女の子も徐々に足が上がるようになってきました。

傾斜のついたマットでの後転は少し頭を前に下げてから後ろに回ると勢いが付きやすくなり、意識しながら取り組んでいました。来週は傾斜をなくしての練習となるのでコツを忘れずに頑張りましょう!!

誕生会

今日は9月生まれの誕生会を行いました!
マイクを持ちクラス、名前、何歳になったのかを上手に発表することができました。
また、誕生会の後には大型絵本、パネルシアター、仕掛け絵本などの出し物を見て、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

体育教室(年少)

今日の体育教室も、引き続きでんぐり返しの練習を行いました。
男女に分かれてマットででんぐり返しをし、反対側のマットまで走ったり、ハイハイしたり、ジャンプをしたりしました。

コツをつかんで、でんぐり返しした後に起き上がるのも早くなってきましたね!
運動会までもう少し!
次回も元気いっぱい参加しようね☆

体育教室(年長組)

今日の体育教室は、運動会に向けて組体操の練習を行いました。

最初は、2クラスに分かれて体育館で『三点倒立』と『ブリッジ』の練習をしました。

みんなとても上手に出来るようになりましたね。

その後、外で、運動会当日と同じようにみんな裸足になって曲に合わせながら練習しました。

久保先生の指示に素早く動き、一つひとつの技を完成させる先には、年中組の子ども達がいました。

『かっこいい姿を見てもらいたい』という想いが強く感じられ、みんな一生懸命に取り組んでいました。

『すごいね。かっこいいね。』と沢山の拍手をもらい、自信につながったことと思います。

これからもみんなで力を合わせ、練習に励んでいきたいと思います。

 

リズム教室(年長組)

今日は講師の中山先生によるリズム教室がありました。

最初は、各保育室でパートごとに分かれ基礎の練習をした後に全ての楽器と合わせ2曲演奏しました。

その後、外へ行き、運動会当日と同じように最初から最後まで流してみました。

時折、バラバラな演奏になってしまうこともありましたが一人ひとりが一生懸命に取り組んでいましたね。

運動会まで残り3週間。

みんなで心を一つにしてきれいな演奏になるように今後も練習していきたいと思います。

体育教室(年中)

今日の体育教室では、三転倒立と後転・鉄棒・ハードル・平均台の障害走を行いました!

障害走を行う前に、後転が上手にできるようになるために、壁を手で押し、マットを押す力を身に付ける練習も行いました♪

前回よりも上手に後転ができる子も増え、とても楽しそうに障害走に取り組んでいました☆
ハードルや平均台も、素早くできるようになってきました!!

これからも、もっと上手にできるように、沢山練習していきましょう♪
次回もお楽しみに☆