月別アーカイブ: 2018年12月

2学期終業式

今日は、2学期の最終日となる終業式です。

式では、元気に園歌や季節の歌を歌いました。

また、園長先生と2学期を振り返りながら、冬休みや3学期に向けてのお話を聞く子ども達。

お話を聞く姿勢も一段と背筋が伸び、かっこよく見えました。

そして、今日は、クリスマス!

ご家族の皆さんで、お子様と幼稚園の話もしていただきながら、素敵な夜をお過ごしください。

1月の始業式に、元気に登園してくれる子ども達の笑顔を楽しみにしています。

よいお年を、お過ごしください。

英語教室★年少

今日はクリスマス直前!ということで、ジェイソン先生がサンタさんに変身して登場です!!
♪赤鼻のトナカイを歌いながらトナカイポーズをするゲームをしたり、クリスマスツリーに変身したジェイソン先生にみんなで飾りつけをするゲームを行いました!

今年の英語教室は今日で最後です!
来年も元気いっぱい参加しようね!

体育教室☆年中

今日は2学期最後の体育教室がありました。先週に引き続きなわとびを行いました。スムーズに縄が回せるように頭の後ろから大きく回したり、走り跳びをしたり子どもたちは夢中になって練習をしていました。冬休み中にご家庭でも練習してみて下さい。

英語教室(年中)

今日は英語教室がありました!
今日はクリスマスがテーマということもあり、ジェイソン先生がサンタクロースの恰好で登場してくれました☆

まず、ジェイソン先生の合図に合わせて、「reindeer(トナカイ)」のポーズをとるというゲームを行いました。

次にクリスマスツリーに変身したお友達に、みんなで飾りつけをするというゲームに挑戦です!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪
メリークリスマス!!

誕生会(12月生まれ)

今日は12月生まれの誕生会を行いました!!

誕生児は大きな声で、自分のクラスや名前、何歳になったかを発表することができました。
みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした♪

その後は、大型絵本の読み聞かせや、クイズやゲームなどを行い、楽しい時間を過ごしました☆

12月のお友達、お誕生日おめでとう!!

体育教室★年少

今回の体育教室は、前回に引き続き『なわとび』の練習をしました。
少しずつ回してぴょんとできるようになってきましたが、さらに上手に跳べるようになる『いちご』の合言葉を言いながら練習し、子どもたちもやる気になってきたようです!

ぜひ、冬休み中、ご家庭でも練習してみて下さい☆

体育教室☆年長☆

今日は、体育教室がありました♪
準備体操を行った後になわとびの練習をしました!
まずは、かけ足とびをした後に前とびと後ろとびを行い、あやとびの跳び方を教えてもらいました♪
何回か練習していく内にコツを掴んできたようで段々と跳べるようになってきましたね!
前とびの目標回数は500回です!冬休み中にもぜひ練習してみて下さい!
次回の体育教室は3学期です。お楽しみに☆

おもちつき

今日はおもちつきがありました。前日から楽しみにしていた子ども達。頭にはちまきを巻いて準備万端!!まず、お父さん達のおもちつきを見せていただきました。お父さん達のおもちつきは力強く迫力があり子ども達は真剣に見ていました。

次に子どもたちの番です!!「ぺったん!ぺったん!」と掛け声をしながら楽しそうにおもちをついていました。

そして給食には子ども達のついたおもちを「お雑煮」と「きなこ餅」にして頂きました。自分達でついたおもちはおいしかったね☆

お手伝いをして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

英語教室☆年長☆

今日は英語教室がありました♪
もうすぐクリスマスということでクリスマスにちなんだゲームをしました!
まずは、『クリスマスといえば・・・』ということでジェイソン先生がボードに少しずつ絵を描いていき、何の絵なのかを当てました。それぞれサンタ!ツリー!プレゼント!と答えていました♪

最後に4人組を作ってジャンケンで勝ったお友達がツリーになり、他のお友達がデコレーションをしていく『ツリーゲーム』を行いました♪
楽しかったね!!次回の英語教室もお楽しみに☆

同窓生クリスマス会

先週の土曜日(15日)に、同窓生クリスマス会を行いました!!
沢山の卒園生が幼稚園に遊びに来てくれました♪
久しぶりに会う先生や友達に、子ども達はとても嬉しそうでした☆

みんなでカレーを食べたり、体育館でクイズやじゃんけん列車などのゲームを行ったりしながら、楽しい時間を過ごすことができました☆

久しぶりの幼稚園はどうだったかな??
また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね☆