月別アーカイブ: 2019年1月

体育教室(年少)

今日は外でなわとびの練習を行いました!
寒さに負けず、まわしてぴょん!と練習する子ども達。
前回に引き続き、跳んだらすぐに腕を前に回し、連続して跳べるよう練習をしています!

たくさん体を動かして、丈夫な体をつくりましょうね!

保育参観(年長)

今日は年長組の保育参観がありました!
今回は体育参観という事で、マット運動と跳び箱を行い、跳び箱は全員4から8段まで挑戦してみました。
保護者の皆様に見て頂いたことで、いつもに増して一生懸命に取り組み、力を発揮することが出来ましたね。
親子体操も保護者の方と楽しく出来て、子ども達も笑顔が溢れていました!
作品展では、「将来の夢」をテーマに作った作品や
発達段階の絵・水彩画やスチレン版画・切り絵などを見て頂きました。
自分の作ったものを誇らしげにまた少し恥ずかしそうに保護者の方に見せていて、
保護者の方からは温かい言葉をもらってとても嬉しそうでした♪
本日はお忙しい中、幼稚園にお越しくださり、ありがとうございました!

英語教室(年少)

今日の英語教室は3クラス合同で行いました。
ペアになって元気にハローソングを歌い、

ゲーム遊びでは「いちご」や「バナナ」を体で表現しシェイクしたり

フルーツを食べて元気になる「エナジー」ゲームも行いました。

来週の保育参観では英語参観を行います!
お楽しみに!!

体育教室

今日は体育教室があり、年少組・年中組・年長組の全園児でマラソンの練習を行いました。城址公園に移動してみんなで元気に体操をしました。子どもたちは練習を重ねるごとに走るペースを考え最後まで諦めずに走り、他の学年の応援も元気にすることが出来ました。

 

体育教室☆年長☆

今日は、体育教室がありました♪
来週の保育参観に向けてマット運動と跳び箱の練習を行い、4段からスタートをし8段まで挑戦しました!
練習を重ねるごとに上手に跳べるようになってきましたね♪

いよいよ、来週が保育参観です!今まで練習してきた成果を出せるように頑張ろうね!!

英語教室(年長組)

今日の英語教室は、最初に『HELLO』を一つずつ体で表現し後、みんなで元気に「Hello Song」を歌いました。

『難しいな…でも、出来た』と講師のお手本を見ながら一生懸命に表現し、とても楽しんでいました。

その後、カードゲームの後に、みんなで風船ゲームを行いました。

男女に分かれ、どちらのチームが素早く風船を講師まで運べるかの競争です。

みんな『こうやって、渡そう』と作戦を立てながら、協力して頑張っていました。

みんなで力を合わせ取り組む事で、勝つ喜びや負けた悔しさを感じつつも、とても楽しむことが出来たようです。

これからもみんなで英語を楽しみながら学んでいきましょうね。

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました!
今日の体育教室では、なわとびとマラソンに取り組みました☆

まずはクラスごとに、体育館にてなわとびの練習です♪
上手に縄を回せるようになってきたことで、楽しみながら練習に取り組んでいる子が多く見られました!
?

次に、城址公園に移動して、マラソンの練習です。?
今後も練習を重ねて、体力作りに励んでいきたいと思います♪

次回の体育教室もお楽しみに☆

英語教室(年少)

今日の英語教室では1から10の数を教わりました。
ジェイソン先生と一緒に体を動かしながら大きな声で数を数えることができましたね!

その後、前回に引き続き「エクササイズ」も行い、歩いたり、走ったり、ジャンプしたりしながら
ジェイソン先生の笛の音をよく聞き、笛が聞こえたらその場で動きを止めるゲームも行いました!
ゲームをきちんと理解し、じっと動かないように真剣に取り組む姿が見られました。

次回も元気に参加しようね!

誕生会☆年長☆

今日は、1月生まれの誕生会がありました!
1月生まれのお友だちはそれぞれクラス・名前と何歳になったのか、元気良く話すことができました☆
もも・年少組の出し物はエプロンシアター、年中組はバルーンアート、年長組は干支のお話でしたがどの学年も楽しんでいる様子が見られました♪


お誕生日おめでとう!!!次回の2月生まれのお誕生会もお楽しみに☆

体育教室(年少)

今日の体育教室もなわとびの練習を行いました!
今日からまわしてぴょんで前に進むのではなく、その場で跳ぶ練習も始まりました。
また、一度跳んだらすぐに前になわとびを回すなど連続して跳べるように
練習を頑張っています!


次回の体育教室もお楽しみに♪