月別アーカイブ: 2019年5月

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました。
今回も、前回と同様、「開く・閉じる」「大きい・小さい」などの英語を使って歌を歌いました。
大きな身振り手振りで歌う事が出来ました♪
また、「1.2.3.4」の数字の言い方を教えてもらい、ポーズをとりながらゲームを行いました。
ゲームに楽しく参加しながら、英語を学ぶことが出来ました!
次回の英語教室も楽しみですね!
?

体育教室

体育教室でブリッジと三点倒立に挑戦しました。

両腕や、頭、足に力を入れて、ブレーキをかけていきます。

力の入れ方のコツもつかんできた子ども達も増えてきました。

「お家でも練習してるんだー!」と得意げな子ども達。

最後に「ドラえもんゲーム」に挑戦。ジャイアンにつかまらないように逃げて、楽しく鬼ごっこが出来ました。

お散歩(ひよこ・ばら組)

ひよこ組、ばら組のお友達も園生活に慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしています。

今日は、久しぶりに涼しくお散歩日和だったので城址公園までお散歩に行ってきました♪

途中でお魚を見たり、お花を見つけたりすると大喜びの子どもたち。公園に着いてからは、靴を履いて歩く練習をしたり、先生やお友達とシャボン玉を追いかけたりして楽しみました。

晴れた日にはまたお散歩に出かけたいと思います♪

 

さつまいもの苗植え

今日は農園に出掛け、さつまいもの苗植えを行ってきました!
まずはさつまいもの苗の植え方を教えて頂きました。
縦に植えると大きなさつまいもができ、横に植えるとたくさんのさつまいもができると教えてもらい、
子ども達も興味津々に話を聞いていました。

苗植えが始まると、縦か横かを自分で選んで植えて、とても楽しく行う事が出来ました!
秋にはさつまいも掘りがあります。
収穫するのが楽しみですね♪


シール遊び(たいようぐみ)

早いもので入園してから2ヶ月が経とうとしています。子どもたちもすっかり慣れて毎日笑顔で過ごしています。

今日は、シール遊びをやりました。

動物の名前を言えたら、動物と同じシールを貼りました。

犬や猫の時には、「ワンワン」「ニャーニャー」等、鳴き声を言ったりしながら楽しんで貼ることが出来ました。

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!!
まずは元気に「Hello Song」です♪
次に、前回と同様に「開く・閉じる」「大きい・小さい」を身体で表現するゲームを行いました☆

その後は、「誕生日」をテーマにしたゲームも行いました。
自分の年齢を、大きな声で元気に発表することができました♪

次回の英語教室もお楽しみに☆

消防署見学(年長)

今日は消防署見学に行ってきました。
まず消防士さんの話を聞きクラスごとに見学をさせて頂きました!
救急車や、はしご車などの中を見たり乗ったりし子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました!
その他にも、訓練の練習を見させて頂き貴重な体験をさせて頂きました。
消防士の皆様、お忙しい中ありがとうございました☆

体育教室(年中組)

今日の体育教室は、準備運動・柔軟を行った後、ブリッジの練習を行いました。
また前転や三転倒立、踏切版でジャンプの練習など沢山体を動かすことができました。
跳び箱の跳び方など子どもたちにとても分かりやすく、楽しく活動することができましたね。
背の順も素早く並べるようになってきましたよ♪
活動中は、待っているときの座り方などもきちんとできるよう、声をかけながら行っていきたいと思います!
次回もお楽しみに・・・☆

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました!!
今回はマットを使用して、主に前転の練習に取り組みました♪

前回も行った、くまさん歩きの体勢から、身体を上手に丸めて回ることができました☆
初めは講師と一緒に行いましたが、最後は講師の力を借りず、自分の力でも挑戦です!!
これからも沢山練習をして、もっと上手にできるように頑張ろうね♪

誕生会

今日は、5月生まれの誕生会を行いました。

幼児組の誕生児は、クラス・名前・何歳になったのかをきちんと言うことができ、みんなから沢山の拍手をもらいました。

また、誕生日のお歌とお花のプレゼントもしてもらい、喜んでいました。

『大きなかぶ』のパネルシアターや絵本の読み聞かせなどをし、楽しい時間を過ごすことができました。

年長組さんは、みんなでジェンカを踊り、楽しみました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますように…。