月別アーカイブ: 2020年1月

保育参観(年少)

今日は年少組の保育参観でした☆
今回の保育参観では、英語教室と作品見学を行いました♪

講師のジェイソン先生と共に、沢山の歌や踊り、身体を使ったゲームを行いました。
親子で取り組んだゲームでは、普段以上に元気よく楽しそうに取り組む様子が見られました!

その後はお部屋に移動し、作品見学を行いました。
一生懸命に廃材で作った『どうぶつ』と、発達段階の絵を見ていただき、子ども達もおうちの人に褒めてもらったり、写真を撮ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

今日はお忙しい中、ありがとうございました!

節分に向けて・・・

2月3日は節分です。もも組のお友達が節分に向けて豆まきの練習中・・・

「鬼はそとー、福はうちー」子どもたちの元気な声が聞こえてきました。節分の日もみんで一緒に豆めきをしようね♪

鬼のお面作り

昨日は子育て支援ルームでの親子イベントの日。今回のテーマは「鬼もお面を作って豆まきをしよう♪」です。

鬼のお面に色を塗って、紙をビリビリ破り、豆を作っていきます☆

色々な色のかわいい鬼が完成しました!ご家庭でもぜひ豆まきを楽しんで下さいね♪

次回は2月6日「おひなさま制作」を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。

坂上小学校1年生との交流会

坂上小学校の1年生が、年長組に遊びに来てくれました!

小学生と会話を楽しみながら、折り紙やお絵かきなど一緒に活動しました。

すごろくでは、ルールや、やり方を小学生から優しく教えてもらい、サイコロを振るたびに

会話も弾み、楽しむ姿がありました。

最後に、折り紙と朝顔の種のプレゼントも頂きました。

春になったら植えて、大切に育てようね!

4月からは、遊んでもらった年長組さんが、新1年生です。

みんなも素敵な小学生になれるかな!

坂上小学校のお友達ありがとうございました。

英語教室(年中)

朝は雨がたくさん降っていましたが、その後に大きな虹が現れ
大喜びの子どもたち!

元気いっぱい英語教室がスタートしました!
今日は、ホーキーポーキーの歌に合わせて手や足、頭など体全体を使って踊り、楽しく体を動かすことができました♪
また、上履きを中央に脱いで並べ、”It’s my shoes!(私の靴!)”!と言ってからだれが一番早く上履きを履けるかという競争も行い、楽しくゲームを行うことができました!

次回もお楽しみに☆

保育参観(年長)

今日の保育参観では体育教室を行いました。

初めは怖がっていた跳び箱も保護者の方々の前では堂々と跳んだり
親子体操では親子で楽しくゲームをしたり体を動かしました!


作品見学では「将来の夢」をテーマに一生懸命作った自分の作品を見て頂きました!

保護者に皆様に成長した姿を見て頂き子どもたちもたくさん自信に繋がっていました!
お忙しい中ありがとうございました。

体育教室(年中)

今日は暖かい日差しの中、外で体育教室を行いました!
引き続きなわとびの練習を行い、それぞれが以前よりも跳べる回数が増え、「もっといっぱい跳びたい!」と何度も何度も挑戦していました☆
また、初めてドッヂボールも行い、ルールを教えていただきながら楽しくゲームを行うことができました!


次回もたくさん体を動かそうね!!

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました!
今回も体育館で縄跳びを行いました♪
上手に縄を回せるようになってきたことで、子ども達も自信が付き、「もっとやりたい!」「楽しい!」という声が多く上がるようになりました☆

これからも楽しく練習していこうね♪

年長(体育教室)

今日は体育教室を行いました。
2クラス合同で行い、保育参観に向けて跳び箱の練習をしました!
マット運動では腕の力を使った運動や、前転をしたり
跳び箱では怖がらずにコツを掴みながらたくさん練習を行いました!

最後にはクラス対抗でゲームをしました!

来週の保育参観もお楽しみに!!

けんだま制作

今日は子育て支援ルームでけん玉制作を行いました。

親子一緒にクレヨンやテープ使って作っていきます。

かわいいうさぎのけん玉の完成です♪おうちでたくさん遊んでくださいね☆

次回は1月30日(木)に「鬼のお面を作って豆まきをしよう」を予定していますので、ご希望の方はホームページからお申し込みください。

皆様のご参加を職員一同お待ちしております。