月別アーカイブ: 2020年2月

園外活動(年少)

今日はいいお天気の中、城址公園で園外活動を行ってきました。
なんと、園長先生からのミッションが!!
?みんなで電車リレー
?コイにエサをあげる
?宝探しゲームをする
をクリアするため、みんなで力を合わせてゲームに参加しました。
そして、見事達成すると…園長先生からプレゼントをいただきました☆
最後に楽しい思い出ができましたね!

まだまだ風邪や感染症が流行していますので、体調管理に気を付けて元気に来てください!

英語教室(年長)

今日は英語教室を行いました。

まるばつゲームをしたり

「どうぞ」「ありがとう」を英語で話し友達に渡すゲームをしました!

今日で最後の英語教室でした。
最後まで楽しく英語教室ができたね!



ジェイソン先生1年間ありがとうございました!!

体育教室(年中)

今日の体育教室は、なわとび大会当日と同じように、1人2回のみ跳ぶ練習を行いました。
緊張した雰囲気の中で、いつも以上に真剣に行う姿が見られました。
また、スーパードッジボールも行いました。ドッジボールをして、ボールが当たった子はなわとびを5回跳ぶというルールで楽しみながら行うことができました。
いよいよ次回の体育教室でなわとび大会を行います。練習の成果を発揮し、悔いのない大会となるよう最後まで頑張って練習に励みたいと思います!

なわとび大会(年少)

2月27日に年少組のなわとび大会が行われました。
一人一人が順番に跳び、回数を数えていきます。
上手に回せるようになったり連続で跳べるようになったりと、毎日練習していた成果が見られて、子どもたちも自信をもって跳んでいました。
そして、1回旋1跳躍で跳べるお友達も増えてきましたね!
とても頑張りました☆

これからも、せひ、体力作りを兼ねて、なわとびに励んでみて下さい!

なわとび大会(年長)

今日は、なわとび大会を行いました。
初めにウォーミングアップをして体を動かしました!

いつもと違う雰囲気の中で少し緊張している様子でしたが
最後まで諦めずに一生懸命頑張りました!!

なわとび大会に向けて毎日練習した成果が十分に発揮できました。

最後まで頑張ったね☆
来週のマラソン大会もお楽しみに!!

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました。
まずは前回に引き続き、様々な食べ物を使ってミックスジュースを作るゲームを行いました!
今回は新しく、「すいか」や「キウイ」などの英語も教えてもらって、
元気に英語を言ったり、大きな身振り手振りをしたりと楽しくジュースを作りました。
その後はバナナゲームを行い、バナナが出てきたら素早くポーズとるなど、
元気いっぱいにゲームに参加することが出来ましたね♪
次回の英語教室も楽しみですね☆

体育教室(年中)

今日の体育教室では、はじめに年中組全員で
城址公園にてマラソン大会の練習を行いました。

その後、クラスごとに園庭で鉄棒を行ない、
懸垂や足抜きまわり、ぶたのまるやきなど
楽しく挑戦する姿が見られました。

次回もお楽しみに☆

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
まず、城址公園に行って、年中組と合同でマラソンの練習を行いました。
たくさんの応援がある中でしたので、子ども達も最後まで諦めないで走り切ることが出来ました!
その後は体育館でなわとびの練習を行い、目標50回を目指して一生懸命取り組みました。
次回は、いよいよなわとび大会です!
練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう♪

日産自動車栃木工場見学(年長組)

今日は、地元、上三川町にある日産自動車栃木工場に見学に出かけました。

日産工場は、日産の数ある工場の中でも、一番大きな工場だそうです。

車を作る工程を映像で見せていただき、いざ、組み立て工場の見学へ。

東京ディズニーランドが6個分の敷地には、バスや無人カートが走っていました。

綺麗な空気や、騒音にも配慮して、24万本の木が植えられているそうですよ。

おしりに丸いライトがついている「GTR」は色も形も恰好よかったね!

車の製造ラインや、実際の車に触れて子ども達も、ずっとワクワクし通しでした。

日産工場の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

英語教室 (年中)

今日の英語教室では、前回同様 safe(安全) dangerous(危険) の単語を使い、
鉛筆を持ったまま走らない!筆箱に閉まって持ち歩く。ということを、
ゲームを通して学びました。
yes/noゲームでは、”do you like”と発音し、
yes(〇)かno(?)か考えるゲームも行いました。

大きな声で発音し楽しく参加する姿が見られました。

次回もお楽しみに☆