月別アーカイブ: 2020年12月

2学期終業式

今日で2学期も終わりを迎えます。2学期も様々な園行事がありましたが、新型コロナウイルス感染防止により、行事内容の変更や短縮等、保護者の皆様にはご協力・ご理解をいただきまして感謝申し上げます。子ども達は一つ一つの行事や毎日の園生活を通して心身共に大きく成長したのではないでしょうか。

さて、体育館にて2学期終業式を行いました。きちんと整列をしてお話をしっかりと聞くことができました☆また、今日はクリスマスですね♪式中に「あわてんぼうのサンタクロース」も元気に歌うことができました♪

先生たちによるキャンドルサービスもありましたよ☆

明日から冬休みが始まります。引き続き体調管理に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。3学期、元気な子ども達に会えることを職員一同楽しみにしております。

皆様にとって新しい1年が素晴らしい年になりますように・・・。

☆クリスマス学習発表会☆

昨日はクリスマス学習発表会がありました。

今年は年少組・年中組・年長組がそれぞれオペレッタに挑戦です。登園時から少し緊張気味の子ども達でしたが、舞台にあがると堂々と発表をすることができました。

♪ゆき組「てぶくろ」

♪つき組「雪の女王」

♪ほし組「西遊記」

♪ずみれ組「ねずみのよめいり」

♪さくら組「ジャックと豆の木」

♪たんぽぽ組「白雪姫」

♪こりす組「大きなかぶ」

♪ことり組「3匹のこぶた」

♪こいぬ組「3びきのやぎのがらがらどん」

もも組、乳児組のお友達もとってもかわいらしかったです♪

保護者の皆様、お忙しい中お集りいただきましてありがとうございました。また、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

子育て支援ルーム親子活動

今日は子育て支援ルームでお正月に向けて、「つるし飾り制作」の親子活動がありました。

かわいいつるし飾りができましたね☆ぜひご家庭で飾ってください♪

来年も色々な親子活動を計画しております!!たくさんの方々のご参加を職員一同お待ちしております。

パソコン教室(年長)

今日のパソコン教室は、クリスマスカードを作りました!
“クリック・ドラッグ”でサンタさんやトナカイさんを移動させ、マウスの使い方も上手になりました☆
最後にキラキラのシールを貼り完成です!
クリスマスに持ち帰りますので、お楽しみに♪

英語教室(年少)

今日は、英語教室がありました。
今回はサンタクロースやトナカイ、プレゼントなどの
「クリスマス」についての英語を教えてもらいました。
クリスマスツリーのポーズをしたり、体を動かしながら楽しく参加することができました。
その後は、クリスマスツリーに輪を投げて、チームでポイントを競うゲームを行いました。

3学期の英語教室も楽しみですね♪

体育教室(年中)

今日は、体育教室がありました。
縄跳びの練習を中心に行い、上手に跳ぶコツなどを教えていただき、挑戦しました!
また、縄跳びを使ったゲームなども行いながら、楽しく活動することが出来ました♪


これからも頑張って練習していこうね!!
次回もお楽しみに☆

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました!
今回もまわしてぴょんのリズムで縄跳びの練習を行いました。
徐々に早く回せるようになったり、引っ掛からずに安定して跳べるようになってきました。
1回旋1跳躍で跳べるよう、一生懸命練習に取り組むことができました!
3学期の体育教室も楽しみですね。
?

誕生会(12月)

今日は、12月生まれの誕生会がありました。
自分のクラス、名前、何歳になったかをお友達の前で元気に発表することができました。
年少組は大型紙芝居、年中組はパネルシアター、年長組はクリスマスの絵本、乳児組みはマジックの出し物を見て、楽しい時間を過ごすことができました♪

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

R2年度 卒園記念品

今年度の卒園記念品として、個人用机をいただきました。
小学校への予行演習としても最適で、子どもたちの独立心も育まれることもあり、選ばせていただきました。
本日より年長の保育室で使用させていただいており、子どもたちも小学校のような雰囲気に、新鮮な気持ちで喜んでテキスト活動をしたり、給食を食べたりしていました。

これから大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

英語教室(年長)

今日の英語教室は…『クリスマス』がテーマでした。


“メリークリスマス!!”とみんなで掛け声をしたり、クリスマスツリーに輪投げをするゲームをして、男女でポイントを競いました。また、クリスマスツリーのポーズをしてうたも元気に歌い楽しむことができました!