普通救命講習

日増しに暖かくなり、春の訪れを感じるようになりました。

3月23日(土)に救命救急士さんと消防士さんによる普通救命士の講習会をしていただきました。しらさぎ幼稚園、しらさぎ保育園、上三川保育園、蓼沼保育園の4園の職員が集まり、最初に応急手当の基礎知識や気道異物の除去の仕方などを教わりました。

その後、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教わった後に人形を使用して実際に行いました。

最後に心肺蘇生の手順を一人ひとり行いました。

頭で理解していても実際にやってみると、慌ててしまったり緊張したりとなかなか上手にできません。しかし、みんなで協力してながら練習を重ねることで、少しずつ出来るようになりました。

日々の生活の中で、悲しい出来事が起こらないことが一番です。

しかし、いつどこで何が起こるかわかりません。

だからこそ、人を思いやり、命を助けることのできる知識を持つことが重要になると思います。

今回、教わったことを忘れずにもしもの時は、正しいやり方を実施できるようにしたいと思います。

本日は、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。