令和6年度 入園式

4月13日(土)、令和6年度の入園式をおこないました。
新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

新しいお友達や先生、そして、ちょっぴり大きい制服を着て緊張気味のお友達でしたが、お家の方と一緒に笑顔で参加することができました。
お歌やお返事もとても上手でしたよ。

これから先生やお友達とたくさん遊んだり、楽しく過ごしていきましょうね!
1年間、どうぞよろしくお願い致します。

令和6年度 進級式

桜が舞い散る4月12日(金)に『進級式』を行いました。

久しぶりに制服に身を包み、大好きな保護者の方と手を繋ぎ登園してきた子ども達。

新しい担任やお友達・保育室や靴箱など環境の変化に少し緊張しつつも友達に会うと元気に挨拶し期待と喜びの表情が見られました。

進級式では、園長先生のお話をきちんと聞き、元気に歌を歌いしっかりと行うことができました。

これから1日1日を大切にしながら楽しく過ごしていきましょうね。

1年間、よろしくお願い致します。

修了式

今日は修了式を行いました。
修了式ではお歌を元気に歌い、園長先生からの春休みの過ごし方や進級についての話を良い姿勢で聞くことが出来ました。

改めまして1年間ありがとうございました。
明日からは春休みに入ります。
お休み中も体調管理に気をつけながら交通ルールを守って楽しく過ごしてください!
また進級式で元気な皆にお会いできることを楽しみにしております♪

第59回 卒園式

3月16日(土)に天気にも恵まれ、無事卒園式を行うことができました。
式が始まるとそれまでの表情とは変わり、凛とした態度で臨むことができました。
また、卒園証書を園長先生から受け取る際や保護者の方に渡す際には、
これまでの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

卒園生の皆さん、ご卒園おめでとうございます!
小学校に行っても、幼稚園で学んだことを忘れずに
お勉強や運動などを頑張って下さい。ずっと応援しています☆

これまで温かく見守り、挫けそうなときには励ましの言葉を掛けて下さった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

マラソン大会(もも組・たいよう組・にじ組)

 

今日は、もも組・たいよう組・にじ組のマラソン大会を行いました。

天候にも恵まれ、青空の下で、子ども達は張り切って準備体操に取り組んでいました。

初めてのマラソン大会となりましたが、スタート前から元気いっぱいだった子ども達!

みんな最後まで頑張って走りきることが出来ました。

保護者の皆様、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 

お楽しみ遠足(もも組)

予定していたお楽しみ遠足を本日、実施いたしました。

城址公園へ行き「あぶくたったにえたった」や「ボール運びリレー」「シャボン玉」をして仲良く遊びました。

最後に鯉やカモに餌をあげました。

いつも一緒にマラソン練習をしているたいよう組としらさぎセントラル保育園のにじ組のみんなとも一緒に遊ぶことができ絆を深めることができました。

みんなの笑顔を沢山見ることができ、楽しい思い出ができました。

もも組での活動も残りわずかです。一日一日を大切にして楽しく過ごしていきたいと思います。

さて、明日はマラソン大会です。

沢山の応援をよろしくお願い致します。

マラソン大会(年中)

今日は年中組のマラソン大会を行いました。

しっかりと準備体操を行い、気合十分な子ども達!

年中組は城址公園を3周走ります。

笛の合図と共にスタートし、練習から本番まで一生懸命走ることができました!

ご家庭でも頑張った子ども達を沢山褒めてあげてください!

来年は4周です!頑張りましょう!

体育教室(年少)

今日は、年少組最後の体育教室がありました。
最後ということで3クラスみんなで様々なゲームに挑戦しました☆
『なかよし体操』や『玉入れゲーム』など他のクラスのお友達とも関わりながら楽しく参加することが出来ました。

そして、その後は園庭でリレーに挑戦!
ルールをしっかりと理解してどのクラスも1番を目指して頑張りました☆

今日で年少組での体育教室は最後になりました。
古川先生、木田先生1年間ありがとうございました。

誕生会(3月)

今日は、今年度最後の3月生まれのお友達のお誕生日会でした。
誕生児は自分のクラスと名前、何歳になったのかを上手に発表することが出来ました!
緊張もありましたが、花とお歌のプレゼントをもらい嬉しそうな笑顔が見られました♪
その後の出し物では、まんまるちゃんクイズやシルエットクイズなど楽しい時間をすごすことができました。

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
来年度のお誕生日会も楽しもうね☆

体育館で遊びました☆(年中)

今日はすみれ組、さくら組、たんぽぽ組の3クラスで
体育館に集まり、ゲームを行いました!
まず始めに「猛獣狩りゲーム」を行いました。
初めてやる子も多くいましたが、ルールをすぐに理解し、動物の名前をよく聞いて
友達を素早く探す姿が見られました。
2つ目は「じゃんけん列車」を行い、1番先頭を目指してじゃんけんをしたり、
前の友達を応援したりととても楽しむことが出来ました!
同じクラスだけでなく、他のクラスの友達ともゲームを通じて沢山関わる姿が見られました☆
年中組で過ごすのもあと少しとなりました。
みんなで遊んだりお話したりしながら楽しく過ごしていきましょう♪