上三川町文化祭で鼓笛隊を披露しました!(年長)

10月19日(土)の上三川町の文化祭にて鼓笛隊を披露してきました。
沢山の方達の前で緊張していた子ども達でしたが、
それぞれの楽器で息を合わせながら、「新世界」と「星に願いを」を演奏することができました。
保護者の皆様たくさんの拍手をありがとうございました☆

りんご狩り(年少組)

今日は年少組でりんご狩りに行ってきました。
りんご園の方に元気にご挨拶をし、美味しいりんごの選び方やりんごの採り方について教えてもらいました。
今回のりんごの品種は、「きくふじ」です。


子ども達が選んで収穫したりんごを、美味しく召し上がってください。

りんご狩り(年長組)

今日は年長組でりんご狩りに行ってきました。
りんご園の方に元気にご挨拶をし、りんごの採り方やおいしいりんご選び方などを教えていただきました。

今回の品種は「きくふじ」です。
ぜひご家庭で子ども達が収穫したりんごをお召し上がりください☆

りんご狩り(もも組・たいよう組)

今日はお天気も良く、バスに乗り楽しくりんご狩りにお出掛けしてきました。

りんご園の方にご挨拶をし、りんごのお話をしていただきました。

今回のりんごは『きくふじ』という種類です。

自分の手でりんごをとっている子ども達の顔は、とても嬉しそうでした。

おいしいりんごを召し上がって下さいね。

 

誕生会(10月)

今日は、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

誕生児はお友達の前に出て、クラスと名前、何歳になったのかを上手に発表することができました。そして、お花やお歌のプレゼントをもらいました。

その後は、大型絵本や〇×クイズなどの出し物を楽しみました。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

りんご狩り(年中組)

今日は、年中組でりんご狩りに行ってきました!

バスの中では、朝の会やりんごクイズなどをして楽しく過ごすことが出来ました。

りんご園に到着し、まずはりんご園の方から美味しいりんごの選び方や上手な採り方を教えていただきました。

今回は、菊池りんご園さんの「きくふじ」というりんごを採らせていただきました!

 

子どもたちが自分で選んで、一生懸命に収穫したりんごをご家庭でお楽しみください♪

トータスホーム訪問(年長)

今日は、年長組でバスに乗ってトータスホームへ行ってきました。
到着し、元気にご挨拶をして運動会で行った鼓笛隊を披露させていただきました。
緊張している様子も見られましたが、「新世界」と「星に願いを」の2曲を堂々と披露することができました。
演奏が終わるとたくさんの拍手と温かい言葉を掛けてくださり、子ども達にとってより自信に繋がる経験になったのではないかと思います。
とても素敵な思い出となりました。ありがとうございました☆

おじいちゃんおばあちゃんいつまでも元気でいてください!

第60回 大運動会

10月6日(日)にしらさぎ幼稚園の運動会が開催されました。
今年の夏も暑い日が多く、体調に気を付けながら練習を進めてきましたが、当日は一生懸命に取り組み十分に力を発揮することができました。

乳児組さんは、ばら組・ひよこ組は親子競技に挑戦!
もも組・たいよう組さんはかわいいお遊戯を披露しました。

幼児組は、
年長組が鼓笛隊や組体操を披露し、みんなと一緒に頑張る気持ちをもち達成感を得られたり、クラス対抗リレーで盛り上がりました。

年中組は、障害走やバルーン体操、クラス対抗リレーをしてクラスの団結力も深まりました。

年少組は、かけっこや玉入れ、お遊戯を披露し、初めての運動会でしたがたくさんの事を覚え最後まで頑張ることができました。

保護者の皆様には、お足元の悪い中お越しいただきましてありがとうございました。
また、内容の変更等でご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。
運動会を通して、友達と一緒に協力したり競争心が芽生え、達成感を味わう喜びを得られ、ひとまわりもふた回りも大きく成長した姿を見ていただけたと思います。
また、たくさんのお客さんに見守られて演技が出来た事は大きな自信につながった事と思います。
たくさんの声援や拍手をありがとうございました。

※当日の写真は、後日『写真館』に掲載させていただきます。

折り紙で共同制作(秋)

年少、年中、年長のみんなで「ORIGAMI」の共同制作を行ないました。

年中さん、年長さんには折り紙を折ってもらい、一つひとつ丁寧に折り作品の完成を楽しみにしている様子でした。

年少さん、年中さん、年長さんみんなで様々な色の折り紙を貼って完成させました。

秋の訪れが感じられる素敵の作品が出来上がりました。

町内のどこに掲示されているか、探してみて下さい。

もうすぐ運動会です!

5日(土)はいよいよ運動会です!
子どもたちの演技も、仕上げに入っています。
そして今日は…年長組の組体操を披露し、子どもたちみんながお客さんとなりました!!
「ヤー!!」のかけ声で技が決まるとたくさんの拍手に包まれ、年長組の演技に引き込まれていました。

運動会でも元気いっぱい発表したいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください☆