月別アーカイブ: 2022年9月

制作活動(もも組)

今日の空はとてもきれいな秋空でしたね。

子ども達は登園すると『空に雲がいっぱいできれいだよ』と嬉しそうに教えてくれました。

9月は、折り紙制作や秋の壁面制作・運動会の万国旗作りなどを行いました。

折り紙を手でちぎったり、糊付したり、クレヨンで絵を描いたりと楽しみながら取り組むことができました。

今後も色々な制作をしていきたいと思います。

また、運動会に向けて一生懸命に練習してきました。

子ども達が元気に踊るお遊戯などご覧頂きたいと思います。

運動会当日、お楽しみ下さい。

もうすぐ・・・☆(年中)

いよいよ明後日に迫った運動会!
年中組のみんなで毎日一生懸命練習に励んできました☆

開閉会式・障害走・バルーン・リレーすべて練習の成果をお家の方に見せるのをみんな楽しみにしています♪
お家でもお話を聞いてみてください☆運動会当日お楽しみに…☆

リズム教室(年長)

今日は、最後のリズム教室がありました。
これまで教えていただいたことを意識しながら、
最後まで一生懸命演奏することができました。
運動会当日もみんなで精一杯演奏しますので、お楽しみに☆

中山先生、1年間ご指導ありがとうございました!

運動会まで、あと少し!

運動会まであと4日。

子ども達も、やる気が高まりつつあります!

保育室には、手作りの万国旗を飾り始めました。

運動会の雰囲気を感じられ、より気合が入ります。

▽こちらの写真は、年長組の鼓笛隊を見ている年少組です。(真剣な、ま・な・ざ・し☆彡)

「すごいな!」、「ぼく、たいこやりたい!!」

年長さんは、いつでもみんなのあこがれです( ´∀` )

誕生会(9月)

今日は、9月生まれのお友達の誕生会を行いました。
誕生児は、クラスや名前、何歳になったのかを
みんなの前で発表することができました。
その後の出し物では、クイズやエプロンシアターなど、
それぞれの学年で楽しい時間を過ごすことができました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪

体育教室(年中)

今日の体育教室では、運動会に向けて障害走とリレーの練習を行いました。
クラスごとに20分間ずつ練習した後、3クラス合同で競争心を持って楽しく活動することができました。
回数を重ねるごとに、フープを両足跳びしたり、フラフープをくぐることがだんだん上手になっていく子どもたち!
最後も両手を挙げかっこよくゴールすることができました☆
当日もお楽しみに♪

英語教室(もも組・年少組)

今日は、もも組と年少組の英語教室がありました。

もも組は、ABCとベイビーシャークを元気いっぱい踊りました。

ベイビーシャークの音楽が流れると、ポーズを決めてスタンバイしていた子どもたち♪

動画IMG_0021[1]

年少組は、ABC、顔のパーツを学び、「Head Shoulders」の音楽に合わせて踊ったり、「Color」の絵本を見たりしました。

動画IMG_0040

今日も楽しく英語に触れることができました!

次回の英語教室もお楽しみに…♪

体育教室(年少)

今日の体育教室は、運動会に向けて玉入れの練習を行いました。

元気に1,2,3,4と準備体操をして始まります。

網に向かって全員で次から次へとボールを投げていき、ジャンプをしながら投げる「ぴょんぴょん投げ」の練習です!

投げ方もコツをつかんで、入る玉の数も増えてきています!!

みんな、がんばれ!!

体育教室(年長)

今日は、体育教室がありました。
今回は初めて外で行いました。
「フラフラしない」「お話をしない」「素早く動く」
この3つのお約束を守り、一生懸命取り組む事ができました。
どんな技になるのかは、当日まで お楽しみに…☆
次回の体育教室もみんなで頑張りましょう!