月別アーカイブ: 2017年7月

英語教室☆年長☆

今日の英語教室は、ロジャー先生と活動を行いました。
Hello songやGood-bye songも初めての歌で、元気に歌いました。
フィッシングゲームでは、じゃんけんで釣り人と魚に分かれて、楽しく取り組んでいました。
次回の英語教室も楽しみですね♪

お泊り保育(年長)

年長組にとって、夏の大きな行事である『お泊り保育』を7月21日(金)、22日(土)に行ないました。初めてお家の人と離れてお泊りをすることに少し緊張している子もいましたが、みんなで楽しい時間を過ごすと笑顔がいっぱい溢れていました。

1日目は子ども総合科学館でプラネタリウムを鑑賞し、館内見学を沢山することができました。また、みんなでバーベキューもしましたね♪
そして、幼稚園では、グループごとに園内を探検しに行きました。
泣いてしまった子もいましたが、最後には『怖かったけど、楽しかった』と、とても喜んでくれました。

2日目は、体育館で体操をして、じゃんけん列車を行いました。
この2日間、色々な経験をしてみんなと楽しい時間を過ごすことができ、友達同士、そして子どもたちと先生の絆が深まったと思います。
夏休み中もたくさんの経験をして、充実した夏休みを過ごしてくださいね。




 

1学期終業式

進級・入園から早いもので約3ヶ月が経ちました。進級・入園当初は、なかなかクラスになじめなかったり、環境の変化に戸惑いを見せていた子どもたちも、今では元気に登園することができています。さて今日は、終業式です。

式中は元気にうたを歌ったり、園長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
いよいよ明日から夏休みが始まります。規則正しい生活習慣を心がけ、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また、31日からは夏季保育が始まりますので、元気に登園してきてください。

☆朝礼☆

今日は朝礼がありました♪
何度か練習してきたこともあり、整列の仕方や行進が上手になってきましたね☆
暑い中でしたがディズニー体操も元気良く踊ることができ、先生の話もしっかり聞くことができました♪
今日で1学期の朝礼はおしまいです。次回の朝礼も格好良くできるように頑張りましょう!

体育教室(年長)

今日も蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごすことができました。最近は、リレーの練習も行い遊びの中でもお友達と一緒にリレーをする姿がみられています。
さて、今日は体育教室がありました。
準備運動をしっかりと行い、運動会に向けて組体操の練習です。 
組体操の技である、ロケット、おうぎに続いて今日は新しく6人で行うピラミッドの練習もしました。6人で息をそろえて、何度も何度も技に挑戦し、最後には成功することができていました。暑い中、みんなよく頑張りましたね。

明日はいよいよ終業式です。夏休み中もぜひ、左右の確認やブリッジまた三転倒立の練習をしていただけたらと思います。

カブトムシ

昨年に引き続き日産自動車栃木工場の方からカブトムシを20匹頂きました。
年長組の代表が歓声をあげながら受け取り、少し手にとって触れてから、最後にきちんと挨拶することができました。みんなで大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

英語教室★年中

今日は年中組の英語教室がありました。

まず始めにハローソング!!英語の歌詞もすっかり覚えた子ども達は元気に歌を歌っていました。 カードタイムでは季節「spring」「summer」「fall」「winter」 の4つを教えてもらいました。

今日で今学期の英語教室は終了です!!次回は夏期保育中になります☆

リズム教室☆年長☆

今日はリズム教室がありました!
打楽器の練習を体育館で行った後、初めて園庭に出て練習をしました。
ドラムマーチでの移動やキーボードに合わせての演奏を行い、
体育館よりも広い環境で、本番のイメージも少し出来たのではないかと思います。
次回のリズム教室は夏季保育中にあります。
暑い日が続いていますので、体調管理に気を付けながら練習していきたいと思います!

7月の誕生会☆

今日は7月生まれの誕生会がありました! 誕生児は、クラスやお名前などきちんと発表することができ、 みんなから沢山の『おめでとう』を言ってもらい、とても嬉しそうでした。出し物では、 年少組は、食に関するペープサートを、 年中組は、手遊びと、大型絵本「にんじん ごぼう だいこん」の読み聞かせを、 年長組は、エプロンシアターで「おおかみと7ひきのこやぎ」を行い、 みんなとても楽しそうに見ている様子でした!

今月で、1学期も終わります。新しい環境にすっかり慣れ、お友達もたくさんできました。

人を思いやる気持ちを大切にこれからも大好きなお友達が生まれた日をみんなで心から、お祝いし、素敵な1日にしていきたいと思います。

次は8月生まれのお友達だね☆お楽しみに☆

 

朝礼

今日は朝礼がありました!
旗を持っているお友達に続いて、格好良く行進して並びました。
ディズニー体操も元気いっぱいに行いました。
その後は園長先生のお話を、良い姿勢で聞くことが出来ましたね♪
暑い日も続いていますので、熱中症にならないように過ごしていきたいと思います!