月別アーカイブ: 2017年11月

体育教室(年少)

今日は年少組、年内最後の体育教室がありました!
なわとびの持ち方、回し方、跳び方などを楽しく教わることが出来ましたね。

3月にはなわとび大会があります。
お家でも練習してみてください!
次の体育教室は年明けになります。お楽しみに…☆

体育教室(年中)

きょうは年中組で体育教室がありました!!
今回の体育教室では、準備運動の後にブリッジや三点倒立を行い、その後はマット運動と跳び箱を練習しました☆

マット運動では、講師の話をよく聞き、足をきちんと揃えてジャンプしたりなど、細かい部分にも気を付けて行いました!

跳び箱では、今日は4段に挑戦です♪
跳び方を覚え、上手に跳べる子が増えてきています☆

次回の体育教室もお楽しみに♪

英語教室(年長)

今日は英語教室がありました!
今回は、手足の大きさを比べるゲームを行いました。
子ども達もどちらが大きいのかドキドキ!
ゲームを楽しみながら、「大きい・小さい・同じ」などの英語を学ぶことが出来ました。
次回の英語教室も楽しみですね♪

避難訓練☆

今日は、全学年で避難訓練を行いました!!
地震や火事が起こったことを想定して、素早く机の下に隠れたり、「おかしも」の約束をしっかりと守りながら、園庭に避難しました。

災害時に備えて、今後も訓練を行っていきたいと思います☆

英語教室☆年中

今日は英語教室がありました。まずはハローソング!!歌詞や踊りもばっちり覚え、元気に歌うことが出来ました。

カードタイムでは、なわとびやサッカーなど絵カードを見ながら『together』の単語を教えてもらいました。

一人で遊ぶよりみんなで遊ぶともっと楽しいですよね。

そこで、ゲームタイムでは、なわとびを使ってみんなでジャンプをしたり縄をくぐったりして楽しみました。

次回は何をするかな?楽しみですね!!

体育教室(年長)

今日は体育教室がありました!
前回に引き続き、マットでの基礎運動の後は、跳び箱の練習を行いました。
今回は、5段からスタートし、7段までの高さに挑戦しました。
以前の体育教室の時よりも、高く跳べるようになってきていて、
子ども達のやる気も高まってきています!
次回の体育教室も楽しみですね♪

 

体育教室(年長)

今日は体育教室がありました!
マットで赤・緑ジャンプなど基礎運動をやった後、跳び箱の練習を行いました。
4段、5段、6段と徐々に段数が上がり、難しくなってきていますが、
体育の講師からコツを教わりながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
金曜日にも体育教室がありますので、また頑張りましょうね♪
?

英語教室(年少組)

今日は、年少組の英語教室がありました。
今回は、色を教えてもらいながらバナナゲームをしました。ジェイソン先生の『イエロー!』という掛け声に合わせて、みんな上手にバナナポーズができましたね♪

他にも、家族の呼び方( Mummy、Daddy、Brother、Sister、Baby)も教えてもらいました。

みんな、楽しく参加できたようです。

感謝祭

今日は、日頃お世話になっている方たちに「ありがとう」の気持ちを伝える感謝祭でした。
昨日はもも組さんが給食を作ってくれる調理員さんに、
今日は鶴見写真屋さんに果物やお手紙を渡しました。
その後は、年少組が図書館、年中組が交番、
年長組が山崎医院と新上三川病院と消防署に行ってきました。
感謝の気持ちを伝え、働いている方からお話を聞いたり、
施設を見学させて頂き、子ども達も興味津々でした!
保護者の皆様、果物のご協力ありがとうございました!

 

誕生会☆11月生まれ☆

11月生まれの誕生会を行いました!

今回の出し物は、年少ではぺープサート、年中では大型絵本の読み聞かせ、年長ではマジックでした。
みんなお行儀よく参加し、誕生児をお祝いすることができました!

毎日、クリスマス会に向けて一生懸命に練習をしています!朝には霜が降りる日もあるほど寒さが厳しくなってきているので、手洗いうがいをきちんとしながら体調管理に気をつけていきましょう!

11月生まれのお友達!おたんじょうびおめでとう☆

12月もお楽しみに…!