月別アーカイブ: 2018年1月

保育参観☆年長☆

今日は年長組の保育参観がありました♪
今まで練習してきたマット運動や跳び箱を保護者の皆様に見ていただくことができました。
少し緊張していた様子も見られましたが、それぞれ一生懸命に挑むことができましたね♪
親子体操では皆の緊張もほぐれ、お家の方と一緒に楽しんで体操する姿が見られました!

作品展では将来の夢のテーマのもと、それぞれ一生懸命に作品を作りあげてきました♪
また、年長になって新しく版画や切り絵にも挑戦し、素敵な作品を描くことができましたね!

本日はお忙しい中、ありがとうございました!!

 

 

坂上小1年生との交流☆年長☆

今日は、坂上小学校の一年生のお友達がほしぐみとにじぐみに遊びに来てくれました♪
子どもたちは小学生のお兄さん・お姉さんが遊びに来るのを楽しみにしていました!
紙芝居やすごろく、折り紙、ぬりえなどたくさんの遊びを用意していただいたので、みんなで楽しく遊ぶことができましたね☆
小学生のお友達が帰ったあとも、楽しかったね?とお話していました!
お兄さん・お姉さんと交流することができ、小学生になる自覚が持てたのではないでしょうか♪

プレゼントもいただき、みんな嬉しそうでした♪
坂上小学校のお友達、ありがとうございました☆

パソコン教室(年長)

今回のパソコン教室は、キャラクターや建物・乗り物などを移動し、
オリジナルの街を作りました
マウスを上手に使ったり、文字もスムーズに打つことができましたね!
1年間のパソコン教室を通してマウスやキーボードのさまざまな使い方を学ぶことができました。
今回でパソコン教室は最後になりました。
これからパソコンを使うときにも、教えてもらったことを活かして頑張りましょう♪

上三川小2年生交流★年中

今日は上三川小学校の2年生が年中組に遊びに来てくれました。 お兄さんお姉さんたちは、手作りの塗り絵や折り紙・すごろく・カルタなど楽しい遊びを沢山考えてくれました。

すごろくやカルタはお兄さんお姉さんたちがやり方を優しく教えてくれて楽しく遊ぶことができました。小学生にみなさんありがとうございました!!いつでも、遊びにきてね★

体育教室☆年長☆

今日の体育教室は保育参観に向けて4クラス合同で行いました♪
マット運動で十分に体を動かしてから跳び箱の練習をしました!
4段からスタートし8段まで挑戦!
また、新たに跳び箱の上で前転をする跳び方を教えてもらいました。
最初は怖がっていましたが練習する度に慣れてきたようです!
来週の保育参観、お楽しみに!!

年中組☆英語教室

今日は英語教室を行いました。
新しいハローソングも覚えていて楽しく踊っていました!

ハローソングの後には前回のおさらいをしながら身の回りの物を英語で言ったり、体を使いながら単語を覚えていきました。
その他にもみんなでゲームをしながら楽しみました☆

来週もお楽しみに!!

誕生会★1月生まれ

1月生まれの誕生会を行いました!

誕生児は、お友達から花束のプレゼントをもらい、しっかりと「ありがとう」を言うことができました。

また、年長組は紙芝居、年中組と年少組はエプロンシアターを観賞するなど、楽しい時間を過ごす事ができました♪

雪が降り、激しい寒さが続いていますが、手洗いうがいと寒さ対策を徹底しながら、風邪を引かないよう体調管理に気をつけていきましょう!

☆次回は2月生まれの誕生会ですね!お楽しみに...♪

年中組☆体育教室

今日は体育教室を行いました。
今回はマット運動を中心に「グー・ケン・パー」や前転を行い、練習を重ねるごとに上手に出来るようになりました。

そして、鉄棒にも挑戦しました!
前回りや逆上がりを出来るようになるには腕の力が必要です。そこで先生に支えられながら、10秒間、腕の力で自分の体を持ち上げました。みんな、我慢強く、しっかりと出来ました。

今後、マラソン大会やなわとび大会がありますので、体力作りに力を入れていきたいと思います。

雪遊び

昨日からの雪がたくさん積もり、雪遊びを楽しむ事ができました!
大小の雪玉を作り、雪合戦や雪だるま作りをしました。
雪の量も多く、深さもあり、足を踏み入れてサクサクした感触や冷たさを十分に味わっていました。
「雪って、冷たいね!」「大きいの作るぞー!」と、子ども達も大満足の経験ができました。