月別アーカイブ: 2018年2月

マラソン大会(年中)

今日は、年中組によるマラソン大会を行いました!!

子ども達は沢山の声援をうけ、最後まで、しっかりと走りきることができました♪

マラソン大会を経験し、競争心が芽生え、日々、全力で練習に励み、頑張ることの大切さや最後まで諦めずに走り切る体力や忍耐力なども付き、心身共に大きく成長したことと思います。

積雪の為、延期となり、本日の開催となり、ご迷惑をおかけしましたが、沢山の方々にご声援をいただきました。寒い中、お越し下さいまして、ありがとうございました。
一生懸命に走り抜いたお子様に、ご家庭でも「頑張ったね」と声を掛けてあげて下さい☆

なわとび大会☆年長☆

今日は、年長組のなわとび大会がありました♪
今日のなわとび大会に向けて毎日、練習を重ねてきました!
いつもと違う雰囲気に緊張している様子も見られましたが、『たくさん跳ぼう』と強い気持ちを持って挑むことができましたね!

今年は20名の子たちが500回以上、跳ぶことができました☆
第1位 5178回、第2位 3282回、第3位 2468回でした♪おめでとう!!
残念ながら500回に届かなかったお友達も、今まで練習をたくさん頑張ってきたことはみんなにとって大きな自信になったと思います☆
これからもいろいろなことにチャレンジしてみてね!

英語教室(年少)

今日は年少組の英語教室がありました。
「健康(healthy)」をテーマに、ジェイソン先生が引いたカードの食べ物が
大きいことを想像しながらみんなで食べるゲームを行いました。
りんご、バナナ、オレンジだったら「おいしい!(Yummy!)」
ケーキ、チョコレートだったら「食べ過ぎてお腹が痛い!(stomach ache)」
と、ジェスチャーをつけながら、楽しく参加することができました!

体育教室(年長)

今日は体育教室がありました。
準備体操とブリッジをした後は、なわとびを行いました。
本番と同じ2回のチャンスで、目標の500回を跳べるように練習しました!
自分の記録を更新できるよう、一生懸命跳ぶことが出来ましたね♪
なわとび大会も近づいてきましたので、本番も練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう!

おわかれ遠足(年少組)

今日は、みんなが待ちに待った遠足の日!わんぱく公園(こどもの城)におでかけしてきました。
みんなとても楽しみにしていて、いつも以上にハイテンションで元気いっぱい遊んでいました♪

年少組で過ごす時間も残りわずかになり、より、みんなの仲も深まって楽しく過ごせたのではないかと感じます。
楽しかったね!!

体育教室(年少)

今日は、悪天候によりマラソン大会が延期になった為、通常の体育教室となりました。
今日の体育教室は、なわとびの練習とボールを使ったリレーです!
リレーではボールをバトン代わりに、次の友達に手渡したり、転がしてパスしたりと、
友達が取りやすいように考えながら、取り組むことができました。

体育教室(年中組)

今日の体育教室は城址公園に行き、マラソンの練習を行いました。
本番と同様に練習をして、お友達同士で競争心が芽生え全力で練習に臨んでいました!
金曜日はマラソン大会です。
本番も本領発揮出来るように頑張ろうね!!

なわとびの練習では、目標の200回を目指し、1回でも多く跳べるように練習しました。
お友達と競うことでたくさん跳べるようになって自信に繋がっていました!

ぜひご家庭でも練習してみてください☆

さよなら会

2月13日(火)、19日(月)の2日間でさよなら会を行いました!
縦割りのグループに分かれ体育館で玉入れや電車リレーで競争をしたり、
お部屋ではいす取りゲームや猛獣狩りゲームで他の学年と関わりながら一緒に遊びました 。
給食も縦割りのグループに分かれいつもと少し違う雰囲気の中で楽しく食事をすることができました。

年長さんと一緒に遊べるのも残りわずかです。
楽しい思い出をたくさん作っていきましょう♪

保育参観(年少組)

今日は、年少組の保育参観でした。

参観では、英語教室の様子を見ていただき、『体をつくるエネルギー(energy)』を、テーマにフルーツの単語(apple/banana/grapeなど)を交えながら、歌や体の動きで表現し、楽しみながら英語に親しむ事ができました。

お母さん、お父さんとペアを組んでの♪ハローソングでは、親子の触れ合いもあり、子ども達の笑顔が輝いていました。

また、作品展として、1年間の絵の成長をまとめ展示と廃材制作を親子で見学していただきました。

自分で書いた絵を保護者に自慢げに、そして、恥ずかしそうに見せる子ども達の様々な姿と、それに答える保護者のみなさんの温かい表情が印象に残りました。