月別アーカイブ: 2018年5月

リズム教室(年長)

今日はリズム教室がありました!
今まで教えてもらったリズムや回れ右の練習の後、新しいリズムを教えてもらいました。
講師のお手本を聴きながら、リズムを覚えようと一生懸命に取り組むことが出来ました。
また、新たにカラーガードの練習も始まり、楽しみながら参加することが出来ましたね♪
次回のリズム教室も楽しみですね!

朝礼

今日は朝礼を行いました。
年少さんにとっては初めての朝礼でしたが、格好良く前へならえをして並ぶことが出来ましたね♪
「サンサン体操」では大きな声で歌い、元気に体操をしました。
園長先生のお話もきちんと前を向き、静かに聞くことが出来ました。
園庭の遊具の使い方を守りながら、楽しく過ごしていきましょうね!

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
元気に 準備体操をした後、マット運動を中心に行いました。

素早くハイハイで進んだり、手と足だけついて歩く『くまさん歩き』をしました。
そして、最後にはでんぐり返し!

背の順も上手に並べるようになり、元気いっぱい参加できました★

体育教室(年長)

今日から体育教室で組体操の練習が始まりました!
今回は1人から3人の技を練習しました。
講師の太鼓の音に合わせて素早く動き、友達と力を合わせて一生懸命に取り組んでいました。
繰り返し行い、腕や足をまっすぐ伸ばしたり、元気に声を出すことが出来るようになってきました♪
次回の体育教室も楽しみですね!

園外保育(インターパーク公園)☆年中・もも組☆

インターパーク公園に出かけてきました。

お天気も良く、たくさんの遊具に子ども達も目を輝かせていました。

年中組・もも組、しらさぎ保育園の子どもたち、そして、公園に遊びに来ていたお友達とも交流をしながら、思い思いの遊びを見つけて、元気に伸び伸び遊んできました。

楽しかったね!

 

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました!!
まず始めに元気な声で挨拶をし、準備体操を行いました。

次に、長縄をスタートラインやゴールラインに使用して、かけっこやジャンプで競争を行いました☆
跳び箱での踏切の仕方を意識してジャンプを行い、跳び箱の跳び方の基礎を学びました。

その後は実際に跳び箱に挑戦です!
踏切板での踏切の仕方を教えてもらい、高くジャンプする練習を行いました。
子ども達は跳び箱に興味を持って、楽しそうに取り組んでいました♪

次回の体育教室は、6月1日(金)です!
次回もお楽しみに☆

 

英語教室(年少)

今日の英語教室は、数を学びました。
英語で数えながらジャンプをするというゲームをしながら、楽しく学びました。
また、「How old are you?」の質問に英語で答え、身近な 数字を学ぶことができました。

次回もお楽しみに♪

体育教室☆年長☆

今日は、体育教室がありました!
最初は体育館で『ブリッジ』と『三点倒立』の練習をしてから、園庭で鉄棒の練習をしました。
『ブリッジ』と『三点倒立』は練習を重ねている成果もあり、上手になってきましたね♪
鉄棒では、逆上がりに挑戦しました!上手に回れるように、頑張ろうね☆