月別アーカイブ: 2018年6月

体育教室☆年中

 今日は体育教室がありました。いつものように元気にご挨拶!張り切って準備体操もしていました。

まずは、三転倒立の練習です。マットの丸印に合わせて手と頭を置き準備完了です!何回か挑戦するうちにお尻や足が上がってきました。跳び箱では踏み切りジャンプをするタイミングで足を開く動作を練習しました。うまくタイミングが合わず苦戦していた子ども達でしたが、諦めずに挑戦する姿を見ることができました。

次回は鉄棒です。頑張りましょう☆

英語教室(年長)

今日は英語教室がありました!
Hello Songは元気に猫やゾウの鳴きまねをしながら歌う事が出来ました。
また、前回教えてもらった猫のお世話の仕方に加えて、
今回は病院に連れて行くお手伝いを教えてもらいました。
みんなで猫や飼い主さんになりきって楽しくゲームを行う事が出来ましたね♪
次回の英語教室も楽しみですね♪
?

朝礼

今日の朝礼は納涼祭で踊る「おむすび音頭」の練習を行いました。
初めて園庭で踊ってみましたが、大きな身振り手振りで元気いっぱいに踊る事が出来ましたね!
納涼祭もだんだん近付いていますので、子ども達も期待が高まっているようです。
来週の朝礼でも、みんなで楽しく踊りましょうね♪

体育教室(年少)

今日は年少組の体育教室がありました。
元気良く準備体操をした後に、跳び箱の練習を行いました。
最初の段階として、踏み切り台を使って高くジャンプをしたり
マットを使ってかえるの真似をしてジャンプをしながら前に進みました。

最後に跳び箱を使って腕の力で前に進みました!

たくさん体を動かして楽しかったね☆

リズム教室(年長組)

今日は、講師の中山先生によるリズム教室がありました。

各パートに分かれ、練習を行いました。

最初は、バチの持ち方の確認をし、基礎打ちの練習です。

正しいバチの持ち方を意識して練習することにより、上手にリズム打ちができていました。

また、講師のお手本をよく見ながら、集中してしっかりと取り組む事により、難しいリズムも覚え、自信を持って練習に励む姿が見られました。

色々なリズム打ちがありますが、全てのリズムを覚えた今は、全員(小太鼓・大太鼓・トリオ・シンバル・指揮)で合わせる練習へと進んでいきました。

キーボードもみんな上手に演奏できるようになってきましたので、次回は、太鼓・キーボードと一緒に合わせる練習をしていきたいと思います。

子ども達は、出来なかった事が練習を重ねることで、出来るようになり、今、大きな自信を手にし、更に意欲的に練習に励んでいます。

これからもみんなで心を一つにし、キレイな演奏に仕上げられるように練習していきたいと思います。

 

 

体育教室(年長組)

今日の体育教室も先週に引き続き、組体操の練習を行いました。

全ての技を教えて頂いたので、最初から最後まで通して練習しました。

沢山の技がある為、時折、どのように動けばよいのか戸惑う姿が見られましたが、友達と教え合いながら一生懸命に取り組んでいました。

今後もみんなで力を合わせて練習に励んでいきたいと思います。

プール活動(全学年)

20日(水)のプール開きも無事に終え、今日はお天気も良く全学年プール活動を行うことができました。
プールに入るのをとても楽しみにしていた子どもたち。お友だちと一緒に伸び伸びと活動することができました。



今後も、子どもたちとプールでの約束事やプール用の玩具の使い方、衣類の着脱の仕方などを確認しながら楽しくプール活動を行っていきたいと思います。

パソコン教室(年長組)

今回のパソコン教室はキーボードの矢印を使い、細かく移動するやり方を教えてもらいました。
リラックマやコリラックマを今まで教えてもらったようにマウスで移動した後、
矢印キーを使って、自分の好きな場所に調整し、オリジナルの絵を完成することが出来ました!
自分の名前もだんだん早く打てるようになってきました♪
次回のパソコン教室も楽しみですね!

英語教室(年中)

今日は英語教室がありました!!
始めに、元気にジェイソン先生と挨拶をし、「ハローソング」を歌いました♪

次に、「アニマルソング」を歌いました。
今回は、「うさぎ・カンガルー・ライオン・フラミンゴ」の動物達を英語で表現し、身体を沢山動かしながら、楽しく取り組むことができました☆

その後はカードを使用して、街にある建物や職業について学びました!
ゲームタイムでは、ジェイソン先生が描いた小道具の絵から、どの職業の方がその小道具を使うのかを考え、正しい職業のカードの場所へ移動するというゲームを行いました♪

次回もお楽しみに☆

じゃがいも堀り

年少組から年長組、みんなで農園の畑の感触を味わいながら、じゃがも堀りを行ってきました。

じゃがいも掘り経験者の年長、年中児は、「どこにあるかな」「葉っぱが出てるところひっぱってみよう」と、力強く掘り進める姿が見られました。

年少児は、土を指先で突いてみたり、転がったじゃがいもを拾ったりと、慣れないながらもじゃがいものなり方や、掘り方を肌で感じ、一生懸命参加している姿がありました。

秋に収穫するさつまいも堀りも楽しみだね。