月別アーカイブ: 2018年8月

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました!
まず始めに元気に挨拶をし、準備運動と柔軟体操を行いました♪

次に、三転倒立の練習です。
久しぶりの練習でしたが、バランスを上手に取りながら、一生懸命に取り組む姿が見られました!

その後は鉄棒に挑戦です☆
今回も鉄棒の他にもマットや平均台を用いて、サーキット形式で行いました!
前回りや逆上がりの他にも、足掛け回りなどにも挑戦しました♪

次回の体育教室もお楽しみに☆

英語教室(年少組)

今日は英語教室を行いました。
元気良くハローソングを歌った後に、夏をテーマに、「キャッチ」「スイム」の単語を教えて頂き、ボールを使ってキャッチしたり、泳ぐ真似をしました。

「サンド キャッスル」ゲームでは砂のお城を作りました!
楽しかったね!

次回もお楽しみに!!

2学期 ☆始業式☆

長い夏休みと夏季保育が終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました♪

始業式では、きちんと園長先生の話を聞き、元気な声で歌を歌うことができました☆

2学期は、沢山の楽しい行事があります。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら、元気に楽しく過ごしていきましょう!

体育教室(年長組)

今日の体育教室は、組体操の練習を行いました。

長い夏休みが終わり、久しぶりの練習でしたが、ひとり一人が、講師の指示で素早く動こうと集中して取り組む姿が見られました。

また、友達と協力しながら様々な技を完成することができていました。

今後、運動会に向けて、少しずつ、外での練習も行うようになりますので、水分補給しながら取り組んでいきたいと思います。

お店屋さんごっこ

今日は、もも組、年少組、年中組でお店屋さんごっこを行いました。
特設保育中に小学生が、お寿司やスパゲティ、アイス、時計などを制作してくれました。
年中組がお店屋さん、もも組と年少組はお客さんです!
年中組のお友達は「いらっしゃいませー!」と元気にお客さんを呼び込み、もも組や年少組のお友達は「何を買おうかな?」「どれにしようかな?」と悩みながらお金と引き換えにお買い物を楽しみました♪

またみんなでお店屋さんごっこしようね!

リズム教室(年長組)

長い夏休みが終わり、久しぶりに登園してきた子ども達は、楽しかった出来事を友達と話したり、仲良く外遊びをしたりと久しぶりの園生活を楽しんでいます。

さて、今日は、リズム教室がありました。

正しいバチの持ち方を意識しながら、リズム打ちを行うことで、難しいリズムも出来るようになりました。

カラーガードの練習も行い、自分で考えて動けるようになってきました。

また、キーボードのメロディもとても上手に奏でられるようになりました。

これからもみんなで、心を一つにして、曲を完成させていきたいと思います。

英語教室☆年長☆

今日は英語教室がありました♪
夏に行う遊び(キャンプ、海水浴、バーベキュー、魚釣り)について英語で教えてもらい、魚釣りゲームをしました!!
魚チームと釣るチームに分かれて交代しながら、楽しむことができましたね♪
次回の英語教室もお楽しみに!!

お誕生会(8月)

今日から夏季保育の後半が始まり、子どもたちは元気に登園してきてくれました。
今日は、8月生まれのお誕生会です。
誕生日のお友だちはステージに立ち、クラスやお名前、何歳になったかを発表しました。
年長児は、生まれた日にちも大きな声で言うことができましたね。
年長組と年中組は大型絵本、年少組はペープサートをして楽しい時間を過ごすことができました。



9月の誕生会もお楽しみに…☆