月別アーカイブ: 2018年11月

サッカークラブ

先日、野木町で行われたサッカーの大会で幼稚園課外教室(ジャクパ)のこども達が参加しました。年長の部で優勝。年少、年中の部で準優勝の成績をおさめました。毎週園庭でがんばって練習している成果が出たと思います。おめでとうございました。

感謝祭

今日は、日ごろからお世話になっている方たちに感謝の気持ちを届ける感謝祭を行いました。
バスの運転手さんと鶴見写真屋さんへ果物とお手紙を渡し、その後年少組は図書館へ、年中組は交番へ、そして年長組は新上三川病院と山崎医院、消防署に届けに行きました。
それぞれの場所で、仕事のお話を聞かせていただいたり建物や車両見学もさせていただきました。
間近で見学することができて、子どもたちもとても興味津々でした。


昨日は、さとう歯科クリニックの方と給食の調理員さんへ果物とお手紙を渡しました。

図書館・交番・山崎医院・新上三川病院・消防署の皆様、お忙しい中お時間をつくっていただきましてありがとうございました。
また、果物をご用意してくださった保護者の皆様ご協力いただきましてありがとうございました。

誕生会☆11月生まれ

11月生まれのお友達、おめでとうございます!!
だんだんと朝晩が冷え込むようになりましたが、日中は暖かくいいお天気となりました!

お誕生日のお友達は、自分のクラスやお名前を上手にみんなの前で発表し、たくさん拍手をもらってお祝いしてもらいました☆
今日のお誕生会は、ペープサートやエプロンシアターなどを見て、楽しく過ごしました。
ステキな1年になりますように(^_-)-☆

体育教室☆年少

今日から体育教室でなわとびの練習を始めました。
まずは、なわとびの持ち方を教えてもらい、なわを前後に回す練習をしました。
そこからなわをまたいだり、ジャンプして少しずつ前とびに近づけていきました。
これから幼稚園でも練習していきたいと思いますので、ぜひご家庭でも挑戦してみて下さい!!

体育教室(年長)

今日の体育教室は、前回に引き続き跳び箱を行いました。
始めに、踏み台での両足ジャンプの練習を行い、4段5段6段…7段と跳び箱の練習を行いました。前回よりも跳べる子が多くなり、子どもたちの自信につながっているようです。

また今日は、跳び箱の上で前転をする技『台上前転』の練習も行いました。初めての技に緊張をする子もいましたが体育教室が終わると「楽しかったね!」と嬉しそうに話す姿が見られました。

次回の体育教室もお楽しみに♪

パソコン教室(年長)

今回のパソコン教室は、町に乗り物やキャラクターをマウスを使って移動しました。
気球や飛行機、バスやバイクなどの様々な乗り物があり、
乗り物が空を飛ぶのか、道路を走るのかを考えながら移動することが出来ました。
自分の名前もキーボードの文字をよく見ながら打てましたね!
次回のパソコン教室も楽しみですね♪

英語教室(年長)

今日は英語教室がありました!
今回は【違い】についての英語を学び、
お友達同士で手の大きさや、背の高さなど様々な場所を比べてみました。
その後は、ペアになった子同士で手を比べながらジャンケン列車を行い、
楽しくゲームに参加することが出来ました♪
次回の英語教室も楽しみですね!

やきいも会

今日は、先日子ども達が掘ったさつまいもを焼き、みんなで食べました!
まずは下準備として、さつまいもを濡らした新聞紙とアルミホイルで巻きました。
残念ながら雨が降っていたため出来上がったさつまいもを外で食べることが出来ませんでしたが、各お部屋で「自分で掘ったおいもは美味しい!」と食べていました☆











とっても美味しかったね!!
やきいもを食べている写真は後日、写真館に掲載させていただきます。

体育教室☆年少

今日も先週に引き続き、外でボールを使って体育を行いました。
ボールを投げてキャッチしたり、お友達と向かい合って転がしあったりしました。
そして、最後は爆弾ゲームをして、みんなで楽しく体を動かしました。

次回からはなわとびに挑戦します!お楽しみに☆

体育教室☆年長☆

今日は体育教室がありました♪
体育館で準備体操を行ったあとに跳び箱に挑戦しました!
まずは、踏み台を使ってジャンプの練習!

跳ぶタイミングを掴んできたところで、三段から挑戦しました☆

たくさん練習をして三段、四段…と増やしていきました。
上手に跳べるようになってきましたが、もっとたくさん跳べるように次回も頑張ろうね!!