月別アーカイブ: 2019年2月

体育教室(年少)

今日の体育教室でも引き続き、なわとびの練習を行いました!
「回してぴょん」のタイミングを掴んだ子ども達が増え、次は連続して跳べるようにと練習に励んでいます!

いよいよ来週の木曜日はなわとび大会です!
1回でも多く跳べるように練習頑張ろうね☆

なわとび大会☆年長☆

今日は年長組のなわとび大会がありました!
最初に準備体操をし、クラスごとに練習をしてから、大会が始まりました。
少し緊張している様子も見られましたが今まで練習してきた成果も出て、たくさん跳ぶことができましたね♪

今年は13名のお友達が500回以上跳ぶことができました♪
第1位 2205回、第2位1539回、第3位1484回でした!おめでとう!!!
500回跳べなかったお友達も今までたくさん練習を頑張ってきたことはこれからの大きな自信に繋がったことかと思います!小学校へ行ってもいろいろなことに挑戦してね♪
最後にみんなでドッジボールをして楽しみました!!
これで体育教室はおしまいです。この1年間で体育教室を通して体力がつきましたね☆
久保先生、ありがとうございました!!

小学生との交流会(年中組)

今日は、上三川小学校の2年生との交流会がありました。

小学生が、折り紙遊びや、お絵描き、ボーリングなど室内で楽しめる遊びをたくさん考えてきてくれました。

子ども達も、目を輝かせながら、興味津々!

外遊びでは、鬼ごっこやへび鬼、ボール遊びなど、小学生にルールを教えてもらいながら、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

年中組の子ども達が1年生になる頃には、2年生は、4年生ですね。

今度は、小学校で会えるのを楽しみにしています。

小学生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

坂上小1年生との交流☆年長☆

今日は、坂上小学校の1年生のお友達が遊びに来てくれました♪
まず最初にグループに分かれて自己紹介を行いました。子ども達は、少し緊張していましたがお兄さん・お姉さんがリードしてくれた為、徐々に緊張がほぐれていったようで、笑顔が見られました!
その後は、グループで何の遊びをするか決め、粘土やお絵描き、パズルをして楽しむことができましたね♪

最後に歌と折り紙で作ったプレゼントをいただきました♪
小学生のお兄さん・お姉さんと交流することができ、小学生になる自覚が芽生えてきたのではないでしょうか☆
坂上小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました!!!

英語教室★年中

今日は英語教室がありました。前回同様、「室内での遊び」を教えてもらいました。ゲームタイムでは「ドールゲーム」を行いました。二人組になりお人形役の子の手や足を見本と同じポーズにします。色々なポーズに変身した子ども達。とても楽しそうに取り組んでいました。

お別れ遠足(年少)

今日は、年少組のお別れ遠足があり、わんぱく公園にでかけてきました。
恐竜のももちゃんがいる「子どもの城」で遊び、ボールプールや迷路、砂場、すべり台で元気いっぱい遊びました!

お天気も良く、お弁当は外にレジャーシートを敷いてみんなで食べました!
みんなで食べるお弁当、とても美味しかったね!

年少組で過ごすのも残りわずかです。みんなで仲良く過ごしていこうね☆

誕生会(2月生まれのお友達)

今日は2月生まれの誕生会を行いました!

誕生児のお友達、おめでとうございます。

誕生児はクラス、名前、何歳になったのか、発表することができました。また、年長児は、何日生まれなのかも発表しました。また、年長組はパネルシアターを使いながらみんなで歌に合わせて音楽遊びをし、年中組はエプロンシアターの観賞、年少組ともも組はパネルシアターの観賞を行い楽しい時間を過ごしました♪

次回が今年度最後の誕生会になります。3月の誕生会もお楽しみに☆

体育教室(年長)

今日の体育教室は4クラス合同で行いました。
体育館ではなわとび大会に向けて練習を行い、また園庭では、クラス一丸となってとても楽しそうにリレーとドッジボールを行いました。リレーでは、走る順番を子どもたちで決めるなど年長児らしい姿がみられました。
いよいよ次回の体育教室はなわとび大会です。悔いの残らない大会となるよう、自由遊びなどでももたくさん練習をして、一回でも多く跳べるよう頑張っていきたいと思います。

さよなら会

2月12日(火)、19日(火)の2日間に分け、さよなら会を行いました。
縦割りのグループに分かれお部屋ではイス取りゲームと猛獣狩りゲームを行い、
体育館では電車リレーと玉入れを行いました。
給食ではいつもと違う雰囲気の中でみんなで楽しく食べました!

年長組と過ごす時間も少なくなってきました。
残りの幼稚園生活も楽しく過ごしていこうね!!

英語教室★年中

今日は英語教室がありました。カードタイムでは室内遊び「play with Biocks(ブロック遊び)」「Play with dolls(人形遊び)」「play with board games(すごろく)」を教えて頂きました。ゲームタイムでは、サイコロを回して出た数字の数だけ進んだりと楽しく過ごすことができました。次回も楽しみですね★