月別アーカイブ: 2019年10月

さつまいも掘り

秋は、実りの季節。

5月に子ども達が自分の手で植えたさつまいもの苗が大きく育ち、本日、収穫する時期を迎えました。

交通ルールを守り、友達と仲良く手をつないで農園まで歩いて行きました。

子ども達は、さつまいものつるを『よいっしょ』と力いっぱい引っ張り、『大きなおいも、とれたよ』と、とても嬉しそうに見せてくれました。

自分の手で収穫する喜びを味わうことができ、また一つ楽しい思い出ができましたね。

沢山、収穫できましたので、焼き芋会で、おいしくいただきます。また、後日、お持ち帰り致しますので、ご家庭でおいしくお召し上がり下さい。

 

 

 

体育教室(年長組)

今日は、体育教室でリレーとドッチボールを行いました。

投げ方やルールを教えていただき、いざ、ゲームスタート!!

逃げ回るだけでなく、積極的にボールを取りに行ったり、ボールをつかんだら、すぐに投げたりと

機敏に動きながらゲームが進行できるようになっていきました。

「○○ちゃん逃げて!」「こっちから、投げるからあっちで受けとって」など

子どもたち同士で声を掛け合う姿もあり、楽しく取り組めました。

体育教室(年中)

今日の体育教室では、はじめに足の力や腹筋を使って座った状態での氷鬼を楽しみました。
その他にも、蛇やお店のドア・波に見立てた紐をジャンプしたり、くぐったり、
紐をよく見て素早く動いている姿が見られました。
赤チームと青チームに分かれてオセロも行いました!

次回もお楽しみに・・・☆

英語教室(年少)

今日の英語教室は、前回に引き続き『ハロウィンゲーム』です。
おばけのあめを食べたジェイソン先生が、おばけに変身!!
みんなは見つからないように隠れます。
また、『カードタイム』で生活の英語を教わり、今日は“おふろ”です。
みんなで背中や頭の洗いっこをしました。

体育教室(年少)

今日の体育教室は、前回に引き続きボールを使って体を動かしました!
キャッチしたボールを両手で投げたり、ドリブルしてキックにも挑戦しました。
最後には前回と同じ、ボールをよけるゲームをして、楽しく参加しました。
少しずつ涼しさが増してきましたが、寒さに負けず元気に取り組んでいきましょうね!!

子育て支援ルーム☆リズム遊び☆

今日は子育て支援ルーム『しらさぎ』でリズム遊びを行いました。

親子でマラカスとカスタネットを制作しました♪

とてもかわいい楽器を作ることができました。歌に合わせて上手に演奏することもできましたね♪

11月もイベントを予定しております!お楽しみに・・・☆☆

トータスホーム(年長)

今日はトータスホームに行って来ました。
鼓笛や、おゆうぎを披露しました!

初めは少し緊張していましたが元気に楽しく披露することができました。

トータスホームの皆さん温かい拍手ありがとうございました。
おじいちゃん、おばあちゃんもいつまでもお元気でいてください!

かみのかわふれあい市(年長組)

先日、年長組しらさぎ幼稚園マーチングバンドが「かみのかわふれあい市」に参加してきました。

爽やかな秋晴れの下、青空にドラムやキーボードの音色を響かせてきました。

パレードでは、ドラムマーチを演奏しながら、堂々と歩くことが出来ました。

子ども達にとって、自信に繋がる良い経験となりました。

英語教室(年長)

今日は、英語教室のテーマは、ハロウィンです。

「トリックオアトリート」、「キャンディー、プリーズ」

と、声に出しながらお菓子をもらうゲームをしました。

白いキャンディーは、ゴーストキャンディー!

おばけに扮した講師につかまらないように、隠れます。

耳が大きい・小さい(Big・Small)/鼻が長い・短い(Long・Short)

と、仮装した子どものイラストを見て、違い(different)があることを学びました。

 

りんご狩り(年少組・もも組・たいよう組)

年少組、ももぐみ、たいよう組のみんなとりんご狩りに出かけてきました。
バスの中では、歌を歌ったり手遊びをしながら過ごし、りんご園に到着です!
今日のりんごは『きくふじ』です。
試食を頂き、さあ、りんご狩りです!!
自分で大きく赤いりんごを選んで、自分の手で採ってきました。
楽しく出かけてこられ、大満足の子ども達でした★
ぜひおうちでもお召し上がり下さい!