月別アーカイブ: 2019年12月

終業式

今日は、クリスマス。そして、2学期の終業式です。

登園してくると子ども達は、『昨日、サンタさんが来てプレゼントもらったよ』と嬉しそうに話してくれました。

終業式では、みんなが体育館に集まり、園長先生の話を聞いたり、『園歌』や『あわてんぼうのサンタクロース』などを元気に歌いました。

そして、クリスマスプレゼントとしてDVD鑑賞をしました。

『アナと雪の女王(家族の思い出)』のお話だったので、みんな大喜びでした。

2019年も残りわずかとなりました。

保護者の方々には、いつも温かく見守って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

2020年も子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します。

 

 

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!!
今回は、クリスマス前ということで、ジェイソン先生がサンタの姿で登場です☆
ハローソングもクリスマスver.で歌いました♪

次に、前回と同様に、ホイッスルに合わせてトナカイポーズを取るゲームを行いました!
可愛いトナカイに素早く変身です♪

その後は、ジェイソン先生がクリスマスツリーに変身し、ツリーに飾りつけをするゲームも行いました☆

今年の英語教室は、今回で最後となります。
来年もみんなで英語教室を楽しもうね♪

体育教室(年中組)

今日の体育教室は、なわとびを行いました。
ただ跳ぶのではなく、縄を蛇に見立てて蛇を踏まないように跳んだり、
また跳び方も前跳びや? 横跳び、回転跳びなど様々な跳び方を楽しく教えていただきました。
その後は、爆弾ゲームと称してボールをお友だちにあてるゲームも行いました。
朝や帰りの外遊びでもたくさん縄跳びの練習をしていて、跳べる子が増えてきました!
是非ご家庭でも、楽しみながら練習してみてくださいね♪
次回の体育教室は3学期に行います。お楽しみに・・・☆彡

体育教室(年少)

今日の体育教室は、縄跳びを行いました。
まずは、順番に歩き跳びの練習をしました。
徐々にコツを掴んできたようで、スムーズに出来るようになってきました。
その後はまわしてぴょんの練習をし、前跳びが出来るようになるよう
頑張って練習に取り組みました♪
今回で2学期の体育教室は終わりになります。
お家でも、縄跳びの練習をやってみてくださいね☆

誕生会(12月)

今日は12月生まれの誕生会!
子どもたちは、大きな声でお返事をしてステージに上りました。
緊張しながらも、クラス・お名前・何歳になったのかを元気いっぱい言うことができましたね。
大好きなお友だちからの沢山の拍手と、うた・花束のプレゼントをしてもらいとても嬉しそうでした。
出し物では、年少・もも組、年中組はマジックを、年長組は絵本の読み聞かせを行いました。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

凧作り(子育て支援)

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

今日は、子育て支援のイベントとして『凧作り』を行いました。

珍しい星型の凧に親子一緒にクレヨンで自由に絵を描きます。

みんな一生懸命に描いている姿はとってもかわいかったです。

そして、保護者の皆様に組み立てをしてもらい、完成!

園庭で、凧あげを楽しんでいました。

日本の伝統である凧あげをお正月でも楽しんでいただけたら嬉しく思います。

本日は、お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

次回もぜひ、お待ちしております。

体育教室(年長)

今日は体育教室を行いました。
なわとびの練習を行い、走り跳びや前跳びの練習をしたり
少し難しい後ろ跳びや、あや跳びなども練習をしました!


最後は全員でなわとび競争を行い、なわとび大会に向けて取り組んでいます☆

少しでも多く跳べるようにたくさん頑張ろうね!!

トータスホーム訪問(年少組)

冷たい北風に負けず、毎日元気に外遊びする子どもたち。

今日は、年少組が上三川町にあるトータスホームへ訪問してきました。

おじいちゃん、おばあちゃんに『おはようございます』と挨拶をすると拍手が・・・みんなが来るのを楽しみにしてくれていたようです。

子ども達は、かわいい衣装に身を包み、クリスマス学習発表会で踊ったお遊戯を披露してきました。

一生懸命に踊る姿を見て『すごいね。とっても上手だよ。』と温かいお言葉と拍手をいただき、子ども達は笑顔いっぱいでした。

最後にプレゼントもいただきまして、本当にありがとうございました。

『おじいちゃん、おばあちゃん、これからも元気でいて下さい』とお言葉を伝え、さよならをしました。

また、来年も遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします。

 

 

 

 

おもちつき

雨が降り、寒い日となりましたが、園庭からは元気な『ぺったんこ、ぺったんこ』の元気な掛け声が聞こえてきました。

何をしているかというと…

今日は、日本の伝統である『おもちつき』です!!

お手伝いのお父様たちと一緒に実際におもちつきをしました。

そして、おもちつきをしている様子も見させてもらいました。

自分でついたおもちをみんなでおいしく食べることができ、とても嬉しそうでしたね。

実際におもちつきを行うことができ、貴重な体験になったことと思います。

お手伝いに来て下さった方々、ありがとうございました。

英語教室(年長)

今日は英語教室を行いました。
もうすぐクリスマスということでサンタさんから欲しい物を発表し合ったり、
トナカイになりきったゲームを行いました!

また、クリスマスツリーに飾り付けをするゲームもお友達と楽しく行いました!

次回もお楽しみに☆