月別アーカイブ: 2023年2月

誕生会(2月)

今日は、2月生まれのお友達の誕生会を行いました。
お友達をお祝いすることを楽しみにしていた子ども達は、たくさんの拍手と元気な歌でお祝いすることが出来ました♪
誕生日のお友達もクラスや名前を元気に発表することができ、「おめでとう!!」の言葉にみんな嬉しそうでした!!

出し物のパネルシアターの魔法のクレヨンやばけばけばけたくんの手作り変身クイズ、ホルンの楽器演奏など、それぞれの学年で盛りあがり、楽しく過ごすことが出来ました!!

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます☆★

なわとび大会(年中)

今日は、年中組のなわとび大会がありました。
朝登園してくると、「なんか心臓がどきどきする・・・」と本番に向けてドキドキしている様子も見られました。
いざ本番が始まると、とても良い表情で跳び、今までたくさん練習してきた成果を発揮することができました☆自分の目標としていた回数に届かず、悔し涙を流す子もいましたが、とても良い涙であることを心に刻み、早くも来年のなわとび大会を見据える言葉も聞こえてきました☆

みんな今日までとってもよく頑張りました!これからも楽しくなわとびをしていこうね♪

なわとび大会(年少)

今日は年少組のなわとび大会を行いました。

年少組の目標50回を目指して練習の成果を出せるよう一生懸命頑張りました!

いつもと違う雰囲気の中緊張した様子が見られましたが、最後まで諦めずに跳ぶことができました。

これからも沢山跳べるようにみんなで練習していこうね☆

なわとび大会(年長)

今日は、年長組のなわとび大会を行いました。
最初は、「練習よりたくさん跳べるかな…」と少し緊張した様子の子ども達でしたが、本番では一回でも多く跳べるよう頑張る姿が見られました。
目標の回数を跳べず、悔しい気持ちのお友達や練習の時よりも力を発揮することができ嬉しい気持ちのお友達など、それぞれの思いがあると思いますが、今日まで本当に一生懸命頑張ったと思います。
ご家庭でもたくさん褒めてあげてもらえたら更に自信につながるのではないかと思います。
次のマラソン大会も頑張ろうね☆

卒園遠足

今日は、年長組が卒園遠足で大洗水族館に行ってきました。
大きなサメやマンボウ、イワシの大群など、たくさんの魚たちを見てみんな大興奮☆★
お弁当をみんなで楽しく食べ終わった後は、待ちに待ったイルカショーの観賞です!!
「おーーー!」という歓声が聞こえてきてとっても楽しんでいる様子が見られました。
あいにくの天気でしたが、子ども達が元気いっぱい楽しんでくることができて良かったです!
ゆっくり休んで、また来週会えるのを楽しみにしています♪♪

大型絵本の読み聞かせ

子育て支援ルームで大型絵本の読み聞かせが行われました。

大きな絵本に子ども達は興味津々♪

にんじん、ごぼう、じゃがいも・・・いろいろなお野菜がでてくるお話でしたね☆

みんなは好き嫌いせずに食べることができているかな??

次はどんなお話かな・・・?楽しみにしていてくださいね☆☆

保育参観(もも組)

今日は、保育参観を行いました。

最初は、緊張している様子が見られましたが、朝の会では元気に挨拶やお返事をしたり、歌を歌うことができました。

制作活動では、保育者の話を聞き、クレヨンで上手に顔を描いたり、のりできれいに貼りお弁当を完成させることができました。

お話を聞く姿勢や制作する上での物の使い方などをしっかりと理解し、何でも自分で取り組む姿が見られました。

今後も子ども達の『やりたい』という気持ちを大切にしながら、今後も色々な事に挑戦していきたいと思います。

本日は、お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

保育参観(年少)

今日は年少組の保育参観を行いました。

朝の会と切り紙制作を行いました。切り紙制作では、ハサミを使って「グーパーグーパー」と真剣な様子で丸を切ることができました。

少し緊張している様子もありましたが、保護者の方に見てもらい嬉しそうな子ども達でした♪

お忙しいところ、ご参加いただきましてありがとうございました!

 

保育参観(年中)

今日は年中組の保育参観を行いました。
朝の会の初めは少し緊張していた様子でしたが、歌が始まると笑顔で歌うことができました♪
制作活動でも、はさみの使い方など保育者の話を良く聞き、丁寧に楽しく取り組む様子が見られました。
これからも、年長組に向け様々な制作を一生懸命行っていきたいと思います。


本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

節分祭

今日は、節分祭ということでしらさぎ神社に出掛けてきました。
始めに、神社の方に挨拶をし、節分についての話を聞きました。
その後は「鬼は外、福は内」の元気な掛け声に合わせて年長児が豆まきを行い、
年少さん、年中さんは自分で作ったかわいらしい鬼のお面を付け、豆まきを楽しむ姿が見られました。

しらさぎ神社の方から福豆とお菓子を頂きました。
本日お持ち帰りしますので、ご家庭でお召し上がりください。