夏越祭茅の輪くぐり神事

毎年、7月31日に行われていますしらさぎ神社の『茅の輪くぐり』に年長児と卒園生が特別に参加させていただきました。

『ちがや』で作った輪をくぐり、お祓いをしてもらうことで、2018年の残り5ヵ月を怪我なく、健康に楽しく過ごせるということです。

みんな神主さんのお話をしっかりと聞き、真剣な表情で茅の輪くぐりをしていました。

しらさぎ神社の方々、本日は、参加させていただきましてありがとうございました。

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました!!
今日も前回と同様に、三転倒立と鉄棒に挑戦です♪

まずは三転倒立の練習です。
お腹と手に力を込める、ということを意識して取り組みました!

その後は、鉄棒を行いました!
今回は、逆上がりの練習にも挑戦しました☆
「ダンゴムシ」「ダンゴムシタワー」などと段階を踏み、楽しみながら逆上がりの練習に取り組む姿が見られました♪

来週からは、本格的に夏休みが始まります!
体調管理に気を付けて過ごし、楽しい夏休みをお過ごし下さい♪

英語教室(年少)

今日は英語教室を行いました。
ハローソングを歌った後に新しい歌を教えて頂きました!
笑ったり怒ったり寝たりして講師の真似をして元気に歌うことができました☆

ゲーム遊びでは海での遊びをイメージしてボールを上手にキャッチしたり海の中を泳ぐ「スイムゲーム」をしました。

明日から楽しい夏休みが始まります!
体調に気をつけながら素敵な夏休みを過ごして下さい☆

体育教室(年少)

今日の体育教室も、前回に引き続き鉄棒を行いました。
今回は腕を伸ばして「つばめ」になったり、体を曲げて前回りの練習をしました。

鉄棒の後は、マットで前転をし、平均台を渡り、トンネルをくぐってゴール!
講師の先生の話をよく聞き、楽しく参加することができましたね!

英語教室(年中)

今日の英語教室のテーマは「in the park」です。

公園にある遊具を、体を動かしながら表現します。

「clinb(登る)!」で、ジャングルジムを上ったり、

「slide(すべる)!」で、すべり台を滑る動きをしたりしました。

動きながら、発音(言葉に)することで、子ども達も楽しみながら覚えることが出来ました。

英語教室(年長)

23日に英語教室がありました。
まずは1人から5人組までチームを作りながら、元気に歌って踊りました♪
カードタイムではキャンプについて教えてもらい、みんな大きな声で発音する事が出来ましたね!
その後、熊の絵が出たら、テントに隠れるゲームを行い、楽しみながら取り組みました。
次回の英語教室も楽しみですね♪

お泊り保育(年長組)

7月20日(金)21日(土)に子ども達が楽しみにしていたお泊り保育を行いました。

園バスに乗って、宇都宮市にある子ども総合科学館に行き、館内見学をしました。ボールプールや暗闇の部屋、科学についても学ぶことができ、とても喜んでいました。また、プラネタリウムを観て、みんなできれいな星を観察することが出来ました。

その後、バーベキューをしてお肉やお野菜、みんなが農園で掘ったじゃがいもを沢山、食べました。大きなお風呂にも入り、大満足の子ども達でした。

幼稚園へ戻ると夕日がとてもきれいで、園舎内も少し薄暗くなり、いつもと違う雰囲気の中、たんけんごっこをしました。グループごとに園舎内を歩いて行くとチェックポイントがあります。そこで、シルエットクイズや友情のカギを探すなどのゲームをクリアし、ゴールとなります。少し怖がってしまう子もいましたが、みんなで力を合わせ、ゲームをクリアすることで、怖さが楽しさへと変わり、ゴール後は、『もう、1回行きたい。』と笑顔いっぱいでした。

その後は、みんなで打ち上げ花火を見て、就寝。

みんな朝まで、ぐっすり寝てましたね。

2日目。『おはよう』とご挨拶。

着替えを済ませ、体育館で体操やゲームをして、体を動かしました。

その後、朝食を摂り、お帰りの用意をして、楽しかったことを話し合いました。

みんな『たんけんごっこが楽しかったぁ。』『バーベキューもプラネタリウムも』

『全部、楽しかったぁ。』と大喜びでした。

いつも過ごしてる幼稚園に大好きなお友達とお泊りができ、色々な体験をして、楽しい時間を過ごすことができ、最高の思い出ができたと思います。

これからも友達を大切にしてみんなで一緒に色々な事に挑戦して、毎日、楽しい時間を過ごしていきましょうね。

 

 

 

1学期終業式

今日は、終業式がありました。
早いもので進級・入園から3ヶ月が経ちました。
1つずつできるようになったことが増え、成長が感じられた1学期だったかと思います。
また来週から一週間、夏季保育が始まりますので体調管理には気をつけて過ごしたいと思います!

カブトムシをいただきました!

日産工場の方から地域の方たちに向けて、カブトムシのプレゼント活動を始めて15年目。

緑豊かな日産栃木工場で育てているカブトムシを頂きました。

立派な角の大きなカブトムシに、子ども達も大興奮です!

よく見ると、黒いカブトムシの中に、茶色のカブトムシも…

茶色のカブトムシは、土から出てきたばかりのカブトムシだそうです。

もっと、いろいろな発見がありそうですね。

素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

体育教室☆年長☆

今日は体育教室がありました♪
体育館で最初から最後まで通して組体操を行いました!
久保先生からのアドバイスをいただきながら徐々に自分たちで考えて動けるようになってきましたね!
組体操の途中にしっかりと水分補給をし、休憩しながら行いました。
暑い日が続きますが、熱中症には十分気をつけていきたいと思います。