お泊り保育(年長組)

年長組、最大のイベント「お泊り保育」が行われました。

お友達や園長先生、そして、他の学年の先生たちと会話を楽しみながら、楽しい夕食。

お腹がいっぱいになったら、探検ごっこです。

今年のテーマは「めざせ!ちびっこ海賊団」

毎日通う幼稚園の中を、ゲームをクリアしながら、海賊を目指して探検していきます。

海賊につかまった園長先生も助けましたよ♪

夜は、花火を見ながら、綺麗な色が咲いた夜空を目を輝かせて、見上げていました。

みんなで、布団を並べて「おやすみなさい。。。」

いい夢をみられたかな?

前日に、期待と緊張で様々な表情を見せていた子ども達ですが、翌朝、お迎えの時には、にこにこ笑顔がいっぱいでした。

お泊り、がんばりましたね!!

1学期終業式

今日は1学期の終業式がありました☆
背筋をきちんと伸ばし、真剣に話を聞いたり、元気に歌を歌うことができました。
入園式・進級式から3ヵ月が経ち、子ども達は身体も心も大きく成長しました♪
明日から夏休みが始まりますが、体調管理に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください!

体育教室(年少)

今日の体育教室では跳び箱の練習を行いました。
まずは、踏み切り板をジャンプする練習と、跳び箱をジャンプして座る練習をしました。
2度目ということで子ども達も覚えていて、前回より高く跳ぶことが出来ていました。
今回は、走って跳び箱を跳ぶやり方を教えてもらいました。
足を開くタイミングが難しいようでしたが、練習を重ねるごとに徐々にコツを掴んできたようで、
速く走って跳んでみたりと、とても楽しく参加することが出来ました!
次回の体育教室も楽しみですね♪

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!
今回も前回と同様に、ホイッスルの音が聞こえたときに素早く座る「ホイッスルゲーム」と、「feeling(感情)」をテーマにしたゲームを行いました☆
カードや歌で楽しく学びながら、4つの感情(楽しい・怒り・悲しい・眠い)を表現しました♪


次回の英語教室もお楽しみに・・・☆

体育教室(年中)

今日の体育教室は、梶先生と一緒に行いました。
準備運動を行った後、みんなで走る練習をしました。青い丸から赤い丸まで全力疾走!!
初めは普通に走り、次は座る、あおむけに寝る、うつ伏せに寝る、正座をする、最後は後ろを向いて正座をし笛が鳴ったら走るなど、様々な走り方をしました。この動作を取り入れながら練習をすると瞬発力が高まり、早く走ることができるようになるそうです。
また、鉄棒を使って前回りの練習も行いました。
鉄棒の持ち方『順手』『さる手』も教えていただき、前回りも少しづつ援助なしにできる子が増えてきましたよ♪
次回の体育教室は2学期です。ぜひ夏休み中は、ご家庭で前転やブリッジ、三転倒立の練習も行ってみて下さいね!!

誕生会

今日は、7月生まれの誕生会を行いました。

7月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。

みんなの前で、クラス・お名前・何歳になったのかを、
元気いっぱい言うことができました。

大好きなお友達からお歌のプレゼントやお花をもらい、
たくさんの笑顔が見られました。

また、大型紙芝居やパネルシアターを見たり、
伝言ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

次は8月生まれのお友達の誕生会ですね、
お楽しみに・・・☆

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
まずは準備体操!元気いっぱい行うことが出来ました。
今回も前回に引き続き、跳び箱の練習を行いました。
ジャンプして足をつく、足を開く、飛び越えると段階を踏んで練習しました。
子ども達も慣れてくると、手をついて足を開くのが、
だんだんスムーズに出来るようになり、楽しく参加することが出来ました!
次回の体育教室も楽しみですね♪

朝礼

7月に入りましたが、お天気に恵まれず、プール活動を行うことが出来ない日々が続き、子ども達は、少し寂しそうです。しかし、元気にサッカーやおにごっこを楽しみ、沢山の笑顔が見られます。

さて、今日は、朝礼を行いました。

10月に行われる運動会に向けて、整列や行進の仕方などを少しずつ練習しています。

また、準備運動として『ディズニー体操』を元気にしました。

先生のお話をよく聞き、みんなとてもお行儀よくできましたね。

これからも体調管理をしっかりし、元気に園生活を送りましょう。

子育て支援ルーム『親子で手形アートを作ろう』

今日は子育て支援ルームしらさぎでイベントが開催されました。今回のテーマは「親子で手形アートをつくろう」です。親子一緒に手形を押して、、、

クレヨンで目や耳を描いてかわいいぞうさんの完成です!子ども達も保護者の皆様もとても楽しそうに過ごしていました。完成した手形アートはぜひご家庭に飾ってみてくださいね♪

たくさんの方にご参加していただきありがとうございました。次回からはホームページからのご予約になります。近日中にお知らせする予定ですのでお楽しみに。。。

お時間がある時にはぜひ子育て支援ルームしらさぎ’に遊びにきてくださいね☆☆

 

 

 

☆納涼祭☆

7月6日(土)に納涼祭が行われました!
今年の盆踊りの曲は「まんまる音頭」です!
大きな声で「わっ!」と掛け声をしたり、まんまるポーズをしたりして元気に踊ることができましたね!
おうちの方と踊ることができ、少し照れながらも、嬉しそうな表情が見られました☆

売店でも友達やおうちの方、先生達と交流を深めることができ、楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか♪

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
また、お手伝いにご協力いただいた保護者の皆様、楽しい演奏をしてくださった上町お囃子会の皆様も本当にありがとうございました!