修了式

今日は修了式を行いました!
元気に歌を歌ったり、しっかりと良い姿勢でお話を聞くことができました。

今日で今年度は終了となります。
春休み中も体調管理や怪我などには十分に気を付けて、楽しくお過ごしください!
また進級式で元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

卒園式

春のあたたかい木漏れ日の中、令和元年度卒園式が行われました。

年長組48名が、園長先生より、卒園証書を受け取りました。

幼い表情でお父さん、お母さんと手を繋いで幼稚園に来た、入園式。

それから、3年、頼もしく成長した年長組は、今日、新たなスタートをきります。

卒園生の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

いつまでも、幼稚園で過ごした日々を忘れずに、小学校でも頑張ってください。

 

新型コロナウィルス感染予防のため、縮小での卒園式となりましたが、無事、この日を迎えることとなりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

じゃがいも植え(年少・年中・もも組・たいよう組)

今日はじゃがいも植えを行いました!!
まずは、種芋を切り、灰をつけて下準備をしました♪

その後は、畑に移動して、種芋を植えました。
じゃがいもの植え方を教えてもらい、上手に植えることができました☆

じゃがいもの収穫は来年度の6月になります!
今から収穫が楽しみだね♪

なわとび大会(年中)

今日は、なわとび大会を行いました。
みんなで準備運動を行った後、一人ずつ縄跳びを跳んでいきます。
いつもと違う雰囲気で緊張している様子でしたが
子どもたちは一生懸命に跳ぶことができていました。
今日の大会で悔しい思いをした子どもたちもいたと思います。しかし、その気持ちを糧に練習をしてもっとたくさん跳べるよう今後も頑張りましょう!!

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!
今回も「Fruit」と「color」をテーマにしたバナナゲームと、「health」をテーマに、くしゃみをするときは口を手で覆い、きちんと手を洗うということを英語で教わりました♪
とても楽しく笑顔で取り組む姿が見られました☆

今年度の英語教室は、今回が最後となります!
年中組でも楽しく英語を学びましょう☆

誕生会(3月)

今年度最後の誕生会となりました。
みんなの前でクラスやお名前の発表は、大きな声でしっかりとできていました!!
お友達にお祝いされて、3月生まれさんもとても嬉しそうでした。
年長さんは電車リレーと猛獣狩りゲーム、年中さんは手品、年少さんはタングラムというパズルのよう様なもの、乳児のお友達は絵本を見たり手遊びをして、楽しい時間過ごしました。
3月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!!

 

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました!
今回は、園庭でかけっこ、リレーとボール遊びを行いました♪
リレーの行い方を教えてもらい、2チームに分かれて競争しました☆

ボール遊びでは、ボールを当てるチームと逃げるチームに分かれてゲームを行いました!!

今日で年少組での体育教室は最後となります。
年中組での体育教室も頑張っていこうね☆

英語教室(年中)

今日は年中組最後の英語教室がありました。
前回に引き続き、笛の合図で動きを止めるゲームや
室内で安全に(safety)鬼ごっこをするゲームをして楽しく過ごしました!


1年間でゲームや歌を通してたくさんの英語を学ぶことができました!
年長組でも楽しく英語教室に参加しようね♪

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!
まずは様々な色を使って、バナナゲームを行いました。
黄色のポンポンがでると、素早くバナナポーズをとることが出来ていました。
また、今回はくしゃみのエチケットについての英語も教えてもらい、
そのことを取り入れたゲームも行いました。
ゲームから、英語やエチケットについて楽しく学ぶ事が出来ました☆
次回の英語教室も楽しみですね♪
?

園外活動(年中)

今日はとてもいいお天気の中、城址公園にて
クラス対抗電車リレーやしっぽ取りゲームを行いました。
二人一組になり息を合わせて一生懸命走ったり
広い芝生の上で伸び伸びと楽しく活動する姿が見られました。
その後、園長先生からのプレゼントを園庭に隠して、
宝探しゲームを行いました。

まだまだ風邪や感染症が流行していますので、
体調管理に気を付けて元気に来てください☆