英語教室(年少組)

今日は、年少組の英語教室がありました。
今回は、色を教えてもらいながらバナナゲームをしました。ジェイソン先生の『イエロー!』という掛け声に合わせて、みんな上手にバナナポーズができましたね♪

他にも、家族の呼び方( Mummy、Daddy、Brother、Sister、Baby)も教えてもらいました。

みんな、楽しく参加できたようです。

感謝祭

今日は、日頃お世話になっている方たちに「ありがとう」の気持ちを伝える感謝祭でした。
昨日はもも組さんが給食を作ってくれる調理員さんに、
今日は鶴見写真屋さんに果物やお手紙を渡しました。
その後は、年少組が図書館、年中組が交番、
年長組が山崎医院と新上三川病院と消防署に行ってきました。
感謝の気持ちを伝え、働いている方からお話を聞いたり、
施設を見学させて頂き、子ども達も興味津々でした!
保護者の皆様、果物のご協力ありがとうございました!




 

誕生会☆11月生まれ☆

11月生まれの誕生会を行いました!

今回の出し物は、年少ではぺープサート、年中では大型絵本の読み聞かせ、年長ではマジックでした。
みんなお行儀よく参加し、誕生児をお祝いすることができました!

毎日、クリスマス会に向けて一生懸命に練習をしています!朝には霜が降りる日もあるほど寒さが厳しくなってきているので、手洗いうがいをきちんとしながら体調管理に気をつけていきましょう!

11月生まれのお友達!おたんじょうびおめでとう☆

12月もお楽しみに…!

年中(リズム教室)

今日は年中組でリズム教室を行いました。
講師のお手本をよく見て、基礎である手の甲を上にし、手首を曲げて太鼓を打つことを意識しながら一生懸命に練習しました。


少しずつリズムを合わせられるようになってきましたので来週のリズム教室も頑張りましょう!!

パソコン教室(年長)

今回のパソコン教室は、様々な食べ物をマウスで移動して、お弁当を作りました。
マウスやキーボードの使い方もスムーズになってきて、
自分で考えながら取り組むことが出来ていましたね!
次回のパソコン教室も楽しみですね♪


英語教室(年長)

今日は英語教室がありました!
前回教えてもらった「高い・低い」「大きい・小さい」をカードで復習し、
手の大きさを比べるゲームを行いました。
じゃんけん列車と手の大きさ比べを合わせたゲームで、
子ども達もとても楽しみながら、「大きい・小さい」の英語を学ぶことが出来ました。
次回の英語教室も楽しみですね!

やきいも会

さわやかな秋晴れの今日、やきいも会が行われました。
先日、農園で掘ってきたさつまいもに、みんなでアルミと新聞を巻き、下準備をしました。

城址公園で、ピカピカ運動をして集めてきた葉っぱや枝で焚き火を準備しいよいよ着火!

その後は、焚き火でお芋を焼く様子や消防車の見学をして過ごし、お芋が焼けるとクラスごとに食べました。 できたてホクホクのお芋に子ども達からは「あまい!」「おいしいね!」といった声も聞こえてきました。
みんなで食べたお芋、おいしかったね!
お手伝いに来て下さった保護者の方、消防団の方、ありがとうございました。

ふるさと祭り

5日(日)はふるさと祭りがあり、年長組で鼓笛隊を披露してきました。
今回はふるさと祭りが開催35回目の記念の年であり、
しらさぎ幼稚園は鼓笛隊で毎年参加しているので感謝状を頂きました!
鼓笛隊では、運動会とはまた違う雰囲気で、緊張している子ども達もいましたが、
今までの練習のように元気いっぱいの演奏を行う事が出来ました。
ふるさと祭りが年長の鼓笛隊の最後の演奏でしたが、楽器もガードもとても頑張りました♪
保護者の皆様も子ども達の頑張りを、ぜひ褒めてあげて下さいね!

英語教室(年長)

今回の英語教室は、【大きい・小さい】、【高い・低い】など反対の意味を持つ単語を、英語やカードを使って学び、ゲームも行いました。
初めて教えてもらう単語がなかなか理解できなかった子どもたちも、ジェイソン先生の英語をしっかりと聞き、ジェスチャーを見ることで次第に理解をしてゲームに参加することができていました。
背が高くても、低くても、みーんな友だち、That’s OK♪♪
次回の英語教室もお楽しみに! 


さつまいも掘り(年少・年中)

今日は幼稚園の農園にさつまいも掘りに行ってきました。 みんな大きいさつまいもを探して「大きいお芋とれたよ!」「見て見て!」と嬉しそうに収穫していたり、お友達と協力をしてたくさん掘っていました。



掘ったさつまいもは、やきいも会の際に食べたいと思います!

明日は年長児がさつまいも掘りを行います。