英語教室(年長)

今日は、英語教室がありました。
みんなで輪になり、風船を回しながら「What’s your name?」「How old are you?」の質問に答えていきました。
また、お皿やスプーンにボールを乗せ、リレー形式に運ぶゲームをしました。
そして、今日は新しいgood-bye songを歌いました!!
とても元気に発音したりゲームをして楽しむことができました☆

 

 

 

誕生会(10月)

10月生まれの誕生会を行いました。
自分のクラスや名前、何歳になったかをお友達の前で元気に発表することができました!!

誕生日会の後には、エプロンシアターやパネルシアター、大型絵本やペープサート等で楽しい時間を過ごすことができました♪
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

 

体育教室☆年長

今日は3クラスでリレーをしたりドッチボールをしました。
リレーは運動会に向けて毎日のように練習していたことで、運動会でもとても盛り上がりましたが、今回は子どもたち自身で走る順番を決めて取り組んだことで、さらに競争心が芽生え楽しむことができました。
また、ドッヂボールは男女に分かれてクラスを混ぜて行い、ルールを覚えながらみんなで思い切り体を動かすことができました。

リズム教室(年中)

今日は初めてのリズム教室がありました!
講師の先生は、中山孝先生です。

太鼓を叩く前に簡単なリズム遊びを行い、その後はバチの持ち方や基本的な打ち方を教わりました。
太鼓に親しみを持ち、楽しみながら取り組むことができました♪

これからも頑張って練習していこうね☆

子育て支援「ピクニックお弁当制作」

今日は子育て支援活動で「ピクニックお弁当制作」を行いました。

子ども達は色紙や折り紙などでおにぎりをやエビフライを作ったり、ウインナーにお顔を描いたり、自分だけのお弁当を作りました。

とても上手に作れましたね♪とても美味しそうです♪

次回もお楽しみに☆

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました。
まず初めに新しい体操の「ばつぐんたいそう」を元気に踊りました♪

その後はみんなの大好きなゲーム!
ボールを転がしてカップに当たったポイントを競うゲームや、初めてのドッチボールにも挑戦しました☆
ルールを理解して上手にボールを投げることが出来ました!

次回もお楽しみに☆

体育教室(年少)

今日は、体育教室がありました。
今回は体育館で、ボールを使用して体を動かしました。
ボールの取り方を教えてもらい、みんな上手にキャッチすることができました。
最後には、転がってくるボールに当たらないようにする、ばくだんゲームをして楽しみました!!

次回の、体育教室もお楽しみに・・・☆

第56回 しらさぎ幼稚園大運動会

さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられるこの頃…

10月3日(土)に運動会を行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染症対策として各学年に分かれ3部制での運動会開催となりました。

各学年、緊張している子もいましたが、練習の成果を存分に発揮し、一生懸命に取り組むことができましたね。

☆年中組のバルーン体操☆

クラスのお友達と力を合わせ、バルーン体操は大成功。とっても上手に表現できていましたね。

☆もも組・たいよう組・そら組のお遊戯☆

☆年少組のお遊戯☆

初めての運動会にドキドキ・ワクワクの子ども達でしたが沢山の拍手にかわいい笑顔を見せてくれましたね。

☆年長組の組体操・・・☆

☆鼓笛隊☆

大好きなお家の人達にかっこいい姿を見てもらいたいと真剣に取り組む姿は、『さすが年長さん。かっこいいな。』と感動しました。

どの学年もこの行事を通して、友達との絆や達成感・競争心や満足感などを得ることができ、大きな自信につながったことと思います。

これからも新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、友達と一緒に楽しい時間を過ごしていきましょうね。

保護者の皆様、沢山のご理解・ご協力をありがとうございました。

そして、子ども達への沢山の拍手(声援)もありがとうございました。

 

 

子育て支援活動「ハロウィン制作」

今日は子育て支援活動で「ハロウィン制作」を行いました。

子ども達はハロウィンの帽子や衣装に飾りや顔を貼り、自分だけのハロウィン衣装を作りました!

自分だけの衣装ができたかな♪

よかったらハロウィンの日にお家でもきてみて下さい♪

次回もお楽しみに☆

英語教室(年中)

今日から『ハローソング』と『グッバイソング』が新しくなりました!ジョン先生の動きを見て、上手に踊ることが出来ました♪

その後は、運動会にちなんだ単語をカードで学んだり、お友だちの動きを真似するゲームをしたりと、楽しんで取り組むことが出来ました!

次回の英語教室もお楽しみに☆