英語教室(年長組)

今日は、みんなが楽しみにしているジェイソン先生による英語教室がありました。

最初に『Hello Song』を元気に踊りながら歌い、英語教室が始まりました。

今回は、『How old are you?』と質問されると、なんて答えるのかを教えてもらいました。

その後、円になって、みんなで手を繋ぎ、ゲームをしながら『I’m Five』と答えていきました。

みんなとても楽しみながら取り組む事ができ、自信を持って発表できていました。

来週もみんなで楽しみながら、学んでいきましょうね。

体育教室☆年中

今日は体育教室がありました。まず始めに準備体操!!講師の掛け声に合わせて「1・2・3・4(先生)」「5・6・7・8(子ども)」と大きな声で張り切って取り組んでいました。

今日はマット運動です。ケンケン跳びやウサギ跳びなど男女で競争しながら行いました。最後にみんなで猛獣狩りゲーム!!言葉の文字数と数えてグループになり手を繋ぎます。「”くま”だから二人だね!」「”ライオン”は4人だね!」と子ども達自信で考え楽しんで取り組んでいました。

来週も体育教室があります。みんな頑張りましょうね☆

 

そして今日はお天気も良かったので城址公園にお弁当を食べに出かけました!!みんなで食べるお弁当はとっても美味しかったです♪また、食べに行こうね!!

誕生会☆4月生まれ

今日は4月生まれのお友達の誕生会を行いました!
お誕生日の子ども達は自分のクラスやお名前、
何歳になったのかを上手に言えましたね♪
他の子たちも大きな声で歌を歌ってたりと、
お友達のことをお祝いする事が出来ました。
先生の出し物では大型絵本を読んでもらい、とても楽しみながらお話を聞いていて
素敵な誕生会を過ごすことが出来ましたね!
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

リズム教室☆年長☆

今日は、リズム教室がありました♪
これから鼓笛隊の練習をしていくにあたって、それぞれみんなが何の楽器で演奏するのかを中山先生から発表していただきました。
鼓笛隊は、楽器の演奏とガード・ピアニカの演奏の二部構成になります。
発表されたあとは、それぞれのパートに分かれて、練習をしました♪
みんな集中して取り組むことができましたね! 次回のリズム教室も頑張ろうね☆



体育教室☆年長☆

今日は体育教室があり、マット運動を行いました♪
準備体操をしてから、体を伸ばして寝転がり、まっすぐ横転をする『おいもゴロゴロ』や、四つん這いの状態で前に歩く『くまさん歩き』をしました。その後、二つを組み合わせてでんぐり返しをしました。
何度か練習していく内に、上手に回れるようになってきましたね!
その後は、マットの下に踏み台を入れて後ろでんぐり返しや小さい跳び箱で側転の練習をしました。 最後にみんなで大根引っ張りゲームを行い、楽しく活動することができましたね♪
次回の体育教室もお楽しみに☆

 

英語教室☆年中

今日は今学期初めての英語教室がありました!!講師は昨年に引き続きジェイソン先生です!!

まず元気に挨拶をしてハローソング。新しい歌でしたが大きな声で体をたくさん動かしながら歌っていました。

名前の聞き方“What‘s your name?”や応え方“My name is...”を教えてもらい楽しく過ごすことができました☆

来週は何をするのかな??楽しみですね☆

こいのぼり制作(年少)

初めての幼稚園生活に戸惑っていた子ども達も、新しいクラスに慣れ、
室内や外で元気に遊ぶ姿が見られるようになってきました。
先週金曜日から、年少組はこいのぼり制作を始め、タオルやプチプチ(エアパッキン)で
できたスタンプに絵の具をつけ、こいのぼりに模様をつけていきます。

保育者と一緒に、「ペタン、ペタン」と集中して取り組む様子が見られました。
今後は、目玉シールを貼ったり、尾びれの部分をハサミで切ったりしていきます。
どんなこいのぼりが完成するか、お楽しみに…☆

英語教室(年長)

今日は年長組になって初めての英語教室がありました!
新しいHello songも大きな身振り手振りをしながら元気いっぱいに歌うことが出来ました。
その後は、お友達にお名前を聞くゲームを行いました。
たくさんのキャラクターがいたので、
子ども達も誰が出てくるのか楽しみながら参加することが出来ました♪
次回の英語教室も楽しみですね!

体育教室☆年中

年中に進級し初めての体育教室がありました。講師は大和田一也先生です!

始めに自己紹介をして頂き、先生のお手本を見ながらお母さん座り、お父さん座りなど教えてもらいました。マットの周りを自動車やバイクになりきり、お友達とぶつからないよう周りをよく見て走ったり、指定された数だけ歩き”おおかみ”を捕まえる「おおかみゲーム」をしたり、集団で動く活動を中心に楽しく体を動かすことができました。

来週の体育教室は何をやるのかな??次回も楽しみだね♪

体育教室☆年長☆

今日は、年長になって初めての体育教室がありました! 体育講師は久保大輔先生です。
子どもたちは、どんなことをするのかな?とワクワクしながら楽しみに待っていました♪
園庭で元気に挨拶をし、久保先生と自己紹介を兼ねてそれぞれ握手をしました。
そのあとは、先生のお手本を見ながら線から線まで走ったり、スキップやけんけん、ゴム跳びなどの跳ぶ動作を行いました。
たくさん体を動かし、楽しく取り組むことができましたね♪次回の体育教室もお楽しみに☆