お泊り保育

22日(水)に、年長児のお泊り保育を行いました。
今回は幼稚園にお泊りはできませんでしたが、楽しい活動をたくさん行いました。

始めの会・・・『こんにちは』の挨拶をし、人形劇を観ました。

制作活動・・・貝殻やきれいなタイルを自分で並べて張り付け“手作りフォトフレーム”を制作しました。素敵な思い出の品ができましたね!

フォトフレームには、この日撮った写真を入れて持ち帰りました☆

お店屋さんごっこ・・・園内がお店屋さんに変身して、お買い物ごっこを楽しみました!
金魚すくい屋さんが人気だったようです。

みんなでおいしい夕飯を食べ楽しい時間を過ごしていたら、あっという間に外は暗くなっていました。
短い時間でしたがお土産も、思い出も盛りだくさんなお泊り保育でしたね!
お友達と楽しい時間を過ごすことができました。
また2学期も元気に会いましょう!!
素敵な夏休みをお過ごしください。

終業式

月日が経つのは早いもので、本日、終業式を迎えました。

元気に朝のご挨拶をし、『園歌』を歌います。

そして、園長先生の『夏休みの過ごし方』についてのお話を子ども達は、しっかりと聞き、明日から始まる夏休みに胸を躍らせていました。

その後、『やっほっほ、夏休み』や『あかあおきいろ』の歌をうたいました。

ぜひ、動画を観て下さいね。

P1160353

1学期は、新型コロナウイルス感染症拡大により、通常保育が始まったのが6月からとなりましたが、今では新しいクラスにも慣れ、お友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。

夏休み中も新型コロナウイルス感染症の予防対策をしっかりしつつ、楽しい思い出を沢山作って下さいね。

夏季保育にみんなに会えるのを楽しみにしています。

内科検診

今日は、内科検診を行いました。

いつもと違う雰囲気に緊張している子、泣いている子など様々でしたが、

先生に『お願いします』を言い、みんなしっかりと診察することが出来ました。

そして、きちんと『ありがとうございました』とお礼も言うことが出来ていましたね。

これからも沢山食べて、元気いっぱい身体を動かし、体力を付けていきましょうね。

 

カブトムシ、みーつけた!

今日は、とても過ごしやすい気候で、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。

お友達に『遊ぼう』と声がする中で、突然、『あ!』と驚く声が響きました。

『何かあったのだろうか?』と駆け寄ると・・・

園庭の木にカブトムシがいました。

子ども達は、『すごいね』と大喜びでした。

しらさぎ幼稚園のすぐ南側には樹木が茂る城址公園があるので、きっと遊びに来てくれたのでしょうね。

季節はすっかり夏になったんだなと感じる出来事でした。

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
まずは、足をグーにして踏切版をジャンプする練習をしました。
その後、跳び箱の上に座って進んだり、登ってジャンプしたりと、
楽しみながら取り組むことができました。
次回の体育教室もお楽しみに!

朝礼(栃木ケーブルテレビ撮影・年長のみ)

雨の日が続きましたが、今日のお天気はくもり。

外で朝礼を行うことが出来ました。

しっかりと整列した後に元気な声で『おはようございます』と挨拶をしました。

そして、音楽に合わせてアンパンマンの『サンサン体操』を行います。

みんな『イチ、ニ、サン』と掛け声をしながら、元気いっぱい体操していました。

園長先生のお話もきちんと聞き、行進して保育室に戻ります。

皆さん、しらさぎ幼稚園の職員以外の方がいることに気付きましたか?

オレンジの洋服を着ている方です。

実は、今日は『栃木ケーブルテレビ』の方が取材に来て下さっているのです。

年長児の朝礼や朝の活動の様子を撮影してくれました。

また、クラスごとに撮影をする中で、一人ずつ『夢』を発表していきました。

どんな映像になるのか楽しみですよね?

子ども達の生き生きとした幼稚園での姿をぜひ、ご覧いただけたらと思います。

子育て支援活動「ふうりん作り」

今日は子育て支援活動で「ふうりん作り」をしました。

子ども達はなにを「ふうりん」に描くか考えながらとても楽しそうに絵を描いていました。

手作り「ふうりん」を飾って涼しい夏を過ごせそうですね♪

次回は手形アートです!お楽しみに☆

カブトムシをいただきました。

月日が経つのは早いもので、もうすぐ1学期が終わります。

毎年、この時期になると日産自動車栃木工場の皆様より幼虫から育てた『カブトムシ』を幼稚園にプレゼントしてくれます。

『今年は、届くかな?』

ずっと楽しみにしていました。

すると、本日、持ってきて下さいました。

子ども達は、『カブトムシだぁ。』と嬉しそうに受け取っていました。

これからみんなで愛情を込めて大切に育てていきたいと思います。

日産自動車栃木工場の皆様、ありがとうございました。

 

 

朝礼

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

今日もあいにくの雨の為、各保育室で朝礼を行いました。

元気な声で『おはようございます』と挨拶をし、アンパンマンの『サンサン体操』をしました。

年少さんも体操を覚え、元気いっぱい体操していました。

早く晴れの日が続き、外で沢山遊べるといいですね。

 

体育教室(年中)

今日は体育教室がありました。

今回は、マット運動を行いました。
マットの上を膝立ちで走ったりハイハイをしたりしてマットに慣れ、その後は前転と後転に挑戦です!
初めての後転に少し苦戦する姿も見られましたが、諦めずに取り組むことができました。


次回もお楽しみに☆