りんご狩り(年少・ももぐみ)

今日は年少組、もも組、しらさぎ保育園の子ども達と一緒にりんご狩りに行って来ました!
りんご農園ではきちんと挨拶をし、試食させて頂いた後にりんご狩りを行いました。
今回は「きくふじ」という品種を獲ってきました。
「赤いりんごみつけた!」「大きいの獲れたよ!」と楽しんできました!!
残念ながら雨が降ってしまい井頭公園でお弁当を食べることができなかったけれど
楽しい思い出ができたね♪






子ども達が獲ったりんごをぜひご家庭でもお召し上がりください☆

どんぐりゴマをありがとうございます!

朝夕の寒さが感じられるようになり、実りの秋の時期になると幼稚園には、毎年、素敵なプレゼントが届きます。

それは、『手作りのどんぐりゴマ』です。

子ども達は、『誰が1番長く回るか競争しよう』とどんぐりゴマを回して、楽しんでいました。

いつもプレゼントをありがとうございます。

英語教室(年長)

今日の英語教室は、ハロウィンゲームとdifferent(大きい・小さい、長い・短い 等)に関係する英語を学びました。
ジェイソン先生の英語にきちんと耳を傾け、声掛けに対して yes!  No! と返事をすることができていました。
クラスのお友だちと楽しく活動することができましたね。
次回もお楽しみに・・・♪

体育教室(年少)

今日の体育教室では、前回に引き続き跳び箱の練習をしました。
足をグーにしてマットの丸をジャンプしたり、
巧技台に乗って腕の力で前に進むなど、
繰り返し練習することで少しずつ自分の力で取り組もうとする姿が見られています!

次回も頑張ろうね!

トータスホーム訪問☆年長組

今日は、幼稚園バスに乗って、約10分の場所にある『トータスホーム』に行ってきました。

トータスホームには、沢山のおじいちゃん、おばあちゃんがホールに集まって下さっていました。子ども達が元気に挨拶すると『わぁ、待ってたよ』と嬉しい言葉が聞こえてきました。

今回は、運動会で披露した『鼓笛隊』を観て頂きました。

前半の曲は、『ラバースコンチェルト』と『ボギー大佐』

後半の曲は、『ラバースコンチェルト』と『史上最大の作戦』です。

子ども達が一生懸命に演奏する姿に『上手だね。すごいね。』と言葉をかけて頂きました。

とても嬉しそうにしていた子ども達にとって更に自信を持つことが出来たのではないかと思います。

沢山の拍手と温かな言葉をありがとうございました。

『おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいて下さい。』

 

 

英語教室★年中

今日は英語教室がありました。ハロウィンが近いということもあり、「おばけのキャンディーゲーム」を行いました。歌を歌いながらキャンディーをもらい「ホワイトキャンディー(おばけキャンディー)」の時は、サッと隠れます。とても楽しそうに参加していました。

カードタイムではスポーツの秋ということで「Do you like sport?」「I like soccer!!」「I like baseball!!」と好きなスポーツはなんですか?と言い方を教えて貰いました。

来週も楽しみましょう!

りんご狩り(年中)

今日は年中組でりんご狩りに行ってきました☆

今年も宇都宮市にある、「菊地りんご園」に出発です♪
今回は、「きくふじ」という名前のりんごを採ってきました!

子ども達もりんご農家の方からりんごの採り方を教えていただき、「どれにしようかな」「大きいのがいいな」等とお友達と会話しながら、楽しそうにりんご狩りに参加する姿が見られました☆

今日採ったりんごは、ぜひご家庭でも食べてみてください♪

図書館訪問(年長)

今日は図書館にお出掛けしてきました!
図書館の方にきちんとご挨拶をしたあと、映画を見せて頂きました。
今回の映画は「ドナルド・ダック -ドナルドの駅長さん-」でした。
短編集でしたので、「次はどんなお話かな?」とワクワクしながら、とても楽しく見ることが出来ました♪
またみんなでお出掛けしましょうね!


英語教室(年少)

今日の英語教室は、ハロウィンにちなんだ“おばけのゲーム“を行いました。
歌を歌いながらキャンディーをもらい、おばけがきたらさっ!とよけて、楽しくできましたね☆
また、“カードタイム゛では1日の生活をジェスチャーしながら教えてもらいました!
次回もお楽しみに☆

体育教室(年少)

今日は年少組の体育教室がありました。
運動会では練習の成果が見られ、前回りが上手にできるようになりましたね!
そして今日は、跳び箱の練習をしました。
まずは、カエルのジャンプで跳び方を身に付け、低い跳び箱で実践してみました。
また、高い跳び箱に登ってジャンプするなど、たくさん跳び箱に触れていきました。
これから頑張って 練習していきましょうね☆