保育参観(年長)

参観では、朝の活動とテキスト活動を見ていただきました。
子どもたちは普段とは異なる雰囲気の中で、少し緊張した様子が見られましたが次第に笑顔も見られ楽しく活動することができました。今後も、感染防止対策をしっかりと行いながら活動していきたいと思います。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
今回は園庭で引っ越しゲームを行いました。
前を向いて移動するだけでなく、後ろ向きやうさぎやかになどに変身して移動しました。
子どもたちもとても楽しく参加することが出来ました♪
次回の体育教室も楽しみですね!

体育教室(年長)

今日は、園庭で体育教室を行いました。
暑い中での活動だったため、日陰を上手く使い、また途中に水分補給や休憩を取りながら行いました。今回の活動は、『走る』ことをメインに、応用で後ろ向き走りやケンケン走りなど様々な走り方を行いました。転ばないように、またお友だちにぶつからないように気を付けながら走ることの大切さを学びました。
これから気温も高く暑くなってきますので、こまめな水分補給と休憩を十分に行いながら活動をしていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症防止対策

さわやかな初夏の風が吹くころとなりました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止による登園等にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

当園では、感染症防止対策として手洗い・うがいを徹底して行っております。

★水道の前に動物の足跡が床に貼ってあります。『なぜでしょうか・・・』

それは、順番待ちをしている時に密にならないように友達との間隔をあける為です。

このように『今、自分に出来ること(感染症防止対策)』をしっかりと行っています。

さて、来週から通常保育が開始されます。

今後も感染防止対策を徹底し、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

みんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

保護者の皆様、よろしくお願い致します。

『南極の氷』をいただきました!

保護者の方から、『南極の氷』をいただきました!!

こどもたちは、南極!?と、実感がわかないようでしたが、世界地図とともに南極の場所をお話しすると、感心して聞いていました。
そして、氷の登場です!!
南極の氷は空気をたくさん含んでいるため、水で濡らすとぱちぱちと音が聞こえます。
その音を聞いたり、触って氷の感触を楽しみました。
貴重な経験ができましたね。ありがとうございました。

マスクをいただきました。

5月の風が、爽やかな花の香りを運んできてくれるようになりました。

さて、本日、保護者が勤務しております株式会社ENEOSウイング様より貴重なマスク(大人用)を沢山、寄付してしただきました。

大切に使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

また、先日、緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き、気を引き締めて、感染症の予防をしていきたいと思います。

今後もご理解・ご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症対策

新緑のまぶしい季節になりました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の影響により、自主登園や保育時間などの変更にご協力いただきありがとうございます。

幼稚園では、新型コロナウイルス感染症対策として、保育活動・給食時に手作りのパーテーション(自立型卓上仕切り板)を使用しています。

今後もうがい・手洗いを徹底すると共に出来る限りの感染予防をしていきたいと思いますので、引き続き、園では、マスクの着用をお願い致します。

 

 

入園式

桜の花びらが舞う4月10日に入園式を行いました。

新入園児の皆さん、保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。

制服に身を包み、お家の人と一緒に登園してきた子ども達の表情は、少し緊張しつつも嬉しそうな笑顔も見られました。

入園式では、元気に歌をうたい、返事をしてくれた子ども達。

初めて各クラスで集合写真も撮りましたね。

幼稚園には、お友達が沢山います。行事も盛り沢山です。

みんなと仲良く遊び、楽しい思い出を沢山作っていきましょうね。

1年間、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

英語教室(年長組)

今日は、年長組に進級して初めての英語教室でした。

講師と元気に「Hello!!」と挨拶をして、ポンポンを使ったゲームを楽しみながら、

「My name is 〇〇〇」と講師と自己紹介をしあい交流を深めました。

みんなで、We did iT!!!(できた!!)

これからも、たくさん英語に触れていこうね♪

 

体育教室(年中)

今日は年中組に進級してから初めての体育教室がありました!
今年度の講師の先生は、黒川先生です。
まずは、自己紹介と挨拶を元気に行い、準備体操に取り組みました☆
その後は、マットを使用して、かけっこやジャンプ、ケンケンなどに挑戦し、身体を沢山動かすことができました♪
最後には「ドラえもんゲーム」も行い、楽しい時間を過ごすことができました!!


これからも、楽しく体育教室に取り組んでいこうね☆