子育て支援センター『しらさぎ』がオープンしました☆

今日は、朝から雨が降り、梅雨の季節を感じる日となりました。

さて、本日より認定こども園しらさぎ幼稚園2階に開設しました子育て支援センター『しらさぎ』がオープンしまして、沢山の方々がご来園して下さいました。

遊具やおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりとみんな自分のしたい遊びを見つけ、伸び伸びと遊んでいました。

毎週月曜日から金曜日の9:30から11:45ご利用いただくことが出来ます。

ぜひ、お友達を誘って遊びに来て下さいね。

体育教室(年中)

今日の体育教室は、梶先生が来てくれました。
準備運動を兼ねて、音楽に合わせて身体を動かしたり、マット運動や跳び箱などを行いました。
『マットのみみをなぜしまうのか』など、とても分かりやすく面白く教えてくださいました。
背の順も段々と素早く、また前倣えも自分で間隔を開けて並べるようになってきて、ちょっぴり
お兄さんお姉さんらしくなってきましたね♪
これからも体育教室を通して、ブリッジや三転倒立など楽しく練習していきましょう!


誕生会

新学期を迎えてから約3か月が経ち、お友達に『遊ぼう』と声を掛け、仲良く遊ぶ姿が沢山、見られるようになりました。

さて、今日は、6月生まれの誕生会を行いました。

みんなの前で、クラス・お名前・何歳になったのかをきちんと言うことができた6月生まれのお友達。

大好きなお友達から沢山のおめでとうを言ってもらい、笑顔いっぱいでしたね。

また、エプロンシアターやペープサートなどを見て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

次は、7月生まれのお友達ですね。お楽しみに・・・。

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
今回は鉄棒で前回りの練習に取り組みました☆
まずは、肘をまっすぐにして身体を持ち上げる「ツバメ」の練習を行い、次に「ツバメ」の体勢から頭を下げた姿勢を取る練習、最後は、通常の前回りにも挑戦しました♪

これからも沢山練習していこうね☆
次の体育教室もみんなで頑張りましょう!!

朝礼

梅雨の時期となりましたが、晴れた日に子ども達は、外で元気に遊んでいます。

今日は、全園児で朝礼を行いました。

きちんと整列をし、先生のお話を聞くことができました。

その後、納涼祭に向けて、「まんまる音頭」を音楽に合わせて踊りました。

元気に「わ!」と掛け声をしながら、楽しく踊ることが出来ましたね。

納涼祭では、うちわを持って踊ります。うちわ制作を行い、かわいいうちわが出来上がりましたので、次回は、当日同様にうちわを持って踊りたいと思います。

 

トータスホーム訪問(年中)

今日はトータスホームを訪問してきました!
「かたつむり」「とけいのうた」「しゃぼんだま」などを歌い、おじいさん、おばあさんからもたくさん拍手をいただきました!
少し緊張しながらも元気に歌うことができましたね☆

また、手遊びをしたり、みんなが作った玉入れで一緒に遊んだりと交流を深め、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

おじいさん、おばあさん、職員の皆様、優しく声を掛けていただきありがとうございました!

七夕制作(ひよこ・ばら組)

お歌や挨拶などに拍手をしたり、リズムに乗ったりと元気いっぱいの子ども達の姿がたくさん見られるようになりました♪♪

 

今日は七夕の制作で絵の具を使って指スタンプをしました。

初めての絵の具の感触に驚きながらも、自分で絵の具を指につけたり、色画用紙にスタンプをしたり、保育者と一緒に行ったり、とっても上手に制作をすることができました☆

絵の具以外にも、クレヨンや粘土など子ども達が楽しめる制作をたくさんしていきたいと思います。

リズム参観(年長)

今日はリズム参観を行いました。
体育館とつきぐみの部屋に分かれて練習をしました!
体育館では中山先生の話をしっかりと聞き、全体で合わせられるように集中して取り組みました!

つきぐみではキーボードの練習を行い、指の体操やマーチングの曲などを練習しました!

運動会で子ども達の上達した姿を楽しみにして頂ければと思います。
保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました!