月別アーカイブ: 2020年10月

さつまいも掘り

今日は、さつまいも掘りを行いました。
畑までは交通ルールをしっかり守って歩くことが出来ました。
最初に掘り方の話を聞いてから、みんなで挑戦しました。
大きなお芋が多く、なかなか抜けませんでしたが、
お友達と力を合わせてたくさん収穫することが出来ました。
収穫したさつまいもはぜひ、ご家庭でお召し上がり下さい。

 

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました。
まずはハロウィンの歌を歌いました。
ドラキュラや魔女になりきって元気に歌うことが出来ました!
その後は、「起きる」や「洗う」などの日常で使う英語を教えてもらいました。
講師の発音をよく聞きながら、元気に英語を話すことが出来ました♪
次回の英語教室も楽しみですね!

りんごを持ち帰ります!

少しずつ園庭の木々も色づく季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日りんごを持ち帰ります。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止によりりんご狩りに行くことができないため、幼稚園にてりんごをご用意いたしました。

いつもお伺いさせていただいている「菊地りんご園」の「きくふじ」というりんごです。

ぜひご家庭でお召し上がりください☆

トータスホームの方々からいただきました☆

先日、特別養護老人ホーム「トータスホーム」の方々から園児たちにお菓子のプレゼントをいただきました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止により、訪問させていただくことができませんでしたが、来年度は園児たちとお伺いできればと思っております。

トータスホームの方々、ありがとうございました☆

英語教室(年長)

今日は、英語教室がありました。
みんなで輪になり、風船を回しながら「What’s your name?」「How old are you?」の質問に答えていきました。
また、お皿やスプーンにボールを乗せ、リレー形式に運ぶゲームをしました。
そして、今日は新しいgood-bye songを歌いました!!
とても元気に発音したりゲームをして楽しむことができました☆

 

 

 

誕生会(10月)

10月生まれの誕生会を行いました。
自分のクラスや名前、何歳になったかをお友達の前で元気に発表することができました!!

誕生日会の後には、エプロンシアターやパネルシアター、大型絵本やペープサート等で楽しい時間を過ごすことができました♪
10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

 

体育教室☆年長

今日は3クラスでリレーをしたりドッチボールをしました。
リレーは運動会に向けて毎日のように練習していたことで、運動会でもとても盛り上がりましたが、今回は子どもたち自身で走る順番を決めて取り組んだことで、さらに競争心が芽生え楽しむことができました。
また、ドッヂボールは男女に分かれてクラスを混ぜて行い、ルールを覚えながらみんなで思い切り体を動かすことができました。

リズム教室(年中)

今日は初めてのリズム教室がありました!
講師の先生は、中山孝先生です。

太鼓を叩く前に簡単なリズム遊びを行い、その後はバチの持ち方や基本的な打ち方を教わりました。
太鼓に親しみを持ち、楽しみながら取り組むことができました♪

これからも頑張って練習していこうね☆

子育て支援「ピクニックお弁当制作」

今日は子育て支援活動で「ピクニックお弁当制作」を行いました。

子ども達は色紙や折り紙などでおにぎりをやエビフライを作ったり、ウインナーにお顔を描いたり、自分だけのお弁当を作りました。

とても上手に作れましたね♪とても美味しそうです♪

次回もお楽しみに☆