月別アーカイブ: 2020年11月

プレゼント

園庭のイチョウの葉が散り始め、秋から冬へ季節が変わる時期となりました。

さて、先日、一足先に園にクリスマスプレゼントが届きました。

これは何かわかりますか?

『ドラミちゃんのリュック型水鉄砲』です。

保護者の勤務先より、沢山プレゼントしていただきました。

来年の夏、プール活動する際、使用したいと思います。

新型コロナウイルス感染症が終息していることを願って・・・。

その日をお楽しみに・・・。

 

誕生会(11月)

今日は、11月生まれの誕生会を行いました。
自分のクラスや名前、何歳になったかをお友だちの前で元気に発表することが出来ました♪

その後、年少組はマジック、年中組はエプロンシアター、年長組は絵本、乳児組は紙芝居の出し物を見て楽しみました☆

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡

感謝祭

今日は、感謝祭です。

いつもお世話になっている方々に、感謝の気持ちを込めて、年長児が描いた絵や手紙と共に、各御家庭から協力して持ってきて頂いた果物を一緒に届けました。

毎日の感謝を、改めて言葉や形にして伝えることで、たくさんの人に支えられて楽しく過ごせることを子ども達も実感していたようです。

「ありがとう」の感謝の気持ちを、日々、大切にしていけるよう子ども達と話し合っていきたいと思います。

 

 

 

わいわいボックス撮影(年長組・年中組)

年長組・年中組がとちぎテレビの「わいわいボックス」の撮影に参加しました。

年中組は「カレーをたべよう!」、年長組は「パプリカ」を踊りました♪みんな元気に参加することができましたよ!

放送は12月上旬を予定しております。放送日がわかり次第、お知らせいたしますのでお楽しみに・・・☆☆☆

ご協力ありがとうございました。

気温の低い日も多くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は果物のご協力をありがとうございました。保護者の皆様のご協力により、たくさんの果物が集まりました。

明日の感謝祭で、嘱託医である山崎医院・さとう歯科クリニック、また、上三川交番・上三川消防署・上三川図書館・新上三川病院に子ども達が描いた絵とお手紙と共に届けさせていただきます。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました。
まずは、ボールを使って名前を答えるゲームを行いました。
ボールを持った子は、大きな声でお名前を言うことが出来ました!
また、今回は「家族」についての英語を教えてもらいました。
講師の発音を真似しながら、元気いっぱいに参加することが出来ましたね♪
次回の英語教室も楽しみですね!

体育教室(年少)

今日は、体育教室がありました。
前回は、なわとびの持ち方や、構えの姿勢を教わりましたが、今日は「まわしてぴょん」の
リズムで跳び、歩きながら跳ぶことにも挑戦しました。
難しい様子でしたが、講師に教わりながら、徐々に上達する姿が見られました。
次回の体育教室も楽しみですね♪

英語教室(年中)

今日は英語教室でした。
「What’s your name?」「I’m 〇〇!」、「How old are you?」「I’m 〇〇!」のやり取りを、ゲームをしながら学ぶことができました。
初めは恥ずかしそうにする姿も見られましたが、元気に言えるようになりました☆

今日の″card time″は色の名前です。みんな英語で元気に言えました!

次回の英語教室もお楽しみに♪

パソコン教室

今日のパソコン教室では、マウスを使って、クイック、ドラック!

好きな位置にキャラクターを移動しました。

キーボードで、自分の名前を打ち込むのも慣れてきた様子ですね。