月別アーカイブ: 2021年7月

お泊り保育☆

7月21日(水)にお泊り保育を行いました!!
今年も感染症対策のため泊まることは出来ませんでしたが、普段とは違った時間と雰囲気の中で楽しく過ごすことができました♪

主な活動として、制作活動「クラフトフォトフレーム制作」と、夏祭り風お店屋さんごっこの「縁日ごっこ」、そして最後に、「盆踊り」の3つの活動を行いました。


また、夕ご飯もみんなでサンドイッチのお弁当やデザートを食べ、とても嬉しそうな子ども達♪

お泊り保育では、普段以上に元気いっぱいに、そしてとても楽しそうに笑顔で参加している姿が沢山見られました♪
子ども達が制作したフォトフレームには、思い出の写真も入っていますので、ぜひご家庭で飾って頂けたらと思います!
それでは、良い夏休みをお過ごしください♪

歌に合わせて、よいよいよい♪

夏といえば、盆踊り。

今年は、納涼祭が中止になり、残念です。

でも、雰囲気だけでも楽しみたい!!

そこで、提灯をかざって、輪になって、盆踊りごっこのはじまり、はじまりー♪

とんとん、ぱっ! とんとん、ぱっ!

制作したうちわで、お家でも自由に踊ってみて下さい!

 

お水が、気持ちいいね!

もも組・たいよう組・ばら組がプール活動を行いました。

暑い日に、プールのお水が気持ちいい!!

ジョウロで、チョロチョロー♪

バケツにお水をいっぱい、おもいおもい(-_-;)

寝っ転がってみたよー!ユラユラー!

みんなで、元気に楽しみました!

 

プール活動(年少)

今回初めてのプール活動を行いました!
お着替えも自分で頑張って行い、しっかり準備体操をして入りました。


最初は顔に水をかけたりと徐々に水に慣れ、ばたあしの練習やおもちゃで遊びました。
天気もよく子ども達も笑顔で楽しく行うことが出来たのでよかったです♪

誕生会(7月)

梅雨の合間の晴れた日には、おもいっきり外遊びを楽しんでいる子どもたち。

今日は、誕生会を行いました。

7月生まれの22名のお友達、お誕生日おめでとうございます。

みんなからお歌とお花のプレゼントをもらい、みんなとっても嬉しそうですね。

これからもお友達と仲良く遊び、心も身体も大きく育ってね。

次回は、8月生まれのお友達の誕生会です。お楽しみに。

朝礼

梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。

さて、今日は雨天の為、各保育室で朝礼を行いました。

元気に挨拶をし、ディズニー体操をしました。

みんなの元気な掛け声が園内に響き渡りました。

子ども達は、暑さに負けず今日も元気いっぱいです。

早く梅雨が明け、外で朝礼ができるといいですね。

体育教室(もも・たいよう組)

今日は、跳び箱に挑戦しました!

跳び箱の高さに慣れることから始めます。

講師と一緒に、跳び箱に登り、力強くジャンプ!

跳び箱を跳ぶ時に使用する《踏み板》も両足を合わせて元気にジャンプ!

雨天が続き、外で遊べない日が続いていたこともあって、

登ったり、降りたり、ジャンプしたり、伸び伸びと身体を動かすことができ、

子ども達も楽しく取り組むことが出来ました。