月別アーカイブ: 2021年6月

七夕飾り☆

もうすぐ七夕ということで、三角つなぎや四角つなぎ、提灯などの
様々な飾りを各学年で制作し、自分たちで飾り付けをしました。

子どもたちの願い事を書いた短冊もたくさん並んでいますよ!

みんなの願いが叶いますように☆彡

プール活動(もも・たいよう・ばら・ひよこ組)

今年、最初のプール活動を行いました。

しっかり準備体操をしてから、プールでバケツやジョウロなどで遊びました。

日差しもあり、少し蒸し暑かった為、お水が気持ちよく感じられましたね。

水の感触を楽しみながら、次回もたくさん遊びたいと思います。

体育教室(もも・たいよう組)

今日は、鉄棒と平均台に挑戦しました。

鉄棒では、両手でしっかり棒を握り、離さないことを意識しながらぶら下がりをします。

また、手足をしっかり使いながら座って進むことで平均台に怖がらずに挑戦出来ました。

慣れてくると、鉄棒と平均台を交互に楽しみながら取り組む姿が見られました。

次回も頑張りましょうね。

朝礼

お天気の良い日となりました。子ども達は、水分補給や休憩を取りながら、元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

さて、今日は朝礼を行いました。

年少さんやもも組さん・たいよう組さんも少しずつ背の順を覚え、整列できるようになってきました。

そして、音楽に合わせて元気に『ディズニー体操』をしました。

次回も青空の中、お外で朝礼ができるといいですね。

 

じゃがいも堀り

今日はじゃがいも堀りに行ってきました!!
みんなで畑まで歩いていき、元気に挨拶をし、じゃがいもの掘り方についての説明を聞きました。

そして、いよいよじゃがいも堀りのスタートです!
大きなじゃがいもを目の前にし、子ども達の笑顔も溢れていました♪


今年も沢山のじゃがいもを子ども達の手で収穫することができました。
是非、ご家庭でも美味しくお召し上がりください☆

プール活動(年中)

今日は初めてのプール活動を行いました。
最初は自分の体に優しく水をかけてからバタ足をし、顔が水につけられる子は挑戦しながら、
少しずつ水に慣れていきました。
その後はおもちゃ遊びをし、子ども達のとても楽しそうな姿を見ることが出来ました。

次回も楽しくプールに入れますように!!

保育参観(もも組)

今日は、もも組(2歳児クラス)の保育参観でした。

普段とは違う雰囲気の中で、緊張をしている子もいましたが、大好きなお家の人に見守られながら

最後まで、元気に頑張りましたね!

クレヨンあそびでは、みんなでコックさんになって、おいしそうな「スパゲッティ」を描くことが出来ました。

これからもお友達や先生と一緒に楽しく元気に、色々な経験をしていこうね!

誕生会(6月生まれ)

紫陽花の花がキレイに咲き始め、梅雨の時期となりました。

さて、今日は6月生まれの誕生会を行いました。

誕生児は、担任から呼名されると元気にお返事をし、ステージに上がります。

そして、みんなの前でクラス・お名前・何歳になったのかを言うことが出来ました。

年長児は、誕生日も言い、カレンダーにピカピカの星シールを貼ります。

みんなからお誕生日の歌とお花のプレゼントをしてもらい、沢山の笑顔が見られました。

その後、大型絵本の読み聞かせやエプロンシアター・パネルシアターを観て楽しい時間を過ごすことができました。

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

次回は、7月生まれのお友達ですね。お楽しみに。