月別アーカイブ: 2021年10月

ピカピカ運動

各学年で城址公園に行き、落ち葉を拾って綺麗にするピカピカ運動を行ってきました。
たくさんの落ち葉に、両手いっぱい一生懸命に綺麗にする子どもたちは「たくさんひろったよ!」「はっぱがなくなってきたね!」などとお友達や保育者と話しをする姿が見られました。
最後には袋にいっぱいになった落ち葉に、達成感を感じ、嬉しそうな表情を見ることが出来ました。

やきいも会が楽しみですね♪

体育教室(年長)

今日の体育は「跳び箱」を行いました。
踏み切りの練習をして、4から6段の跳び箱に挑戦です!
新しいロイター板を使用したところ…今まで以上にジャンプの力がアップして、自信をもって取り組むことができました。跳ぶ形もかっこいいですね!
次回も頑張りましょう☆

三王山公園(年中)

今日はバスに乗り、三王山公園に出掛けてきました。
今回の園外保育を楽しみにしていた子ども達は、
公園に着くと様々な遊具で夢中になって遊んでいました。
公共の施設でのお約束を守り、たくさん身体を動かしながら、
楽しく過ごすことが出来ました。

りんご狩り(年長・もも・たいよう・そら)

今日は年長組、もも組、たいよう組、そら組 で、りんご狩りに行ってきました♪
りんご園に向かうバスの中では、朝のご挨拶をしたり、季節のお歌を歌ったりなど、楽しく過ごしていきました!!
りんご園に到着した後は、りんご農家の方からりんごの採り方などのお話を聞き、早速りんご狩りに挑戦です☆

大きくて赤いりんごを上手に探し、楽しみながら採っている姿がとても印象的でした♪


今回採ったりんごは、「シナノスイート」です!
ぜひご家庭でもみなさんで美味しくお召し上がりください☆

りんご狩り(年少)

年少組でりんご狩りに行ってきました!バスの中では、季節の歌を歌ったり手遊びをしながら過ごしました。
りんご農園に到着後は、りんご園の方に元気にご挨拶をしてからりんご狩りを行いました。
子どもたちからは「大きいの採れた!」「赤いりんごがあったよ!」という声が聞こえてきました。

少し雨が降ってはいたものの、楽しい思い出ができましたね♪
りんごの品種は「シナノスイート」です。
是非ご家庭で、お召し上がりください☆
菊池りんご園のみなさま、大変お世話になりました!

子育て支援ルーム親子活動

日に日に気温も低い日も多くなり、木々の葉の色が変わる季節になってきました。

子育て支援ルームで秋の葉の形に切った画用紙をつなげ、ペーパーリース作りを行いました。

かわいいリースを作ることができましたね♪

何に見える?!

秋晴れの園庭にて。

もも組みんなで、せっせと、砂山作り。

最後には、、、じゃじゃーん!

何に見えるかな!?

ケーキ?クリスマスツリー?

素敵なお山に、とても満足そうな笑顔の子どもたちでした!

 

りんご狩り(年中)

今日はりんご狩りに出かけました。
まずは、りんご園の方に挨拶をし、採り方などを教えてもらいました。
その後、赤くて大きなりんごをそれぞれ見つけ、自分の手で収穫しました。

りんごの品種は「シナノスイート」です。
ご家庭でお召し上がり下さい!

お誕生日会(10月)

10月生まれのお誕生日会を行いました!

お誕生日のお友達はみんなの前で自分のクラス、名前、何歳になったかを発表し、たくさんの拍手をもらってお祝いをしてもらいました☆

みんなからお誕生日の歌とお花をもらい沢山のお笑顔が見られました。

出し物では、パネルシアターや大型絵本などのお話を聞き、一緒に考えたりと楽しい時間を過ごすことができました。

10月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!すてきな1年になりますように♪