月別アーカイブ: 2021年11月

令和3年度 卒園記念品

今年度の卒園記念品として、マーチングバンドの楽器を購入していただきました。
“デュオ”1台、”キーボード”3台、”シンバル”1組をいただき、今年の運動会で使用させていただきました。今後も大切に使わせていただきます。
遅くなりましたが、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

卒園記念品の楽器は、写真を撮り、玄関に掲示させていただきましたので、クリスマス学習発表会などでご来園の際にご覧いただければと思います。

上三川町子ども家庭課の皆様よりいただきました。

肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じるようになりました。

さて、上三川町子ども家庭課の皆様より、新型コロナウイルス感染症予防のためにと、マスクやペーパータオル・使い捨て手袋などの衛生用品をいただきました。

これまで実行してきている感染予防対策をしっかりと継続しながら、今後も過ごしていきたいと思います。

上三川町子ども家庭課の皆様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

新上三川病院の方からいただきました☆

先日行った感謝祭での子ども達からの手紙や絵・果物を渡したお礼に、新上三川病院の方から「色画用紙・クレヨン・玩具・折り紙」をいただきました♪

「色画用紙・クレヨン・玩具」は保育中に使用し、「折り紙」は水曜日に持ち帰りますので、ご家庭でご使用ください。

大切に使わせていただきます。
新上三川病院のみなさん、ありがとうございました☆

誕生会(11月)

今日は11月生まれのお誕生会を行いました。
誕生児はみんなの前で、クラスや名前、何歳になったのかを発表しました。
その後の出し物では、「はらぺこあおむし」や「たまごねえちゃん」などの大型絵本やマジックシアターを楽しみました。

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます☆

感謝祭

今日は感謝祭を行いました。
感謝祭では、いつもお世話になっている方に、感謝の気持ちを伝えにいきました。

初めに、体育館で式典を行い、野菜の話を聞いたり、バスの運転手さんに果物や手紙を渡しました。

その後は各学年に分かれ、町内の各施設を訪問しました。
交番や消防署では、お仕事の様子も見学させていただきました!!
もも組とたいよう組は、給食の調理員さんに感謝の気持ちを伝えました☆

嘱託医の内科医・歯科医、カメラマンには、今回は職員で届けさせていただきました。

また、ご家庭で果物を用意していただき、ありがとうございました!
日頃から「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉にして伝えられるように、子ども達と話し合っていきたいと思います♪

ご協力ありがとうございました☆

園庭のイチョウの葉が色づく季節となりました。

本日は、明日の感謝祭の為に果物を持ってきて下さいましてありがとうございました。

皆様のおかげで、沢山の果物が集まりました。

明日、いつもお世話になっている嘱託医の内科医、歯科医、上三川交番・上三川消防署・上三川図書館にお礼の気持ちとして子ども達が描いた絵とお手紙と共に届けさせていただきます。

ご協力いただきましてありがとうございました。

今後も感謝の気持ちを大切にして過ごしていきたいと思います。

 

 

さつまいもをいただきました☆

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。

さて、本日、上三川町にある408.farm(よんまるはちファーム)の方が子ども達にさつまいもを持ってきて下さいました。

年中組の子ども達が代表で受け取り、『大きいね。すごいね。』と大喜びでした。

年少・年中・年長組の子ども達がお持ち帰り致しますので、ぜひご家庭でおいしくお召し上がり下さい。

 

 

やきいも会

今日は、お外でやきいも会を行いました。

6月に自分の手で苗植えをし、月曜日に収穫したさつまいも。

前日、子ども達が水できれいに洗い、今朝、濡らした新聞紙とアルミホイルで包みました。

おいしく出来上がるコツは、包む際にたっぷり水を含ませることです。

みんなとても上手に包むことが出来たようで、出来上がったさつまいもは甘くてとてもおいしかったです。

子ども達は『おいしい。もっと食べたい。』と大満足でした。

消防団(2-1)の方々が来て下さり、消防車や用具を見させていただきました。

みんな『これは何?どう使うの?』と色々と質問していました。

また、防具服を着させていただき、大喜びの子ども達でした。

やきいも会後には、楽しかったことを絵にしていた子ども達。

実りの秋、食欲の秋、芸術の秋など・・・秋をたっぷり味わうことが出来ました。

お手伝いに来て下さった皆様、ありがとうございました。

今後も季節を味わいながら園生活を楽しんで行きたいと思います。

 

 

井頭公園(年長)

今日は、バスに乗って井頭公園に遠足に行ってきました♪
ずっと前から楽しみにしていた子ども達は、「はやくおべんとうたべたいなぁ」などと朝からソワソワ…♪
秋が感じられる景色を見たり、どんぐりやまつぼっくりなどを拾って季節を感じることができました。

そしてみんなお待ちかねのお弁当の時間☆
お家の方が作ってくださったお弁当をみんなで見せ合い、いつもとは違った雰囲気で楽しみながら食べることができました♪

今日は、お弁当作りなどのご協力、ありがとうございました。
子ども達にとっても素敵な思い出が作れたかと思います☆
ご家庭でもぜひ、お話を聞いてみてください☆

英語教室(年長)

今日は、英語教室がありました。
11月になったということで、11月生まれのお友達のお祝いをしました☆

また、「shorter(低い)/ taller(高い)」や
「smaller(小さい)/ bigger(大きい)」などについて、背比べや手比べをして楽しく学ぶことができました♪

次回もお楽しみに・・・☆