月別アーカイブ: 2021年12月

2学期終業式

12月24日で2学期も終わりを迎えます。2学期も様々な園行事がありましたが、新型コロナウイルス感染防止により、行事内容の変更や短縮等、保護者の皆様にはご協力・ご理解をいただきまして感謝申し上げます。子ども達は一つ一つの行事や毎日の園生活を通して心身共に大きく成長したのではないでしょうか。

24日は2学期の終業式でした!子ども達で園長先生のお話を聞き、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」や「園歌」「赤青黄色」の歌を歌いました。

みんなでキャンドルサービスも行いました!暗い中照らされていたろうそくはとてもきれいでこどもたちもとても楽しそうに見ていました。

本日から冬休みに入ります。引き続き体調管理に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。3学期、元気な子ども達に会えることを職員一同楽しみにしております。

制作活動(年中)

今回の冬の制作活動は手袋作りを行いました。
自分で鉛筆で書いた形や、曲線などもはさみで線に沿って切れるよう、
真剣に取り組む姿が見られました!
手袋は絵の具で好きな色を選んで塗り、様々な模様の手袋を完成させることが出来ました♪
後日、飾りますのでぜひご覧ください!

まもるごう(誘拐防止巡回指導)

2021年も残りわずかとなりました。

今日は、栃木県防犯協会の方々が来て下さり、幼児対象誘拐防止の映画や『4つのやくそく』について子ども達が分かりやすくお話をしてくれました。

子ども達は真剣にお話を聞き、自分の身を守る術(石のポーズになる・助けてと助けを呼ぶ)など学ぶことができました。

来週から冬休みに入りますので、『4つのやくそく』を守り、楽しい日々を過ごして下さい。

 

制作活動(年長)

今回は冬の制作活動を行いました。
何を作ったでしょう…?

なんと・・・冬の風物詩である『おでん』です♪
子ども達の中には、「おでんだいすき!」という子や「おでんってなに?たべたことない!」という子もいました。

みんなそれぞれ好きな具を好きな作り方で作り、それぞれ個性のある素敵なおでんが完成しました★
後日、廊下に飾りますので是非ご覧ください♪

リズム教室(年中)

今日は、リズム教室がありました。
まずは、前回教えてもらったリズムの練習をもう一度、ゆっくり確認しながら行いました。
少し難しいリズムですが、講師の話や太鼓の叩き方をよく見て、一生懸命に取り組むことが出来ました。
その後は、新しいリズムにも挑戦しました。
次のリズム教室は3学期になります。また頑張りましょう!

誕生会(12月)

今日は12月生まれのお友だちの誕生会です。
それぞれの学年で、クラスとお名前、何歳になったのかを発表しました。緊張しながらも元気に言うことができていました♪
出し物は、
年長組は、クリスマスにちなんだクイズ
年中組と年少・もも組は大型絵本
乳児組は先生によるホルンとピアノのアンサンブルを聴いたそうです。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように・・・☆

体育教室(年長)

今日の体育教室では、縄跳びを行いました!
年長組ということで、今回は前跳びだけではなく、後ろ跳びや綾跳びにも挑戦しました☆

初めて挑戦した子も多くいましたが、講師から跳び方やコツを教わり、何度も繰り返し練習に励む姿が多く見られました。
3学期には縄跳び大会もあります!!
目標達成に向かって、これからもみんなで沢山練習していこうね♪

英語教室(年中)

今日は、英語教室がありました。
クリスマスが近いこともあり、クリスマスソングなどを教えてもらい、
楽しく英語を学ぶことができました。
ゲームでは、お部屋に4つのカードを置き、風船が飛んでいく場所を当てるという内容で、
どこに飛ぶか考えながら参加している姿が見られました。

次回の英語教室もお楽しみに!

おもちつき

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

さて、今日はおもちつきを行いました。

子ども達がおもちをつく前にはもち米を蒸し、こねます。

そして子ども達と担任が一緒に杵を持ち『ぺったん、ぺったん』ともちつきをしました。

子ども達からは『いいにおいがする』『楽しい』『もっとやりたい』など様々な声が聞こえてきました。

日本の伝統行事であるおもちつきを体験することができ大喜びの子ども達でした。

みんなが一生懸命についたおもちは、鏡餅にし、玄関に飾りました。

これからも感染症対策をきちんとした上で、色々な経験が出来るようにしていきたいと思います。