月別アーカイブ: 2023年4月

こいのぼり制作中(年少)

今週から新年度が始まりましたが、絵本を読んだり粘土をして遊んだりと、様々な活動をしています。
年少さんはこいのぼり制作も始まりました。
こいのぼりに、プチプチやスポンジのスタンプで模様を付けていきます。
おしゃれなこいのぼりができそうですね!
今後は”はさみ”にも挑戦します。
こいのぼりは後日お持ち帰りしますので、楽しみにしていてください!

ももぐみさん、元気に活動中!

新年度が始まり、ももぐみさんも今週から元気に登園しています。
椅子に座って朝の会をしたり、絵本を見たり。
そして、お天気がいい日には、お外で元気に遊んでいます!!
一生懸命体を使って遊具に登ったり、お砂場で遊んだりと、とっても楽しそうです。
今日は、園庭開放で来たお友達とも一緒に遊びました。
これからお友達と、楽しい活動をたくさんしていきましょうね!

いろんな園のお友達が園庭に集合!!

今日はお天気も良く、日中は汗ばむほどでしたね。
お外遊び日和!ということで、しらさぎ幼稚園の”たいようぐみ”さんと、しらさぎセントラル保育園の”にじぐみ”さんと、しらさぎ保育園のお友達が、しらさぎ幼稚園の園庭に遊びに来ていました。
他の園のお友達と遊ぶことができて、みんなも嬉しそうです!
広いお庭を走ってみたり、お砂場でみんなと楽しく遊びました。

※毎週木曜日(AM10:00からAM11:30まで)はしらさぎ幼稚園の園庭を開放しておりますので、
未就園の方も是非遊びに来て下さいね!

ALTの先生が来ました!

今日は、年長組さんにALTの先生が来て、英語教室を行いました。
講師は、『アダム・ランパード』先生です。
はじめまして!の先生でしたので、先生の出身地や好きな物を話してくれたり、
先生に質問したりして、楽しく過ごしました。

今後は年中さん、年少さんとも触れ合う機会がありますので、楽しみにしていてください!

令和5年度 入園式

暖かな春風が心地よく、園庭の花々もきれいに咲いています。

新年少組のみなさん、ご入園おめでとうございます!
4月8日土曜日に、入園式を行いました。

ちょっぴり大きな幼稚園の制服を着て、お家の人と一緒に歩いている姿は、緊張している様子もありましたが、元気に挨拶をしたりお返事をすることができましたね!
たくさん笑顔も見せてくれました。

そして、今日から幼稚園での生活がスタートしました。
たくさんお友達を作って、先生たちやみんなと楽しく過ごしていきましょうね!
1年間、どうぞよろしくお願い致します。

令和5年度進級式

園庭の草花も色鮮やかに咲き始め、本格的な春の訪れを感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日令和5年度進級式が行われました。

「何組になるのかな?」「お友達できるかな・・・」と緊張した表情で登園してきた子ども達でしたが、式が始まると静かにお話を聞いたり、元気いっぱいにうたを歌うことができました。

いよいよ新しいクラスでの生活がスタートします♪

私たち教職員も子ども達と楽しい時間が過ごせるよう、教育・保育活動に精一杯取り組んで参りますので、引き続き保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。