月別アーカイブ: 2023年5月

外で朝礼をしました!

今日の朝礼は、青空のいいお天気の中で行うことができました。
年長、年中、年少さんと、ももさん、たいようさん、にじさんも集まって、みんなで元気に体操をしたり園長先生のお話をきちんと聞くことができました。

だんだんと暑い日も増えてきたので、水分補給や休憩をしながら、戸外でも元気に活動していきたいと思います。

石橋消防署見学(年長)

今日は、石橋消防署見学に行ってきました。
まずは、消防士さんからお話を聞き、
消防車や救急車を見学させて頂きました。
その後、訓練の様子も見させて頂き、
子ども達は、救助の早さに「かっこいい」「すごい」と
目を輝かせていました☆

消防士の皆様、お忙しい中、
貴重な体験をありがとうございました!

朝礼

今日は雨のためお部屋で朝礼を行いました。

みんなで「おもちゃの兵隊」の音楽に合わせて整列をし、元気よく「サンサン体操」を踊りました。

子どもたちも整列を覚えて、上手に並ぶことができました。

「サンサン体操」も雨にも負けないくらい元気な声が聞こえてきました。

これから暑くなるので体調管理に気を付けて楽しい一学期をすごしましょう!

全園児遠足「東武動物公園」

太陽の光が眩しい中、5月18日(木)に「東武動物公園へ」親子遠足に行ってきました。
子ども達は、何日も前から「あと〇回寝たら遠足だよ!」と、とても楽しみにしていました。

幼稚園バスよりも、もっと大きいバスに乗って出発です!
バスの中では、お家の人や先生と楽しく過ごしました。

東武動物公園は、たくさんの動物がいたり色々な乗り物があったりと、見るもの、遊ぶものがいっぱいです!
おいしいお弁当を食べ、お友達やお家の方とたくさんの思い出ができましたね。

とても暑い一日でしたが、皆様のご協力のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

※後日、『写真館』の方にも写真をアップさせていただきます。

大峽製鞄工場訪問(年長)

4月25日にゆき組、5月9日につき組、16日にほし組が
大峽製鞄工場訪問に行ってきました!!

工場では、ランドセルを作っているところを実際に見ながら、
「どれくらい前から作られているのか」や
「どれくらいの数のパーツからできているのか」などを教えて頂きました。
また、好きな形の型を選んでキーホルダーを作らせて頂いたり、
ランドセルを背負わせて頂いたりすることができ、貴重な体験をさせていただきました☆

お忙しい中、見学をさせていただき、ありがとうございました。

最近の様子☆(年少)

入園してから約1ケ月半が過ぎました。
毎日元気にお歌を歌ったり、制作活動やお友達と遊ぶなど、園生活を楽しんでいます♪

また、英語教室やALT、体育教室も始まり様々な活動に意欲的に取り組んでいます♪

来週は、梅雨の制作活動や親子遠足もありますので体調管理に気をつけ、楽しく過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

誕生会(5月)

 

今日は、5月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
誕生児は、クラスと名前、何歳になったかを発表しました。
たくさんの拍手と元気な歌でお祝いをすることができました!
「おめでとう!」の言葉と、お花のプレゼントに嬉しそうに
「ありがとう」を言うことができました。
その後の出し物では、パネルシアターや大型絵本、クイズなど
それぞれの学年で楽しい時間を過ごしました☆

 

 

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♪

戸外遊び

今日は、創立記念式後に年長組みんなで城址公園に行き、
お花を見つけたりだるまさんが転んだをしました。
最後は、クラス対抗でけいドロを行ったりと
たくさん身体を動かし、楽しく遊ぶことが出来ました!
また、みんなで遊びに行こうね♪
明日からは少し長いお休みになりますので、
ご家族で楽しくお過ごしください!

第59回 創立記念式

本日5月2日(火)はしらさぎ幼稚園の創立記念日です。
おかげさまで、今年創立59周年を迎えました。

今日はみんなで体育館に集まり『創立記念式』を行いました。
しらさぎ幼稚園のお友達の他に、セントラル保育園やしらさぎ保育園のお友達も一緒に参加しました。

人形劇『3匹のこぶた』を鑑賞したり

『小さな世界』を歌いながら、ブラックパネルシアターを見たり

ハッピーバースデーの歌に合わせて、年長さんが楽器演奏をしたり

楽しい時間を過ごすことができました。
これからも沢山の行事がありますので、楽しみにしていてくださいね。

これからもよろしくお願い致します。

誕生会(4月)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会を行いました。
誕生児は、「クラス」や「名前」「何歳になったのか」を
みんなの前で言うことが出来ました。
それに加えて、年長児は「日にち」も発表し、
カレンダーにお星さまのシールを貼りました。
その後の出し物では、色水遊びや大型絵本など
それぞれの学年で楽しい時間を過ごすことが出来ました!

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます☆彡