月別アーカイブ: 2019年3月

普通救命講習

日増しに暖かくなり、春の訪れを感じるようになりました。

3月23日(土)に救命救急士さんと消防士さんによる普通救命士の講習会をしていただきました。しらさぎ幼稚園、しらさぎ保育園、上三川保育園、蓼沼保育園の4園の職員が集まり、最初に応急手当の基礎知識や気道異物の除去の仕方などを教わりました。

その後、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教わった後に人形を使用して実際に行いました。

最後に心肺蘇生の手順を一人ひとり行いました。

頭で理解していても実際にやってみると、慌ててしまったり緊張したりとなかなか上手にできません。しかし、みんなで協力してながら練習を重ねることで、少しずつ出来るようになりました。

日々の生活の中で、悲しい出来事が起こらないことが一番です。

しかし、いつどこで何が起こるかわかりません。

だからこそ、人を思いやり、命を助けることのできる知識を持つことが重要になると思います。

今回、教わったことを忘れずにもしもの時は、正しいやり方を実施できるようにしたいと思います。

本日は、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

修了式

今日は修了式を行いました。もも組さん、年少組さん、年中組さんとして過ごすのも今日で最後になりました。子ども達はきちんと話を聞くことができ、歌も元気よく歌うことができました。

 

次はどのクラスになるのか楽しみですね!

春休み中も病気や怪我に気をつけて次に幼稚園に来る時には、また元気に登園して来るのを楽しみにしています♪

三王山公園☆年少・もも

今日は年少組ともも組が、三王山公園にバスに乗って出かけてきました!
初めて行くお友達もおり、どんな場所かな?ととても楽しみにしていたようです!
お天気にも恵まれ、青空の元、様々な遊具で体をたくさん動かして遊びました☆

今のクラスで過ごせるのも残りわずかです!
みんなで仲良く過ごしていこうね♪

三王山公園★年中

今日は天気にも恵まれ、三王山公園に出掛けてきました。初めていく公園なので子ども達はどんな遊具があるのかとバスの中で大盛り上がりでした。公園に着くと大きな山やたくさんの遊戯が見えて子ども達は大興奮!!芝すべりにも挑戦しとても楽しそうに遊ぶ姿を見ることが出来ました。

 

年中組で過ごす時間も残りわずかとなってきました。残りの時間、沢山思い出が出来るよう過ごして行きたいと思います!!

 

第54回 卒園式

桜のつぼみが膨らみかけ、暖かい風が春の香りを運んできました。

平成31年3月16日(土)第54回卒園式を行いました。

沢山のご来賓・保護者の方に見守られ、子ども達は一人ひとり、園長先生より卒園証書を受け取りました。

担任より名前を呼ばれ、元気にお返事をし、きちんと『ありがとう』を言う立派な姿に大きな成長が感じられ、涙・涙の卒園式となりました。

色々な事を経験し、手に入れた大きな自信や友達と一緒に過ごす楽しさや喜びを大切に小学校へ行っても頑張って下さいね。

『卒園式での姿、とっても素敵でした。

みんななら大丈夫。

頑張れ!大好きな年長組のみんな!

ずっとずっと応援しています。』

保護者の皆様、いつも温かく見守って下さり、ありがとうございました。

沢山の感謝を込めて…『ご卒園おめでとうございます』

 

 

誕生会(3月生まれ)

 

今日は、3月のお誕生会でした。

3月生まれのお友達は、待ちに待ったお誕生日会ということで、とても嬉しそうに、インタビューに答えてくれました。

それぞれの学年で、全員が一つ、大きくなり、お祝いをすることができました!

お誕生日のお友達、おめでとうございます!

英語教室★年中

今日は年中組最後の英語教室がありました。ハローソングの後に前回も行ったバランスゲームをしました。今回は頭の上のほかに手の上も挑戦!!子ども達は上手にバランスをとりながら参加していました。カードタイムでは外での遊び方を教えてもらいました。ゲームを交えてボールが道路に転がってしまったときは車が来ていないこと確認してから取りに行くこと。自転車に乗っているときはよく周りを見て乗る事など教えてもらいました。

ジェイソン先生、一年間ありがとうございました。

じゃがいも植え(年中・年少・もも)

今日はもも組、年少組、年中組でじゃがいも植えに行ってきました!
前日にはじゃがいもを切り、灰を付けて下準備を行いました。
初畑の管理を担当して下さる川渕さんから種芋の植え方のお話を聞いてから、
間隔を空けて置き、土のお布団をかぶせました!


収穫はひとつ学年が上がってからの6月になります!
おいしいじゃがいもがたくさん実りますように…☆

なわとび大会(年中)

今日は年中組のなわとび大会がありました!!
今年度の年中組の目標回数は200回です。
目標回数を目指し、練習の成果を発揮して大会に挑むことができました♪

今年度は、14人のお友達が目標回数を達成することができました☆
第1位が846回、第2位が684回、第3位が530回でした。
初めは一回旋一跳躍ができなかった子も多くいましたが、毎日一生懸命に練習に取り組むことができ、跳べるようになったり、回数を増やしていくことができました!

なわとび大会の後には、クラス対抗のドッジボールを行い、楽しい時間を過ごすことができました♪

今年度の体育教室は、今回が最後になります!
大和田先生、一年間温かいご指導をありがとうございました☆

英語教室(年少)

今日は英語教室を行いました。
元気にハローソングをペアになって歌いながら踊ったり

前回のおさらいで小さい動物や大きい動物になりきり楽しく体を動かしました。

また、咳やくしゃみをした時にはきちんと手を洗えるようにゲームをしながら英語で教えて頂きました。

今日で年少最後の英語教室でした。
1年間ありがとうございました!