月別アーカイブ: 2019年11月

感謝祭

明日11月23日は勤労感謝の日です。

今日は、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝祭」を行いました。

全園児が体育館に集まり、園長先生のお話やお野菜のお話を静かに聞き、「園歌」や「うれしいあきの」の歌をうたいました。

そして、毎日、送迎をしてくれるバスの運転手さんと行事の時にお写真を撮ってくれる鶴見さんへ感謝の気持ちと家庭から持ってきた果物・お手紙と絵をプレゼントしました。

また、毎日、おいしい給食を作ってくれている調理員さんには、ひよこ組、ばら組、たいよう組、もも組さんが届けてくれました。

さとう歯科の方へも…

新上三川病院と山崎医院へは、年長組の代表児が園バスに乗って行ってきました。

そして、年少組は図書館へ、年中組は役場前の交番へ行く予定でしたが、雨天の為、代表児が園バスに乗って行ってきました。

年長組は、予定通り園バスに乗って消防署へ行き、色々と見学させてもらいました。

みんなの為に働いている人達のおかげで、毎日、安全・安心の毎日を送れていることに感謝をし、これからも幼稚園生活を楽しんで行きましょうね。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

クリスマス制作

今日は子育て支援ルームのイベントでクリスマス制作を行いました。

ガーランド&オーナメント作りに挑戦です♪

紙を丸めたり、シールを貼ったり・・・親子で楽しく作ることができました。

ぜひおうちで飾ってみてくださいね☆☆

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

英語教室(年少)

今日は英語教室がありました!
今回も、色「color」をテーマにした「バナナゲーム」を行いました☆
黄色「Yellow」のポンポンが出ると、美味しそうなバナナに素早く変身です!!

その後は、家族「family」をテーマにしたゲームも行いました♪
みんなで楽しく参加することが出来ました。
次回の英語教室も楽しみですね!

誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会を行いました!
誕生日のお友達は「クラス・名前・何歳になったか」をみんなの前で上手に言うことが出来ました☆
お花とお歌のプレゼントをもらえて、子ども達のたくさんの笑顔が見られました。

今回の出し物は、猛獣狩りやジェスチャーゲームなどを行い、楽しい誕生会になりましたね♪
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

体育教室(年少)

今日の体育は、先週に引き続きなわとびの練習をしました。
今回は、なわとびをまわしながら歩いて進むのに挑戦です!
何度もやるうちにコツをつかんできて、速く回せるようになってきました。
たくさん褒めてもらえて、みんなの表情からはやる気も見られます。
ここから、少しずつ続けて跳べるように練習頑張りましょう!!

英語教室(年中)

今日は、まずジェイソン先生が吹く笛の音に合わせてお友だちと握手をする遊びを行いました。
笛が鳴ったら握手の手を交換して……笛の合図が段々早くなるにつれて、子どもたちの握手もスピードが上がりとても楽しく行うことができました。
また、2人組や4人組をつくりグループのみんなで協力し、紙コップを積み上げました。みんなで遊ぶことの楽しさを英語教室で知ることができました。
次回もお楽しみに…♪

りんご狩りに行ってきました☆

今日は子育て支援ルームのイベントで菊地りんご園にりんご狩りに行ってきました。真っ赤なりんごに子ども達は興味津々。お母さんと一緒においしそうなりんごを採ることができました☆

おうちで食べるのが楽しみですね☆☆

次回は11月21日(木)にクリスマスの制作を予定しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。皆様の参加をお待ちしております♪

 

 

 

英語教室(年長)

今日は英語教室を行いました。
歯が何本抜けたかを英語で知らせたり、ゲームを行いました!

その他にも大きい、小さいの単語を使って手の大きさ比べをしたり、
じゃんけん列車をしました!

楽しかったね!
次回もお楽しみに☆

やきいも会

今日はやきいも会がありました!!
さつまいもを水で洗ったり、濡らした新聞紙やアルミホイルで包んだりと、みんなで下準備も行いました。

自分達で育てたさつまいもを焼き、みんなで美味しく食べることができました♪
「甘くて、おいしいね。」という声が多くあがり、沢山の笑顔が溢れていました☆

焼き上がりを待っている間も、町の消防団の方に消防車を見せていただいたり、写真撮影を行ったりと、楽しい時間を過ごすことができました!

消防団の方、お手伝いしてくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

体育教室(年少)

今日は体育教室がありました。
今回から、なわとびの練習が始まりました!
まず片手で縄を持って回す練習を行いました。
回し方も徐々に慣れてきて、
その後に行った「まわしてぴょん」も跳べるようになった子もが増えてきましたね☆
次回の体育教室も楽しみですね♪